新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 六日町を気ままに町歩き

16年4月21日 ONAIR
   
観光案内所でMAPをGET! さ~て、どこ行く?!
名店「パンのウチヤマ」さん。 イワシのフライとサンドパンをGET!
歩いていたら、足湯を発見!
カタクリ咲いてた~!
匠さんのフキノトウのパスタ。 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、ブラリ街歩きを楽しみます!

 とは言え、やみくもに歩くのもなんなんで、MAPを見ながら回りたい!

 そこで今回チョイスした行先は、六日町!

 六日町には、「六日町まちあるきMAP」ってのがあるのです!

 駅前の観光案内所に行くと誰でも無料でもらえますよ。

 今回2年ぶりのリニューアルだそうで、新店情報も満載であります!

 んじゃ、さっそくMAPを見ながらぶらりしてみましょうか!

 MAPには、市内中心部のお店や観光スポットが掲載されているのですが、我々が歩くのは、駅前を中心としたエリア。

 お店もいっぱいあるみたいなので、さっそく行ってみましょう!!

 少し歩いただけで分かったんだけど、六日町駅前って、ランチ激戦区なんだね!

 和洋中、いろんなお店があって、ランチのバリエーションも豊富!

「え~、ここも美味しそう!」

「厳選地元食材だって~!」

「ここ入ってみますか?」

 いやいやまだ早い!!まだ歩き始めて10分経ってねって!(笑)

 ランチでお邪魔する店は、おいおい決めましょうて。

 とは言え、小腹がすいてきたのも事実・・・。

「あっ!ここどうですか?この辺で唯一のパン屋さんらしいですよ。」

 アッピーがMAPをみながら推薦してきたのは、「パンのウチヤマ」さん。

 いわゆるサンドパンが人気らしい。

 行きましょう!行きましょう!サンドパン買いましょう!

 ついでに並びの魚屋さんで、アジのフライも買いましょう!(笑)

 そうするって~と、どこで召し上がるかってトコで悩みますが、こんな時活躍するのが「まちあるきMAP」。

 近辺の公園や観光スポットもちゃんと掲載されています!

「ここどうですか?」

 すぐ近く、魚野川にかかる橋のほとりに公園があるみたい。

「うん、行ってみましょう!」

 
 ついた先の公園は、テニスコート2面分くらいの芝生広場で、遊具がちらほら。

 大きな桜の木が何本かありましたが、我々が行ったときには、まだ蕾状態。

「これも咲いていれば綺麗なんだろうな~…。」

 出た!いつものセリフ!(笑)

 んじゃ、さっそくいただきますか!まずは、冷めると悪いんでイワシフライから!

「ん!?シソの葉が巻いてある!」

 イワシを一匹丸ごとクルっと巻いて、串で刺して揚げてあるんだけど、どうやらシソの葉がまいてあるらしい。

「んん~、ほのかな酸味がいいわ~!骨ごと食べれちゃいますよ!」

 ほほ~。ならアタシは、サンドパン!

「おっ!これクリームうめ~~!!」

 このウチヤマさんのサンドパンは変わってんの!

 普通のサンドパンって、パン自体は同じコッペパンじゃん?

 んで、中身のクリームが違う!ってスタイルじゃん?

 ここは逆!

 クリームは同じバタークリームなんだけど、パンが違うってスタイル!

 ごま、牛乳、紅茶・・・そのどれもバタークリームに合う!!

「これ、過去食べたサンドパンの中でも一番じゃね??」

「うん!美味しい!!」

 アッピーも大絶賛っす!

 その証拠に、ロケ終わってから改めて買いに行ってたからね!(笑)

 いや~、どっちも美味かった!!

 腹ごなしがてら、魚野川の土手を歩いていますと、

「あれ?ここ足湯がありますよ!」

 MAPをみますと、すぐ近くに足湯が!

 行ってみますと、おそらくご近所の先輩たちでごった返しております!
 
 余程居心地いいのかね?

 アタシもお邪魔して足湯につかっておりますと、

「この時期だと、坂戸山のカタクリとか見に行ったらどうだね?」

 と先輩。

「うん、いいっすね!春らしいっすね!」

 ここから歩いて10分くらいいくと、春の風物詩カタクリの群生がみれるそうです。

 そうか、こういう風に地元の方が集まる場所に行くと、いろんな情報があつまるんだね!

 しばらく先輩方と話してたのですが、その間ずっとアッピーが、ジャイアンツの帽子を被った先輩につかまっておりました。

 おそらくアタシが、アッピーのことを

「元セクシー女優です!」

 と、先輩方に紹介してしまったせいでしょう!

 ずっとジャイアンツ先輩、アッピーをナンパしてましたからね!(笑)

 無理だよ!先輩!!

 その後、先輩のおすすめのカタクリ見に行って、軽く散歩。

 坂戸山近辺も、なかなか見どころ多いんで、登山客も沢山いらっしゃいましたよ。

 駆け足でご紹介しましたが、いよいよ待望のランチタイムっす!

 一応レディーファーストってことで、チョイスはアッピー!

「う~ん・・・。悩みましたけど、ここにします!」

 アッピーがMAPを指差したのは、イタリアンのお店「匠」さん。

 こちらでは、地元の山菜を使ったピザやパスタが人気なんですと!

「おお~、このほのかな苦みが春っぽいね!」

「このビーフシチューもすっげ~ボリューム!!」

 味も中身も大満足であります!

 さすがランチ激戦区の六日町駅前の人気店です!!

 実はそのほかにも色々行ったんですが、多すぎて紹介できていません!

 そんだけ使える「六日町まちあるきMAP」

 みなさんもGETしてみてください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:六日町観光協会
住所:南魚沼市六日町140-2(JR六日町駅1F)