新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 金沢東IC 祝!放送500回記念 県外ドライブ・金沢市 Part2

16年5月5日 ONAIR
   
お世話になりました「まいどさん」っす! 時代劇のセットみたい。
昔の古町もこんな感じと思われる。 オール金箔張りの蔵。
雑王NAOKI、金箔張りに挑戦!
結構集中しないと!
完成!! ケーキのサプライズ!あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週も500回記念、金沢の旅っす!!

 今週の一発目は、昔ながらの町並みが残る「ひがし茶屋街」でございます!

 ここは昔の花街で、今でも普通に芸妓さんが歩いてるような街です。

「まぁ、古町みたいな感じなんでしょ?」

「ヤンさん、いい加減その下りいらないっすよ。」

 悔しまぐれ発言も度を越すと怒られます。

 
 ひがし茶屋街の散策ですが、今回ガイドをお願いしました。

 金沢市では、通称「まいどさん」と呼ばれるボランティアガイドさんがいて、無料で市内の観光スポットを案内してくれるのです。

 無料ってんなら頼まない訳にはいかないよね!?

 では、まいどさんの解説を聞きながらブラリ散策してみましょう!!

 
 江戸時代から続く街並みは、重文クラスの建物がズラリ!

 花街独特の建築様式など、興味深いお話もたくさん出てまいります。

 基本的には町家造りなんだが、格子や出入り口のつくりが独特。

 建物の内と外を隔離する役割などがあったからなのでしょうね。(脱走防止とか・・・。)

 ここもやはり外国人観光客が多いのですが、比較的欧米方面の方が多かったように思います。

 こういう所は、あんまし中国人興味ないのかね?

 ここでまいどさんから、

「金沢の伝統工芸と言えばなんでしょう?」

 の問題。

「・・・金箔っすかね?」

「そうですね。では、金箔を使った工芸品のお店を覗いてみましょう。」

 ってことで、行ってまいりました。

 元置屋だという建物に入りますと、もう観光客でいっぱい!!

 みなさん熱心に品物を物色しております。

 その品揃えも豊富なのだが、まずはもって意外に安い!!

 金製品っつったら、一品数万円~ってのが、こっちの想像するところじゃん?

 漆に金箔をあしらった「お盆」で、数千円くらいで販売してる。

 スーパーK氏も、最後まで購入をためらっていましたが、結局買いませんでしたけどね。

「う~ん、こういうの勝手に買って帰ると・・・怒られるんですよね。」

 結構恐妻家なんだな・・・この人・・・。

 さらに店の奥には、おどろくべき場所が!!

 なんと、総金箔張りの蔵!!

 蔵一棟まるごと金箔張っちゃったんですと!

「スッゲ!目がくらむわ!」

「これでだいたい5千万円かかってるそうですよ。」

 うむむ、5千万円が野ざらしか。

「これを見ても分かるように、金箔って意外に強いんですよね。」

でも間違っても真似しないだろうな・・・。(笑)

 半径100くらいの「ひがし茶屋街」を、裏道まで回って、所要時間1時間半のご案内でした!

 「まいどさん」あざした!!

 続いては、金沢の伝統工芸に触れてみよう!

 先ほども少しありましたが、金箔張りに挑戦っす!!

 兼六園のお隣にあります「石川観光物産館」にお邪魔します!

 ここの3階で金箔張り体験ができるのだ!

 参加者は3名!ヤン&Aちゃん&世界の雑王NAOKI君であります!

 製作するは「フォトスタンド」

 プラスチックの板に金箔を張って、台紙にするんだって。

 んで、その金箔を抜いて、文字を入れられるそうなんですが、

「どうする?なんて書く?」

「じゃあ、500回記念らしい文字で。」

「・・・祝!、ヤン気ま、500回は?」

「いいね~!そうしよう!」

 っつ~ことで、NAOKI君が「祝!」ヤンが「ヤン気ま」Aちゃんが「500回」を製作します!

 作業としては単純!

 プラスチックの板に金箔張るだけだもん。

 ただ、空気が入らないように、丁寧な作業が求められます。

 ここで心配になるのが、世界の雑王NAOKI君!

 彼はスピードと効率を求めるあまり、作業が雑になりがち!

「ううん・・・なかなか難しいですね~・・・。」

 とか言いつつも、いつもの雑さは影をひそめ、割と慎重にやってるぞ。

 一方Aちゃんは、とにかくゴリゴリこすってる。

「空気がなかなか抜けないんですよね。」

 いやいや、それ擦り過ぎじゃねんけ?

 40分ほどの作業で、おのおの作品完成!

 ヤン&NAOKI君の作品は、先生の指導通り作ったんで、ほぼほぼ見本通りの出来栄え。

「おお~、きれいじゃんか~!」

 一方擦りまくってたAちゃんの作品は、金箔の上に無数の筋を残す、独創的な仕上がりに・・・。

「私もいろんな人を見てきましたが、こういうことした人は初めてですね。」

 と先生に言われる始末。

 どんだけ擦りたかったんだや!(笑)

 以上、過密スケジュールの中満喫した金沢の旅でありましたが、さすが自他ともに認める観光都市!

 新潟にも同じような所はあるものの、金沢ほど資源を生かしきれてないな~ってのが実感。

 学ぶべきところは、少なくないようです。

 そして、最後にサプライズが!

「え~!500回記念って書いてある~~!!」

 なんとスタッフ一同様から、サプライズケーキのプレゼント!!

 あま~い生クリームも、ほんのり塩っ辛く感じた人情ケーキでありました!

 感謝!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ひがし茶屋街
住所:石川県金沢市東山1丁目


ドライブポイント:石川県観光物産館
住所:石川県金沢市兼六町2-20