新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC 60キロ・10万本の灯/灯の回廊

16年2月25日 ONAIR
   
灯の回廊の電飾看板。
安塚コミュニティープラザ着!
実行委員会の岡さん。 雪灯篭作り。
パイプで穴あけ。
穴は広めに!
火を点けますよ~! FMにいがた」読める?

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、冬の上越を代表する四つの雪灯りイベントが開催される「灯の回廊」の事前取材です。

 開催は2月27日(土)からなんで、もう今週末です!

 安塚コミュニティプラザでお話を伺ったのが、実行委員の岡さん。

 今年で4回目となるこのイベント、当初はバラバラになってやっていたイベントを、一つにまとめた功労者の一人であります。

 では、もともとバラバラにやっていたイベントってのは?

・安塚区「安塚キャンドルロード」

・大島区「大島ほたるロード」

・浦川原区「うらがわら雪あかりフェスタ」

・牧区「まき深山のともしび」

 以上が合体したわけだから、規模もすごいよ!

 4地区に全てに、イベント広場みたいなのがあって、全部で数十か所!!

 んで、ぞれぞれの会場で、地域のみなさんがおもてなしをしてくれると。

 地元の料理の販売とか、花火の打ち上げ、寺の鐘をつけたり、雪の迷路があったり、雪で建設された「縁結び神社」なんてのもございます!!

 夜の9時までのイベントなんで、とうてい全部は回れない!どこ行くか迷っちゃうね!

 そして、沿道にも雪灯籠を作るそうなので、普通にドライブしてても綺麗だと思うわ。

 ただし!!

「今年は雪がね・・・。」

 そう!岡さんが心配する通り、今年は雪が少ない!!

「そんな中、各地域の皆さんがいろいろ工夫してくださってるみたいなので、逆にそこが見どころかもしれません。」

 うん、ごもっとも。

 いつもと違う(?)灯の回廊を味わえるチャンスかもね!

 んで、岡さんのご厚意で、我々も雪灯籠作りに挑戦させていただくことになったんですが、

「う~~ん、一応FMさんの文字を、灯篭で作ってみたんだけど、上手くいくかな?」

「?え?」

 なんと岡さん、コミュニティープラザの近くに、「FMにいがた」の雪灯籠を作ってくれていたのだ!!

 小さいカマクラみたいなやつを60個以上並べて、F・M・に・い・が・た・・・だって!スゲ~!!

「あとは、ヤンさん『い』のこことここ、2か所に雪灯籠作ってもらえば完成です。」

 さっそく岡さんの指導を仰ぎながら、雪灯籠作ってみましょう!

 やや大きめのポリバケツの、二分目くらいまで雪を入れて、足で踏み固めます。

 そしたら、バケツの中央に直径10センチくらいのパイプをセット。

 そのパイプの周りに雪を詰めて、またもや固めます。

 バケツの中にぱんぱんに雪が詰まったら、先ほどのパイプを抜きます。(抜くときの感触が、なんとも気持ちいい)

 そうすっと、パイナップルの缶詰みたく、中央に穴の開いた円筒形ができますよね?

 そしたら、それを指定の場所に持って行って、ひっくり返します。(結構緊張する)

 最後に、ろうそくを入れるお部屋を作って、ろうそくを入れてやれば完成っす!!

 以前教えてもらったやり方と違うけど、このパイプ使う方式は、楽でいい!時間の短縮にもなるかも。

 では火を点けて、もう少し暗くなるまで待機してましょうかね。

 1時間後、岡さんが・・・。

「なんか・・・雨降ってきましたね。」

「マジすか!?火が消えちゃう!!」

 時刻はその時点で、5時ちょっと過ぎ。

 もう少し暗くなってから見たかったが、灯篭が崩れてしまっては元も子もなくなっちゃう!!

 離れて見た方が分かりやすいって事で、急いでコミュニティープラザの屋上に向かいます!!

 さあ!FMにいがた、上手く出てるのか!?

「おおぉぉ~~!!綺麗じゃん!!」

 LEDや他の電飾では表せない、ろうそくならではの、ほのかな灯りが実に綺麗!!

 チラチラ、キラキラしてんだな~。

 また、ろうそくの灯り自体も、灯篭に入れることで、ぼわ~っと優しいオレンジ色になるんだわ。

 こりゃ~、本番は相当すごいことになるぞ!

 

 ちなみに、岡さんに

「このFMにいがたの雪灯籠って、本番まで残ってますかね?」

 と聞いたところ、

「明日には崩れてますね~。」

 とのことでした。(笑)

 残念!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:安塚キャンドルロード実行委員会(安塚コミュニティプラザ)
住所:上越市安塚区安塚777