新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 上越高田IC 新潟のうんめもんが大集合!

16年3月10日 ONAIR
   
お邪魔しました「品和亭」さん。
謙信公!勝負だ!
出ました!「甘からとり湯漬~謙信勝負飯~」 ベースの「とりの甘から揚げ」
半分食べたら、出汁投入!
食べ始めたら、あっという間!
うん!うんめわ!! あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 この秋、第6回の開催を迎える「国際ご当地グルメグランプリ」

 その開催を前に、「選抜特別大会」が開催されるっていうんで、会場になる上越市に行ってまいりました!

 お話をお聞きしましたのは、上越観光コンベンション協会の小池さん。

 以下お聞きした、大会情報です!

 開催日 3月12日(土)13日(日)

 時間 10時から16時

 会場 上越妙高駅東口イベント広場

 「選抜特別大会」の名の通り、歴代の上位入賞グルメが上越に集合するそうです。

 「糸魚川ブラック焼きそば」「やひこ娘イカメンチ」「サザエの炊き込みご飯」「柏崎鯛茶漬け」などなどね。

 あと、北陸新幹線開業を記念して、沿線のグルメも集結するんだって!

 当日は投票も行われて、グランプリも決定いたします。

 すると気になってくるのが、ご当地・上越のお勧めグルメです。

 ここからのご紹介は、上杉おもてなし武将隊・上杉謙信公にお願いしましょう!

「ヤン殿、よろしくお願い仕る。」

「・・・よろしくお願いします。」

 彼の偉いとこは、徹底してるトコね。

 いくら「今、まわってね~よ。」

 って言っても、この調子は変わらないからね。(笑)

「上越のお勧めグルメは、謙信勝負飯じゃ!」

 飯に湯をかけて食べるという、当時(戦国)の武将の食しかたにちなみ、「お茶漬け」もしくは食した後出汁をかけて食す「二段食い」で食べる丼です。

 メインとなる具材は、吉川区の「割烹 品和亭」さんの名物「とりの甘から揚げ」っす。

 甘辛い秘伝のタレが効いた名物唐揚げは、それ自体で十分美味い!!

 その他、数種類の具材が丼の中に散りばめられています。

「では、まずはそのまま食してみるがよい!」

 謙信公のお勧め通り、まずはそのままで。

「・・・ん?美味い!!」

 やっぱ甘辛タレがご飯によく合う!のっかってる具材も、ご飯と一緒に食べたいものばかり。

 こりゃ~、ハシが進むわ!

「ヤン殿!あまり食べすぎると、二段食いが出来なくなるぞ!」

 気づいたら、もう半分以上飯が無い!!

「このカツオ出汁をかけて食べるのじゃ!」

 指示通り、今度はお茶漬け風にしてみます。

「・・・うわっ!これ美味い!!」

「・・・ほんとですね!!あっさりしてますけど、それぞれの食材の味がしっかり出てます!」

 ヤン気まグルレポ担当NAOKI君も好評化!!

 う~ん、この美味さで、当日グランプリ取れなかったら、こりゃ謙信公の責任問題だな!(笑)

 みなさんも、この美味さを会場で体験してみてください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:国際ご当地グルメグランプリ in 上越
住所:上越妙高駅東口イベント広場