新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 大和スマートIC・六日町IC 南魚沼の本気丼を美女とマジに食べる

15年9月17日 ONAIR
   
美女旅リーダーの上野ちゃん。
六日町インターにある看板に大きく載ってます。
1軒目 寿司 清鱗(せいりん)さん。
際立つ職人技 極み海鮮丼 2600円 左~本気丼発案者の平川氏。
あざした!!
2軒目 茶房酒房 響さん。
レコードいっぱい!! 彩り小鉢と温玉豚キムチ丼 980円

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、南魚沼市で開催されております、豪華なグルメキャンペーンを堪能いたします!

 発案者の南魚沼市産業振興部商工観光課の平川さんによりますと、南魚沼市の飲食店58軒が参加している丼のイベントで、その名も「本気丼」

 本気と書いて「マジ」と読む・・・平川氏、元ヤンか?!

 しかしこのキャンペーン凄いよ!

 なにせ参加店の丼は、すべてこのキャンペーンのために開発された、職人の本気が詰まった丼!

 しかも、全てが大盛り!!ボリュームの方もハンパない!!

 今話題大沸騰で、本気丼のパンフが品切れ状態だとか!

 ・・・それでか~、今日のロケメンバーが、NAOKI&C諜報員&キャンディーボーイ&Iこうさんという大男揃い!

 こりゃ~、こいつらも「本気」で食いに来てるな~。(笑)

 そんな暑苦しいメンバーに気を使ってくれたのか、平川氏からゲストのご紹介!

「美女旅リーダーの上野さんです。」

「上野です。よろしくお願いします!」

 なんともこの場にそぐわない、かわいい女の子がいるではないか!!

 なんでも南魚沼では、美女旅って~のをやってるんですって。

 地元在住の美女たちが、地元の魅力ある場所やお店を回って、それを小冊子にまとめたものが「美女旅」

 新潟で言えば、美少女図鑑の南魚沼の旅版みたいなかんじかな??

 上野ちゃんは、そのリーダーらしいよ。しかもまだ19歳!

 んじゃ~、南魚沼厳選の美女を引き連れ美女旅だ!!!

 1軒目!浦佐の名店、寿司 清鱗(せいりん)さん。

 こちらの本気丼は、「際立つ職人技 極み海鮮丼」 2600円

 これがスゲ~のなんのって!!

 アタシも数々の海鮮丼は召し上がってきましたけど、ネタの種類がハンパない!!

 ネタ数20種類以上あるんよ!!

 ほとんど鉄火丼じゃん!!って内容で、うすら2000円も取る海鮮丼とかあるけど、あれを想像しちゃダメ!!

 2600円ってバカになんない値段だけど、十分にその価値はありまっせ!

 高級魚で知られる「キジハタ」や、地元特産の「八海山サーモン」などなど、ネタが丼からはみ出しまくってますがな!!

 しかも大部分が新潟で水揚げされたもの!

 浦佐にこんげ寿司屋あったんね!ビックリしたわ!

「わたし貝が好きなんです・・・コリコリコリコリ・・・。」

 と、上野ちゃん。

「アタシは貝になりたい。」と思いつつ、しっかり堪能してまいりました!

 2軒目!雲洞庵からほど近い集落にある「茶房酒房 響」さん。

 こちらは少し場所が分かりづらいかもですが、本気丼の上り旗を目指して探してみてください!

 このお店も変わってるよ~。

 店の中レコードだらけ!!(笑)

 しかも、昭和のアイドルのLPが中心!!

 音楽好きのお客さんが多いらしくて、お客さんが置いていくんだって!

 あんまし懐かしくって、山口百恵の「ひと夏の経験」かけちゃったよ。

 んで本題の丼は、「彩り小鉢と温玉豚キムチ丼」980円。

 元学校の給食を作っていた女将さんが、栄養のバランスと丼メニューってことを念頭に、考え出した一品です!

 まず見た目から、これが嫌いな男子はいね~だろってルックス!(笑)

 あまじょっぱく味付けされた豚キムチがてんこ盛り!!

 ご飯との間に、キャベツが敷いてあるのも食べやすいね!

 もう食い方なんか気にしないで、ガツガツかぶりついて欲しい丼だね!!

 付け合わせの小鉢もオツよ~。

 地元野菜の小鉢や漬物も絶品!もう、ご飯に会うヤツしか出してませんって感じ!

「いや~、これたまんね~っすね!」

 とがっつくNAOKI君に対し、上野ちゃんが残した丼の行方が気になってしょうがないキャンディーボーイ・・・。

浅ましい・・・。(笑)

 食っていいけど、箸はつかわせね~よ!!(笑)

 ちなみに美女旅では、上野ちゃんはじめとする「美女との旅」はしておりませんのであしからず!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:寿司 清鱗
住所:南魚沼市浦佐1686-1


ドライブポイント:茶房酒房 響
住所:南魚沼市雲洞98