新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

ドラ佐渡  ドラ佐渡で行く!佐渡の旅その2

16年7月28日 ONAIR
   
佐渡奉行所 お白州でお裁きをうける二人。
奉行所内部に金の製錬所。 北沢浮遊選鉱場。ラピュタみたい。
コロシアムみたい! 道遊抗コースの内部。
こういう乗り物は好き。 この角度の割戸もいいね~。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 ドラ佐渡で行く佐渡の旅、2週目突入でございます!

 スタンプラリーのコンプリートまで残り2か所!

 まずは「佐渡奉行所」と「北沢浮遊選鉱場」に参りましょう!

 スタンプ的には、どちらに行ってもGET出来ますが、近いんで両方行っちゃおう!(笑)

 まずは佐渡奉行所から。

 相川の町を高台から見渡せる場所に、佐渡奉行所跡はございます。

 水原の代官所にも行きましたが、さすが幕府の御金蔵を担うところだけあって、こちらの方が迫力あるわ。

「よろしければ無料のガイドをいたしますよ。」

 佐渡の観光地には、いたるところにこういう無料ガイドさんがいるのね。

「あっ、今日は大丈夫です~。」

「見どころは二つありまして、こちらの奉行所跡と、向こうに見えます金の・・・。」

「なるほど~。」

 とは言うものの、せっかくのガイドさんのご厚意にも、誰一人足を止めない!(笑)

 すいません!なにせ時間的な制約もありまして、また今度お願いします!

 んでここ、佐渡奉行所ですが、行政・司法を行う場であると同時に、金の精錬所でもあったのです。

 ここが他の奉行所と違うところ。

 奉行所とは別棟になるんですが、当時の道具などが再現されていますので、こちらも見ごたえありっす!

 もち奉行所内部も見学できますので、ゆっくり見れば1~2時間は楽しめそうです。

 そうは言っても、我々時間ない!!次!

 北沢浮遊選鉱場です。

 名前だけ聞くと「?」でしょうが、ここは最近注目のスポットなのだ!

 昭和初期に建造された、金鉱石を選別するための施設なのですが、使われなくなって数十年経っているので、その廃墟感がハンパない!

 ただ、不気味な感じは全然なく、あのアニメ映画の世界にうりふたつ!

「うわ~~!ラピュタだ!!」

「すごいっすね~!ロボット兵とか出てきそうっすね!」

「言葉を慎みたまえ!君はラピュタ王の前にいるのだぞ!」

 もうね、パズーとシータが最初に降り立ったラピュタの景色ですよ!

 朽ちた建物に、いい感じでツタが絡まってる。

 なんかギリシャ神殿?みたいな建物もあるし、どう見ても尋常な光景ではない!

 もちろん歴史的にも重要な建物群でもあるんだが、ラピュタファンにとってもある種「聖地」になってるらしいよ。

 みんなロケとか関係なく写真撮りまくってましたわ!(笑)

 今のところ、建物周辺を散策できるようになっているんですが、せっかくのこの絶景なんだし、もう少し整備されてくると、佐渡の世界遺産も近いんじゃね~かな。(素人考え)

 んじゃ、スタンプGETして次へ!!

 ラストは佐渡観光の定番中の定番!「佐渡金山」でございます!

 佐渡金山っつ~と、

「なじみの女にあいて~な~。」

 が、トラウマフレーズですが、今回はそっち行かないんで。(笑)

 所要時間40~50分の「道遊坑コース」に行ってみます。

 ここは昭和期まで実際に採掘がおこなわれていた所で、「なじみ」のコースより設備なども近代的。

 トロッコがあったり、トンネルがコンクリで固められていたりね。

 坑内に入ると、いきなりヒンヤリ!

 気温は年間通して10℃ほどなんだと!ヒンヤリっつ~かは、むしろ寒い!

 この寒さが40分も続くのかと、若干不安になっておりますと、

「あれ?明るい!外だ!!」

 そうなんす!この道遊坑コースは、坑内と外を行ったり来たりするコースなので
す。

 その道中には、資料館や絶景スポットなどありまして、飽きずに散策できちゃいます!

 佐渡金山の絶景っつったら、山が二つに割れてる光景を想像しませんか?

 その割戸が一番よく見えるスポット(主観)も、この道遊坑コースに含まれてますよ!

「なじみの~~」コース体験者は、是非こちらをお奨めしたいと思います!

 駆け足で楽しんだドラ佐渡・佐渡の旅。

 では、最後のスタンプをGETしてちょうだい!

「では、ここを押して・・・やったぁ~!コンプリートです~!」

 ほのかな達成感と賞品への期待感!へんじんもっこのセットもらえるかしら!?

 応募も、Web上で全部できちゃうんで簡単でしょ?

 
 さあみなさんも、ポケモンなんて集めなくていいから、ドラ佐渡のスタンプを集めよう!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:佐渡奉行所
住所:佐渡市相川広間町1-1


ドライブポイント:北沢浮遊選鉱場
住所:佐渡市相川北沢町3-2


ドライブポイント:佐渡金山
住所:佐渡市下相川1305