新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC 全国から作家が大集合!柏崎クラフトフェア

16年5月26日 ONAIR
   
徳間さんの工房内部! まずはお話を伺いましょう!
こんなのを作ってます! サミットで使われる茶器。
ガラスがのび~る! やるね~、あっぴー!
今度はスプーンを削るぞ! できた!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、柏崎市でこの週末、28日29日の土日に開催される「第3回 柏崎クラフトフェアin夢の森公園」のご紹介です!

 伺いましたのは、このイベントの実行委員長の徳間さんの工房です。

 以下お聞きした内容っす!

「第3回 柏崎クラフトフェアin夢の森」

・開催日~5月28日(土)29日(日)

・会場~柏崎・夢の森公園(原っぱエリア)

・入場料~無料

・雨天決行

・内容~陶芸・木工・紙工・布・染色・ガラス・皮革・金属など、様々なジャンルのクラフトマンが柏崎に集結!展示販売&体験もできちゃいます。

「あと、フードコートも用意しましたので、一日楽しめると思いますよ。」

 とは、徳間さん。

「体験ってどんなのが出来るんですか?」

「当日体験ブースを出す方を呼んでますんで、後程体験してみてください。」

 んじゃ、その方来るまで、徳間さんの工房を見学させてもらいましょう!

 こちらでは、耐熱ガラス(フラスコなどの材料)を加工して様々な商品を作っております。

「筒状の原材料を特殊な機械で加工するんです。」

 ふむふむ、3人の職人さんが、見たこともない機械で絶賛作業中であります。

 ガラス工房って~と、長いストローみてながんで息を吹き込む作業を想像してしまいますが、ここではそんなことしている人はおりません。

「材料が違うんで、特殊な機械が必要なんですよね~。」

 なるほどね~。一口にガラス工芸っても、いろいろあるんすね。

 んでその、商品なんだけど、

「・・・ん!軽い!!」

 想像以上に軽量っす!&ややプラスチックっぽい手触り!!

「実験器具の材料だから、軽くて丈夫、熱にも強い。このまんま電子レンジに入れられますから。」

 紅茶を入れるポットなんか、そのまんまレンジでチンですわ!

 なかでも我々が気に入ったのは、醤油さし!

「この醤油さしは、絶対にたれないんです!」

 キレの悪いションベンみたいに、キレの悪い醤油さしあんじゃん!余計な2~3滴!あれが出ない!

「おおお!!すげ~~!!」

 実演してみましたが、ホントに全然たれない!!

 アタシ買ってきちゃったもん!

 この素晴らしさを皆様にもって事で、今週のプレゼントにしたんで、ぜひ応募してみてください!

「では、ガラス工芸のさわりだけでも体験してみますか?」

 急遽、徳間さんのありがたい提案で、体験一個追加です!

 作業的には簡単!

 高温のバーナーに、2本のガラス棒(正確には筒)をかざし、十分にガラスが溶けたら、2本をくっつけ引き伸ばすって作業です。

 これがなかなか面白かった!

 特殊なメガネをかけると、ガラスが溶けてオレンジ色になるのが見えるんだけど、これが綺麗なんさ!!

 んで、さきっぽ同士をくっつけて、グ~~ンと引き伸ばします!!

「おおおお~~~~~~おっ??」

 ガラスが伸びる時間が、思いのほか短い!2~3秒くらいかな。

 なので、思い切りよく引っ張ったほうがいいみたい。

 アッピーも挑戦しましたが、アタシの失敗を糧に、きれいに成功させました!やるね~!!

 そんなこんなしておりましたら、当日体験ブースを出す方が登場!

 田辺工房・田辺さんです。

 田辺さんのトコで体験できるのは、木製スプーンの仕上げ作業。

 あらかじめ田辺さんが用意してくれた荒削りのスプーンを、木工用のヤスリで仕上げていくという作業です!

 最初は、金属製のヤスリで形を整えます。

 角を削っていく感じね。

「よく削れるでしょ?それ100円ショップなんすよ。」

「まじ?!」

 意外に道具にこだわらない人なんかな~って思ったら、

「でも、一回使うともうダメになっちゃうんですよね。」

 なるほど、これはあくまで体験用なんだな。

 ある程度形が整いましたら、今度はスポンジみたいなヤスリで滑らかな仕上がりにしていきます。

 都合3~4種類のスポンジヤスリ(?)を使って、ツルツルになるまで磨き上げます。すると・・・。

「ん?くっせくね?」

 なんだか懐かしいような臭気が・・・。

「そうなんですよ。材料がいちょうなんで臭うんすよね~。」

 そうかこれ銀杏の臭いか!!道理でくっせと思ったわ!

 Iこうさん、うたぐってゴメン!!

「最後に、このうわぐすりを塗れば、においも気にならなくなりますんで。」

 仕上げの薬剤を塗って、完成であります!

「ツルツルで綺麗~~!」

 共に作ったアッピーも大満足です!

「これ体験でやると、大人がなかなか止めてくれないんですよね~。」

 そうね~。楽しいもん!!(笑)

 みなさんも今週末、クラフトマンの世界に触れてみませんか??



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:柏崎・夢の森公園
住所:柏崎市軽井川4544-1