新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 米山SA上り 今年もやります!ヤン気まSAPAグルメメニュー/試食編

15年8月20日 ONAIR
   
(仮)和風根菜あんかけラーメン。
意外に愉快な影山料理長!
(仮)ダシたっぷりカレー。 トッピングの海老。
新名物「番屋バーガー」
番屋バーガーは、こちらでお求めください!
フードコーナーもきれいになったね! 米山SA(上)は、プチリニューアル!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、毎年好評をいただいております、ヤン気まとSA・PAがコラボしたグルメメニューの試食会でございます!

 今回このコラボメニューの開発に手を挙げて下さったのは「米山SA(上)」のみなさん!

 しかも今回はフードコーナーじゃなくて、初のレストランメニューっす!

 では、料理長の影山さんの解説を交えながら、お料理をいただいてまいりましょう!

 一品目は、ラーメン!!

「根菜のあんがかかった、和風ラーメンです。チャーシューは鴨肉を使っています。」

 なるほど、見た目は完全に和風だな。

 おばあちゃんが作る煮物がラーメンにかかってる感じ。(笑)

 スープは上品な鶏がら出汁。これが根菜のあんかけによく合う!!

「鶏がらとモミジだけで出汁をとってます。豚は一切使ってません。」

 なるほど、豚骨使っちゃうと、このあんかけの微妙なお味が損なわれるかもだしね。

「あと、麺が3種類あるんですよ。」

 ん?麺が3種類?

「今食べてもらってるのが、普通の卵麺。その他に、桑とからむしを練りこんだ麺があります。」

 桑ってあの蚕の?からむしって何??

 桑の麺は、全体に薄緑で、ほのかな苦み。この苦みがクセになる人いるかもな~。

「からむしっていうのは、上杉謙信公が、越後に伝えたといわれている薬草みたいなヤツです。」

 へ~。

 どうやらからむしは、粗挽きでねりこんであるらしく、見た目はそばみたいな感じ。

 お味も独特の風味で、そばとラーメンの中間みたいな食味かな。

 う~ん、どの麺でいくべきか、非常に悩むところですな~。

 2品目は、カレー!

「ホタテとトビウオのだしが効いた、海の米山らしいカレーです。」

 むむ!?ダシの効いたカレー??

 シーフードカレーってわけじゃないんだよね。

 どれどれ一口・・・これは!!!

「まず一口目でガツンとくるでしょ?」

 これスゲーわ!一口目で辛さを感じる前に、ホタテとトビウオの旨味を感じる!!

 蕎麦屋のだし汁ベースのカレーとも、一味もふた味も違う食味っす!

 辛さもほどほどなので、小さいお子ちゃんでも全然いけちゃうな!

「こちらのサラダも、NEXCO東日本10周年を記念して、10種類の野菜を使っております。」

 さすが料理長、気を使ってます!

 しかも、ドレッシングもこのサラダに合わせたオリジナルっす!!

「お好みで、トッピングも用意しました。」

 そうそう!なんと味変用の「えびちっぷ」と「なすの塩麹漬け」がついてんのよ!

 これがまたいい!!福神漬けより断然いいと思うな~!

 さて、今回試食の2品の中から、コラボメニューに採用されるのはいずれか!?

 発売は9月1日からです。お楽しみに!!


今週のMP31
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:米山SA上り
住所:柏崎市大字鯨波字若宮甲177