新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 関田 Presents ディープな下田ドライブ

15年11月26日 ONAIR
   
嵐渓荘着!
K氏・・・釣りモード。
源泉で入れた番茶は、昆布茶味。 こくわ屋藤兵衛着!
社長がしゃべるしゃべる!
名物「こくわビーフカレー」
変わり種の笹団子を試食! ゆうこさん&ひかる君、あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、元ステタココ・下田改め、元ネコデココ・関田の案内で、三条市旧下田をドライブです。

 下田は関田の故郷!

 どんな穴場スポットに連れて行ってくれるんでしょうか!?

 1軒目!越後長野温泉・嵐渓荘。

 なんでも関田、ここに親族を集めて、結婚のお祝いをしたんだそうな。

 アタシも泊まったことありますけど、ホントいい温泉なんさ。

「この建物は、元々燕駅前にあったのを移築したんすよ。」

 確かに、文化財にもなっている立派な建物であります。

「庭もいいでしょ~。」

 うん、確かに庭もいいんさ。

 目の前には、守門川(?)のせせらぎ・・・いいよね~。

 川を見てると、K氏が釣りモードになっちゃうんで、中にお邪魔してみましょう!(笑)

 中も立派よ!歴史ある建物らしく、板張りの床もいい感じの風合い。

「あっ、そうだ!源泉飲みます??」

 これがおもっしぇんだけどさ、ここの源泉で入れた番茶のサービスがあるのです。

 番茶ですよ!番茶なんだけど、その感想が・・・・

「・・・あれ??昆布茶じゃん!!」

 不思議なんだけど、源泉が出汁の味するんですて!!

 その源泉で番茶をいれてるからあら不思議、昆布茶ですよ。

 今度は源泉を飲むんではなく、また浸かりに来たいと思うチームヤン気までした。

 2軒目!!関田の同級生が営んでいる「こくわ屋藤兵衛」

 大通りからちょっと入った所にあるんで、普通の方にはなかなか分かりづらい穴場カフェであります。

 みなさん「こくわ」って知ってる??

 ワイルドキウイとも呼ばれる、キウイフルーツの原種なんですと。

 ドリカムの曲にもでてきますよね?

「・・・こくわの実また採ってね~・・・。」

 そのこくわを使ったメニューや商品が評判のお店です。

 名物は「こくわカレー」いろいろ種類はあるのですが、その中から「こくわビーフカレー」をいただきます!!

「こくわの甘みと酸味がいいアクセントになってますよ。」

 関田の同級生というお嬢様の言うとおり、実に爽やかな酸味&ほのかな甘み!

「う~ん、美味いじゃん!ここ3年で食ったカレーの中で一番美味いわ!!」

 スタッフにも大好評っす!すると・・・、

「ヤンさん、こくわの実って食べたことある?」

 ?誰だろ??

 実はこの方、こくわ屋藤兵衛の仕掛け人で、以前TVロケでお会いしたこともある、こちらの社長で御嬢さんのお父さんでした!

 まぁ、この社長がしゃべるしゃべる!!(笑)

 こくわをはじめとする下田の植物の話から、それをどう商品化したのかって話、下田への思い・・・などなど、ノリとしては「情熱大陸」の熱を感じさせる御仁です!

 この「熱」が関田に少しでもあれば、故郷を捨てなかったろうに・・・。

 3件目!!こちらも関田の同級生と、そのお母さんが営む笹団子屋さん「ふーど工房ゆうこ」です。

 ここのお母さん「ゆうこ」さんも、しゃべるしゃべる!!(笑)

 話を要約しますと、実にオリジナリティーあふれる、様々な笹団子を作ってるお店でございます。

 まず団子から違う!

 普通笹団子っていったら、よもぎを使った草餅ですよね?

 ここのは、ゴボウの葉(ごんぼっぱ)を使ったお餅です。

 なので若干色が薄いのと、香りが全然違います!

 そして、具が違う!!

 普通のあんこもありますが、サツマイモ、クリ、野沢菜、きんぴら・・・変わり種のオンパレードっす!

「中身は俺が作ってんすけどね!」

「ちょっとアンタ黙ってなさい!」

 ゆうこさん、息子には一切しゃべらせません!!(笑)

 この馬力と話術で、ゆうこさんの笹団子、各方面で大人気!!

 週に何度かは、新潟駅や県庁でも販売をしているそうですが、飛ぶように売れるんだと。

 確かに~、味わったことのない風味と、変わり種は評判になりそうだわ。

 野沢菜の笹団子も、お焼きみたいで美味しかったよ。

 ご馳走様でした!!

 んじゃ、最後に関田!故郷を捨てたおまえに、こんなに良くしてくれた下田の皆さんに謝罪しろ。

「・・・どうも、すいませんでした・・・。」

 故郷を捨て、夢破れて帰るも、温かく迎えてくれる故郷・・・あぁ、故郷っていいね!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:白鳥の郷公苑
住所:三条市森町1774-1


ドライブポイント:嵐渓荘
住所:三条市長野1450


ドライブポイント:こくわ屋藤兵衛
住所:三条市笹岡2235


ドライブポイント:ふーど工房ゆうこ
住所:三条市曲谷708-1