新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

ドラ佐渡  ドラ佐渡で行く!佐渡の旅その1

16年7月21日 ONAIR
   
このポスターを見かけたら、即チェック! トキとふれあう(?)ならココ!
いたいた! 砂金採るぜ!
1gの金を2000mの糸に! 無言で砂金採り!
あった!コレだ!! 見つけた金は、専用のケースへ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、夏休み直前企画「ドラ佐渡で行く佐渡の旅」です!

 「ドラ佐渡」ってのは、NEXCO東日本でやっているキャンペーンで、これを使って佐渡に行くと、お得がいっぱいあるのです!

 詳細はNEXCO東日本のHP「どらぷら」をご覧いただくとして、今回我々が挑戦するのは、スタンプ集め!

 新潟県内のSA&PAで一個、佐渡島内4か所でスタンプGETして、コンプリートを目指します!

 スタンプっつっても、なんか専用の台紙が必要だったりってのじゃないです。

 スマホで専用ページにアクセスすると、GPS機能で場所を検知!

 指定の場所にいれば、スタンプGETっつ~システム!

 世の中どんどん便利になりますな~!

 ちなみにコンプリート賞は、佐渡の名産「へんじんもっこ」のソーセージ詰め合わせです!

 抽選にはなりますが、チャンスは大いにありますよ!

 では、ドラ佐渡で行く佐渡の旅、一か所目は「トキの森公園」っす!

 前回も佐渡旅で来ましたが、今週から合流の「新・お内裏様」とホビット諜報員が初!

 佐渡に来たんなら、やっぱトキ見て帰らないとね!

 公園内には、様々な施設があるのですが、お勧めはこちら「トキふれあいプラザ」

 建物内部がビオトープみたいになってて、そこで暮らすトキを間近で観察することができちゃいます!

「トキは寒いの好きだけど、暑いのが苦手なんですよね~。だから、涼しいところにいると思いますよ。」

 とは、受付のおばちゃん。

 う~ん、確かに一見するといないな~。

「・・・あっ!いたいた!」

 お内裏様の指さす方に目をやりますと、いましたいました!やっぱ日陰にいた!

 建物内に設置してある、望遠鏡&双眼鏡で丹念に探してみると、木の上にも数羽いる!

 さすがに毎日見ているおばちゃんの言うとおり、日陰や風通しのいい場所にいるんだね!

 トキ様の機嫌のいいときなんかは、マジックミラー越しにはなりますが、眼前数十cmのところで見れたりするんすよ!

「朝早い時間帯だと、餌をやるんで、その時がチャンスですね。」

 なるほど、アタシらも朝一で来たのだが、もう少し早い時間に来ればよかったのね・・・。

 まぁでも、お内裏様とホビット諜報員が、初トキを体感できてよかった!

 一つ目のスタンプGETして、次に行きましょう!

 2件目!西三川ゴールドパークで砂金採り!!

 一般的に知られる佐渡の金って、金山に代表されるように「金鉱石」に含まれる金を精製する方法で作られますが、ここは「砂金」が採れちゃう!

 川にザルつっこんでやるアレね!

 今は産出量も減ったんで、商業的にはやってないんですが、砂金採り体験は出来るのです!

 もちろん全員初体験・・・かと思いきや、

「実は小学生のころ、修学旅行でやったんですよ。」

 さすがホビット!相変わらず意表をついてきます!

 体験場内部には、巨大な流し台みたいなのがズラリ並んでまして、そこに砂金が含まれた砂&水が流れています。

 やり方は以下の通り!

①~ザルを持ちます。この時、穴の開いたほうを手前、階段状になってる部分を奥にします。

②~ザルで砂をすくいます。出来れば欲張っていっぱい入れてください。それだけ砂金が入る確率が上がります!

③~すくった砂をよく振る。金は比重が重いので、ザルの下のほうに沈めるイメージで!

④~表面の砂や砂利を落とす。しっかり金を沈めたら、だいたんに砂を落としてください。この際必ず、ザルの階段状のところを使って落としましょう!

⑤~砂金を取り出しましょう。最後のほうは比重の重い黒っぽい砂が多くなります。その中に金があればラッキー!!専用のケースに入れて砂金GETだぜ!

 一回やるのに、だいたい10分くらいかかる。

 なので、最初にすくった所に砂金が入っていないと、10分間の無料奉仕!

 だけど、入っているかは最後の局面にならないと分からない!

 あと、作業にセンスもあるね。

 雑にやっちゃうと、せっかくの砂金をこぼしている可能性も・・・。

 運とセンスを駆使しての砂金採りでございます。

 お内裏様・・・初回でかなり大きめの砂金GET!センスあるわ!

 オカピー・・・欲が前面に出て不発!執念で1個GET!

 ヤン・・・スタッフの方の指導のたまもので、4個GET!!

 ホビット諜報員・・・経験者のくせに、最終盤まで一個も発見できず!

「どうするん、ホビットさんだけらよ。最後もう一回やってみる?」

「・・・はい。」

 みんなの注目を集めているからなのか、自分だけ金を発見できない焦りからなのか、ホビットの額には大粒の汗が!

 その汗のしずくが、ホビットの振るザルの中に・・・ぴちょん!

 その時であった!

「あっ!ありました!砂金ありました!」

 ホビットの汗が妖精特有のメルヘンミラクルを起こしたのか、単に執念が実ったのかは分かりませんが、とにかくこれで全員砂金GETです!(笑)

 とは言え、ここでGETすべき最優先は、どら佐渡のスタンプ!!

 2個目をGETして次週へ続く!!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:トキの森公園
住所:佐渡市新穂長畝383-2


ドライブポイント:佐渡西三川ゴールドパーク
住所:佐渡市西三川835-1