新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 湯沢IC 森で遊ぼう!大自然アドベンチャー

16年6月9日 ONAIR
   
ますは器具の扱い方を! これが難易度低いだと!?
空中ブランコか!! 最高到達点15m!
あっぴーは何でもこなすな〜。 MTBは気持ちいい〜!
Aちゃん、アイドルショット! あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、自然の中でおもいっきり体を動かす、新感覚アトラクション(?)をご紹介します!

 伺いましたのは、湯沢町の湯沢中里スキー場!

 冬は当然スキー&スノボですが、夏場にも面白いことやってるんですわ!

 担当・高橋さんにお聞きします。

「この時期楽しめる、新アトラクションってなんですか?」

「はい、フォレストアドベンチャーとマウンテンバイクです。」

 マウンテンバイクは知ってるけど、フォレストアドベンチャーって何??

「簡単に言うなら、木の上のアスレチックです。」

 って聞いても???だったので、さっそく練習コースへ!

 ますはインストラクターの方から、ハーネス(腰につける安全装置)のつけ方・使い方を教わります。

 このハーネスの扱い方が分からんと、危険なのでしっかり覚えましょう!

「では、この練習コースで、軽くやり方を覚えてください。」

「えええええ!!ここ上るの!?」

 なにが練習コースだや!!いきなりハードル高いわ!

 ます縄ばしごで地上5mの木の上へ。

 上に上ったら、木と木の間に張ったワイヤーを綱渡り。(当然地上5m)

 最後はジップラインと同じく、ワイヤーに器具をかけて滑り降りる。

 ・・・・・・無理!!ぜって無理!!!

 高い所が平気な人は、

「何言ってんの??」

 って思うかもですが、アタシ強度の高所恐怖症!!練習コースを見ただけで、リタイヤ決定です!!(笑)

 よって本日の挑戦者は、スーパーK・あっぴー・Aちゃんの3名です!

 ヤン&Iこうさんは、下からのレポートに徹します!

「では、このコースから始めますか。ここが一番簡単だと思うんで。」

 いやいや高橋さん、とんでもないことになってるじゃん!

最後の滑り降りるやつはいいとして、地上6mからのターザンジャンプ、からのネット渡り、吊り橋横断!!

 もはやサーカスだって!!

 高いところ大好物のK氏も、

「うわっ!これは怖いかも!!」

 いやいや見てるだけでも怖いよ!

「ここを飛ぶんですか!?ホントにここを飛ぶんですか!?」

 Aちゃんも発狂寸前です!!(笑)

 ですが、一度登ったら戻れないフォレストアドベンチャー!

 K氏&あっぴーは、実に楽しそうにクリアしましたが、なんだかAちゃんの顔色が怪しい。

「では続いて、コース内で一番高いところに行く上級者コースに行きましょう!」

 の高橋さん発言に、

「・・・わたしギブアップします。」

 さすがのAちゃんもリタイヤ宣言!

 この上級者コースがまたとんでもないんだわ!!

 スタート地点からすでに地上高10m!!

 ターザンジャンプの高低差も2mくらいあるかな?

 その後も空中ブランコみたいな所を渡ったり、なが?い&たか?い吊り橋の横断やらなんやらありまして、ようやく地上高12m地点へ!

 んで、ここから最後の滑り降りです!

「いきま???す!!」

 元気よく手を挙げてあっぴースタート!

 ホントこの人なんでも器用にやるな?・・・。

 アタシも高い所はいやだけど、これは気持ちよさそうなんだよな?。(笑)

「小学生のお子さんでも、全然喜んでやってますよ。」

 そう言いますけど高橋さん、これは向き不向きあるって!!

「では、ヤンさんも楽しめるマウンテンバイクやりますか?」

 それそれ!!レッツMTB!!

 こちらで楽しめるMTBは、ほんと手ぶらで来てOK!

 MTBとヘルメットのレンタルで、1時間500円!安い!
 
 ここからは、いつも口だけIこうさんも参加!!

「昔自転車でここ来たわ?。」

 が口癖のIこうさん、満を持して本領発揮なるか!?(笑)

 我々が行ったサイクリングコースは、1周30分くらいでしょうか。

 まずはひたすら冬場ゲレンデだった所を上ります!

 これが結構きつい!!

「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ・・・。」

 登りはじめて2分で、Iこうさんの喘ぎ声が大きくなってまいりました!

 MTBもギアチェンジ出来るようになってるんだが、この調整も大事!

 軽すぎると進まんし、重すぎると漕げない!

 丁度いいトコを探すのです!

 途中休憩をしながら、汗だくになって漕ぎまくります!

「はい、ではここからは下りで?す!」

「やった?!!疲れた?!!」

「もう、足パンパンです?。」

 これはかなりいい運動になる!1週間分の運動、全部やっちゃった感じっす!

 ただ、こっからは気持ちよかったよ?!!

 一面のお花畑を駆け下りたり、野鳥の声を聴きながら森の中を走ったりね!

 途中結構な下り坂も何か所かあるんだけど、スリルがあって面白かった!

 駐車場には、アクロバティックなコースもあって、ジャンプや板渡りができますよ!

「ちょっと、Iこうさん、いっつも口ばっかなんだから、ここはいいとこ見せないと!」

「・・・そうかぁ?・・・。」

 まさかのIこうさん、アクロバットに挑戦!!!

「おおおおおおおぉぉぉぉ!!!!」

 意外に上手いんでやんの!!!(笑)

 今後は、Iこうさんもいろんな事にチャレンジしてもらわねばな!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:湯沢中里
住所:南魚沼郡湯沢町土樽5044−1