新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 朝日まほろばIC まだまだ夏!海沿いのおすすめドライブスポット

15年8月27日 ONAIR
   
お店が工房?工房が店?
この釜で海水を煮ます。
するって~と、こうなります。 売っている塩の種類は3つ。
塩むすびセット~900円也。
おしゃれランチじゃんか!
フレッシュ塩ミントティー~400円也。 塩ソフト。藻塩がかかってるだけなのに美味い!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週も、残り少ない夏を楽しむドライブスポットご紹介します!

 場所は、村上市、笹川流れにあります「笹川流れ塩工房Salt&cafe」さん!

 こちらでは、昔ながらの塩作りを見学したり、海を見ながらランチ&ティータイムが楽しめる場所でございます。

 まずは「塩作り」から見学しましょう!

 駐車場に停めて、右手の建物が工房&直売所なんだけど、どっちがメインか分からない!(笑)

 面積的には同じくらいのスペース。

 入口入って左手が工房。右手が直売所っす。

 やっぱまず気になるのが、塩作りですよね!

 一般のお風呂の2倍くらいありそうな釜が五つ並んでいます。

 ここに別タンクから引っ張ってきた海水を入れて、薪の竈でたいて、徐々に水分を飛ばしていきます。

 海から直接海水を入れずに一旦タンクに入れるのは、上澄みをとって、品質を安定させるためなんだって。

 んで、ただこのまま煮詰めればいいかって~と、そうじゃない!

 途中で、不純物や「にがり」を取り除くために、また別の水槽に移し替えます。

 そこで不純物が取れたら、また別の水槽に移して、いよいよ煮詰めて完成です。

 しかもこの作業、全部手作業でやるわけだから、労力がハンパない!!

 冬場ならまだしも、真夏にこの作業は辛いよ!

 室温なんかヘタしたら50度近くいってんじゃないかな。

 そうして出来上がったお塩だから、美味くないわけ無い!

 メインの商品は3種類!

 粒の荒いのと細かいの、そして藻塩!説明が荒くてスイマセン!

 試食してみましたが、これがほんのり甘いの。

 岩塩と違って、薬品的な感じが無く、ほんのりあまくて香りもいい。

 藻塩なんかは、すこ~しダシっぽい風味が出てて、これで浅漬けとか漬けたら最高だろうな~。

 直売所で売ってる「塩ソフト」も、この藻塩をふりかけてあるだけなんだけど、もの凄い美味しい!

 スイカに塩を上回る上等な味変っす!!

 今週のプレゼントに、このお塩の3点セットを買ってきましたんで、みなさんもお試しください!!

そして、女子お待ちかねはランチ!

 隣接する「salt&Cafe」さんで、ランチしちゃいましょう!

 ここがまた雰囲気良いよ~!

 目の前10メートルは、もう笹川流れの綺麗な海!

 大きな窓際の席に座れば、最高のオーシャンビューを味わえちゃいます!これは・・・デートユースできまっせ!

 一番人気は、「塩むすびセット」900円也!

 笹川流れの塩で握ったおにぎりと、ごはんのお供が、笹の葉の上に盛り付けられています。

「おしゃれ~!」

「かわいい~!!」

「おいしいぃぃ~!」

 女子の評判もいいようです。

 あと、Iこうさんが注文した「フレッシュ塩ミントティー」は、なかなか面白い!

 笹川流れの塩が、不思議なダシをだしているのか、うっすら昆布茶のようなテイスト。

 香りは完全に「クールミントガム」なのに、見事に裏切られますよ。

 残り少ない「海遊び」期間。ちょっと休憩に立ち寄ってみませんか!?

 


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:笹川流れ塩工房Salt&cafe
住所:新潟県村上市脇川1008−1