新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC  2016国際ご当地グルメグランプリ in 十日町

16年9月22日 ONAIR

   
この「じゅんさい」が絶品! 山くるみ食い放題!
生わさびを擦るのも楽しいね! このボリュームで500円!
うんめ! ソバまんじゅう!
大将の意図が感じられるスタッフのみなさん。 Aちゃん&娘さん・・・似てる?

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今年もやってまいりました「国際ご当地グルメグランプリ」

 今週は、気になる事前情報をお伝えしますよ!

 今年の開催地は、十日町市!

 ヤン気までは毎年、開催地のお勧めグルメを紹介しておりますので、今回も十日町一押しグルメをピックアップ!

 向かいましたのは、関越道・越後川口ICから40分、「そばや 清兵衛」さん。

 十日町の市街からひと山越えた真田地区にございます。

 ここがなかなかいい雰囲気!

 十日町の名店でありながら、普通の民家風。

 そばの看板が出てなければ、蕎麦屋とか気づきますまい!

 こちらでいただきますのが、「十日町 へぎそば」っす!

 言わずもがなの十日町のソウルフードが、イベント当日は500円で楽しめます!

 お店では通常、天ぷらとのセットとかで1200円ですから、お得感もハンパない!

 今日は無理を言って、イベント当日と同様のモノを用意してもらいました!

「じゃ~まず、これすっておいてください。」

「えっ!生わさび付くの!?」

 なんと、薬味が生わさび!

「本場の安曇野から取り寄せてる本わさびです。」

 いいね~!サメ肌のおろし器から、ほんのり甘い香りが漂います!

「あと大将!このクルミはなんなんすか?」

 テーブルには、たっぷり山盛りのクルミが・・・。

「うん、このクルミをそばつゆに入れても美味しいんですよ。」

 へ~!知らんかった!!そばの薬味って、せいぜいネギ位だと思ってたわ。

 では、いただきます。

「・・・・う~~~ん、うまい!!」

 つるりとした喉越しのへぎそばに、わさびの香りがなんともいい!

 そばつゆに入ったクルミの食感も、アクセントになってますな~。

「そばってシンプルだから、薬味で勝負です。」

 なるほど~、薬味でこんなに変わるのね~。

 これがワンコイン500円なら、絶対食うべき!!

 あとね、あくまで参考までに、清兵衛さんのおすすめもいただきましたよ!

「天ぷらは、全てここで採れたモノですよ。」

 その言葉通り、新鮮さがハンパない!

 塩付けてサラっと召し上がりたい!

 ビックリしたのは「じゅんさい」

 もう時期が終わってるとは思うけど、サイズがでかいんだな~。

 あの独特の粘りも強めで、食べごたえあるんさ!

 そばを使ったオリジナルスイーツも美味かったっすよ!

 そして清兵衛さんの一番のおすすめは、なんといっても女性スタッフ!!

 あきらかに面接時に大将の意図が感じられる、美人ぞろいのスタッフ!(笑)

 また行きたくなっちゃうよな~。

 イベント当日も参戦必死と思われますので、是非会場で確認してみてください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:国際ご当地グルメグランプリ2016 in 十日町
住所:新潟県十日町市駅通り


ドライブポイント:そばや清兵衛
住所:十日町市真田丙1896-2