新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 新潟の匠に学ぶ/燕の伝統工芸・鎚起銅器

16年3月24日 ONAIR
   
玉川堂着!
建物自体が文化財!
番頭さんのお話が面白い! 以外に若い職人さんが多い!
一枚の銅板から急須が出来るまで。
色を付ける秘伝の液体。
いや~、欲しくなるね~。 人間国宝の作品。(300万円)

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、新潟の匠に学ぶシリーズでございます!
 
 行ってまいりましたのは、北陸道・三条燕ICから約10分、燕の伝統工芸・槌起銅器の老舗「玉川堂」さんです。

 もう建物自体が文化財という、由緒正しすぎる名店であります!

 県を代表するような老舗故に、見学するのに相当の根回しが必要だったのかと思いきや、そんなこと全然無し!

 誰でもいつでも、見学可能なんですと!!

 ご案内いただくのは、玉川堂の番頭さん。

「われわれの仕事を知ってもらうっていうのも、ひとつの仕事ですから・・・。」

 確かに。知ることによって、品物に愛着が湧くってことも多いもんね!

 そもそもここ燕で、銅器の製作が盛んになったのは、弥彦山のおかげなんですと。

 昔、弥彦に銅山があったって知ってた?

 アタシ全然知らなかったんだけど、その銅を使って、銅器製造がはじまったんだって。

 んで、明治以降が革新期!

 それまで刀の鍔とかをメインで作っていた職人さん達が、廃刀令によって失業者続出!

 そういう職人さんたちが、東京や京都から沢山やって来たらしい。

 んで何やったかって~と、美術品!

 皆さんのお家に、立派な槌起銅器の飾り皿とかない?

 本家に行くと、立派な装飾が施された皿とか壺とか無かった?

 ああいうヤツ!

 海外の万国博覧会にも積極的に出品。

 その時入選した表彰状も見学することが出来ますよ!

 そしてついには、人間国宝を輩出するまでになったのです!!スゲ~!!

「今ではそういうものより、生活の中で使ってもらえる、シンプルな製品が多いですけどね。」

 うん、アタシもシンプルなヤツが好きだな~。

 では、工房の内部に案内してもらいましょう!

 扉を開けると、職人さんたちが金槌を打つ

「コンコンコンコン・・・。」

「キンキンキンキン・・・。」

 って音が響いてまいります。

 結構な音量のはずなんだけど、不思議と嫌じゃないんだよな~。

 40畳ほどのスペースに、10人くらいの職人さんが作業してらっしゃいます。

 驚いたのは、結構若い職人さんが多い!

「そうですね~。うちは若い職人も多いですよ。女性も4人いますしね。」

 番頭さんに聞きますと、毎年沢山の職人さん希望の方が就活にくるそうで、なんとその倍率は数十倍!!

 美大や芸大で技術を学んだ若者の就職先が少なくて、玉川堂さんに若者が殺到するらしい!

 さらに定時の17時を過ぎると工房を開放して、自分の創作活動が出来るってのも魅力なんでしょうね。

 
 詳しい作業工程は省きますが、一枚の銅板から製品を打ち出す技術たるや凄まじいっすよ!

 ただ金槌でカンカンやってるわけじゃないんすよ!

 道具だって数百種類を使い分けてんすよ!

「いろんな作り方があるんですけど、全て手作業で作るとなると、時間と手間がかかるんですよね。」

 直径30cm弱のヤカンで、30万円位ってのも、実際の職人さんの作業を見たら納得できるわ。

 この辺の話は、番頭さんから聞いた方が有難味あると思うんで、是非みなさんも聞いてみてください!

 見学終わって、ショールームで商品の見学もさせてもらいました。

「うわ~、きれい~!」

「すげ~な~、欲しいな~・・・。」

 みんな溜息しか出ません。(笑)

 打ち出した模様のなんたる美しさ・・・。

 アタシも7万円のキセルに心奪われましたが、さすがに値段的に手が出ない・・・。(泣)

「・・・Aちゃん、今週のプレゼントどうする?」

 スタッフ一同、玉川堂の商品は無理だろうと思っていましたら、

「そうですね~、・・・このコップはどうですか?」

「えっ!!!!????いいの??!!」

 まさかの大奮発!!

 今週のプレゼントは、槌起銅器のコップです!!

 Aちゃんも予算を度外視するくらい、心奪われたな!!(笑)

 恐らくは一生モノの玉川堂の槌起銅器!!

 是非ご応募ください!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:玉川堂
住所:燕市中央通2丁目3064