新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC 村上市の瀬波南国フルーツ園で夏を先取り!

16年6月2日 ONAIR
   
瀬波南国フルーツ園着! 園長、バラード歌ってるわけじゃないよ。
パッションフルーツの花。 園長、コール&レスポンスしてるわけじゃないよ。
スターフルーツ。 美味しそうなジェラートetc.
パッションフルーツづくしの中に・・・マンゴー一品。 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、一足もふた足も早く「夏」を感じるために、村上市にあります「瀬波南国フルーツ園」に行ってまいりました!

 瀬波で南国フルーツ??って思いますよね?

 当然ビニールハウスでの栽培になるんだけど、それだけでは厳しい新潟の冬は乗り切れない!

 実は隣に、温泉などで出た「食べ残し」を処理する施設があり、そこで出る熱を利用して南国フルーツを栽培しているのだ!

「バイオマス」って聞いたことない?アレですよ、アレ!(詳しくは説明できない。)

 では早速、村上の南国フルーツとはいかがなものか、園長さんにご案内いただきましょう!

 ビニールハウスとは言うものの、鉄骨で骨組まれたかなり立派なモノ。

 天井高4~5mくらいあるでしょうか。

 んで、思ったより熱くない!外気温とそんなに変わんない!

「大変なのは、やっぱ冬なんですよね。冬さえ乗り切れば、意外に丈夫なんですよ。」

 園長さんの言葉通り、見慣れない南国フルーツがびっしりっす!!

「メインになるのは、このパッションフルーツですね。」

 なるほど~、こんな花咲くんだね~。

 夏の食卓にある、虫よけのネットみたいな形状です。(笑)

「パッションっていう言葉が、キリストの受難っていう意味があって、この花の形からその名が来てるんですよ。」

「何々?どういうこと?」

 おしべの形が十字架とか、園長さんに詳しく伺ったんですが・・・もうへ~、忘れた!(殴)

 今のところ商業ベースにのってるのは、このパッションフルーツで、現在他のフルーツに関しては研究段階(?)らしいです。

 にしてもいろんな見たこともないフルーツありまっせ!

 ピタンガ、マンゴー、フェイジョア、タンカン、スターフルーツ・・・。

 一番気をひかれたのが、ジャボチカバ。

 知ってます?ジャボチカバ。

 見た目は巨峰みたいなんだが、ぶどうじゃない。

 木の幹に直接実を付ける果物なのです!

 白っぽい木の幹に、ブドウ状の果実がビッシリ!!

 見たことないよね?!

 んでもって、味のほうも巨峰にそっくりらしいよ!

 今時期じゃないんで、味は確かめられなかったけどね。

「8月終わりから、9月くらいになると、いろんなフルーツが収穫できるんですけどね~。」

 じゃ~アタシらも、その時期に来ればよかったんじゃね?(笑)

 ひととおり見学が終わりましたら、おとなりのカフェに行きましょう!!

 こちらでは、パッションフルーツをはじめとした南国フルーツのジェラートやドリンクが楽しめます。

 結構種類もある中、せっかくだからこちらのパッションフルーツをいただきたいじゃない?

 みんなパッションフルーツのメニューを注文するなか、C諜報員のみ、

「マンゴージュースで。」

 なぜ!!

「このマンゴーもこちらで採れたものでしょ?」

「・・・いえ、マンゴーは違うんですよ・・・。」

 さっき園長さんにその情報聞いたよ!C諜報員!!(笑)

 では、パッションフルーツのジェラート、いただいてみますか!

「うん!!甘さも酸味もちょうどいい!!・・・このコリコリしたのは?」

「はい、種ごと食べるとおいしいんですよ!」

 なるほど、このツブツブは種なんだね!

 感覚としては、ゴマとナッツの中間くらい。

 ほんのり香ばしくておいしいわ!!

 カフェの裏手はすぐ海!

 この夏、海を眺めながら南国フルーツ楽しんでみてはいかがかしら?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:瀬波南国フルーツ園
住所:村上市瀬波温泉1-1175-42

PAGE TOP