新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 関越トンネル ヤンと行く!高速道路・親子日帰りバスツアー/後半

15年8月6日 ONAIR
   
いよいよ関越トンネルへGO!!
う~ん、結構寒い!
谷川岳の水おいし~~い! 暗闇でお勉強。
電気室内部。
機械室内部。
出た!立て坑! 湯沢管理事務所のみなさんあざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、親子バスツアー後半戦!いよいよ関越トンネル内部に潜入です!

 と言っても、車が行きかう本線ではなく、上下線の間に謎のトンネルがあるの知ってます?小さいトンネル・・・。

 その秘密のトンネルに潜入です!

 起点の土樽PAでバスを降り、4台のワゴン車に乗って出発です!

 トンネル内部は、車のすれ違いがギリギリ程度の幅。高さも普通の半分くらいではないか?

 さしずめ秘密基地の地下通路のような趣。

 狭いトンネルを走ること15分、いよいよ目的地到着っす!

「うわ!さむ~~い!」

 車を降りますと、ひんやり通り越して肌寒い!!

 それもそのはず、このトンネルは、この酷暑の時期にあって気温15度前後!

 さっきまで30度を超える炎天下にいたので、余計に寒く感じるのでしょう!

 子供たちに、上着の着用を呼びかけていたのに、呼びかけたおじさんが一番準備不足という体たらく!

 まぁ、歩いてりゃあったかくなるべ!!

 さて、ここからの見学ルートは、ざっとこんな感じ!

①谷川岳の湧水を試飲~6年間かけて湧き出てきた、谷川岳の湧水をゴクリ!これが冷えてて美味い!

②電気室見学~トンネル内の電気系統を管理する「電気室」の見学。

③機械室見学~巨大なモーターがずらりと並ぶ、機械室。このモーターで換気用のファンを回しています。

④巨大ファン見学~ホンキで回すと、風速15m!回ってなくて良かった!

⑤立て坑見学~トンネル内から外に繋がる立て坑。以前ヤン気までも登りましたが、高さ百数十m!!登りませんよ!入口を見るだけ!

 途中途中で、NEXCO東日本・湯沢管理事務所の方による説明が加わります。

 話が専門的なこともあったので、こどもよりむしろ大人の食いつきが良いようです。(笑)

 見学時間は、おおむね2時間くらいかな?

 長時間の見学&徒歩だったけど、みんな頑張った!!

 全体としては、2時間くらい押してしまって、お父さんの夕食時間に支障が出てしまったんだど、参加のみなさんには楽しんでいただけたようでなにより!!

 またこういう機会があったら、みなさんのご参加お待ちしております!!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:関越トンネル
住所:湯沢町土樽