新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC ラーメンドライブ/新潟市編

15年10月08日 ONAIR
   
「ラーメン亭 鶏和っ賛」着!
お待ちの間は、ドライフルーツ。
カプチーノラーメン 1000円也。 白醤油白湯チャーシュー 900円也。
「麺屋 あんじ」着!
背脂醤油ラーメン 670円也。
琥珀中華そば 620円也。 サイドメニューのTKG!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、意外に久しぶりの「ラーメン特集」です!

 今回は、新潟市内で最近OPENしたお店を2軒ご紹介します!

 では、1軒目!!

 中央区紫竹山にあります「ラーメン亭 鶏和っ賛」

 ここはニューウェーブ過ぎる、ニューウェーブにもほどがあるお店です!(笑)

 お店の内外装は、今どきのイタリアン?みたいな作りなんだが、まぁ、これくらいのお洒落店なら結構ある。

 なにに驚いたかって~と、客層!ほとんど女子!!

 なんとなくラーメン屋さんっつ~と、男子が一人飯!!ってイメージだけど、ここは逆!!女子のグループのなんと多いことか!!

 おじさん達が逆に居辛い感じよ。

 その理由は、こちらの名物メニューにあったのです!その名も・・・・カプチーノラーメン!!

 別にコーヒー味のラーメンってわけじゃないんよ!(笑)

 見た目がカプチーノ!

 ラーメン自体は、鶏白湯かなとおもうんだけど、普通に美味しいラーメン。

 だけどその上に、ムース状のものがかかってる。

 魚貝の出汁ムース?

 よくフランス料理とかで、スプレーみたいにムースかけるじゃん?あれっすよ!

 丼が運ばれてくると、お店のおねーさんが、プシューってやってくれます。

 ラーメンの具も、別皿に盛られていまして、その種類も9種!

 割と温野菜的なものが多いので、バーニャカウーダっぽく食べるのであろうか?!

 すげ~な~、これが最先端ラーメンか~!!

 オジサン達も、周りのお客さんの食べ方をチラ見しながら、最先端の食べ方で完食しましたがな!(笑)

 2軒目!東区河渡にあります「麺屋 あんじ」さん。

 こちらのメニューは、あっさりとこってりの2枚看板が主役!

 あっさりは、琥珀中華そば620円。

 こってりは、背脂醤油ラーメン670円。

 琥珀中華そばのスープは、琥珀の名が示す通り、実にきれいなスープ!

 澄み渡った清湯スープに、いい感じで脂が浮かんでおりまして、食欲をそそられます!

 スープをとる時に、相当気を使ってないと、このスープ出来ないよ!

 では、ちぢれ極細麺を一気にすすりましょう!

「ズズズズズ~~~!」

「ゾゾゾゾゾゾ~~~!」

 うん、うま~~~い!!

 これこれ!ラーメンはこうやって食うのがうめ~~んだよ!!(笑)

 出汁の按配も、塩加減も丁度いいね!!

 これで620円っつ~んだから、コスパも相当高いぜ!

 そして、もう一方の雄・背脂醤油ラーメンは?

 見た目はお馴染みの背脂ラーメンだが、トンコツの甘みがほのかに優しい、どことなくツンデレなラーメン。(笑)

 こちらもお値段670円と、かなりリーズナブル!!

 
 ちなみに「あんじ」さんのサイドメニューには、生卵ごはんがあるぞ!

 なかなかTKGって聞かないよね!

 こちらも破格のお値段で提供中!

 財布にも優しい「あんじ」さんでした!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ラーメン亭・鶏和っ賛
住所:新潟市中央区紫竹山2-5-8


ドライブポイント:麺屋あんじ
住所:新潟市東区河渡3-13-8