新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC  芸術の秋!ろくろで陶芸体験

16年9月29日 ONAIR

   
歩夢工房着! 看板も陶器です。
五十嵐先生の作品群! まず土に慣れろ!
みんなそれなりに形になったぞ! これいい!!
女子二人は・・・才能アリだな。 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、芸術の秋ってことで、陶芸に挑戦だ!!

 ご指導いただきましたのは、阿賀野市「歩夢工房」の五十嵐先生です!!

 こちらの工房では、ろくろや手びねりによる陶芸体験や、定期的に開催されている陶芸教室入ることも可能です。

 あたしらは、ろくろを使った陶芸体験に挑戦です!

「今日はだれとだれがやる?」

「わたしやったことないんで、やりたいです!」

 はい!あっぴーは決定ね!

「・・・じゃ~、わたしも・・・。」

 おっ!芸術系初挑戦のホビット諜報員も参戦決定です!

 いったいどんなセンスを見せてくれるのでしょうか!

 では、歩夢工房主宰の五十嵐先生にご指導いただきながら、陶芸に挑戦だ!!

 まずは、ろくろの上にのせられた土?粘土?をならしていきます。

「手に水をつけたら、根元から上の方に向かって細くします。そしたら、手のひらで前の方に押すようにして、つぶしていきます。」

 この作業をすることで、土の濃度が均一になり、焼いたときに割れにくくなるそうです。

 また、この作業でウォーミングアップってな意味もあるのかな。

 濡れた手に、土のヌルヌル感が結構気持ちいい!(笑)

 男子二人は気持ちよく、土をコネコネできています。

「あれ?難しいな~。」

 あっぴーは、力の入れ加減がうまくつかめていないのか、序盤苦戦している模様。

 しかしそこはさすがの五十嵐先生!的確なアドバイスで、あっぴーも一気にコツを習得!

 慣れてくると、手の中で土塊がいろんな形になっていくのが面白い!

 一つの土塊から、上手い人になると5つくらい作品を作れるそうですが、まずは先生の指導を仰ぎながら一つ完成させることを目指しましょう!

 土塊を伸ばした状態で、こけしの頭位のくびれを作ります。

 このこけしの頭が、作品の大きさになるわけね。

 そしてここからが本番!

 親指で押して穴開けたり、つまんで伸ばしたり、ひっぱって薄くしたり忙しくなってまいります!

 この際の力加減が微妙なんだな~。

 力を入れる時と抜く時と、局面によって全然違う!

 あと指の使い方ね!

 先生もその都度、指の形を教えてくれるんだけど、どうもしっくりこない!

 終始無言のホビット諜報員、額には大量の脂汗が!!(笑)

 そうとう集中している模様です!

 どうにかこうにか最初の作品を完成させたら、あとはフリータイム!

 自分の気の向くままに作品を作っちゃおう!

 ここで真価を発揮したのがあっぴー!

 この人何やらせても上手いんだけど、陶芸もやるね~!

 あっと言う間に上達して、短時間で3つのお皿作っちゃった!

 アタシとホビットさんも2つを作り終えて終了!

 二つ目の方が、満足いく作品になったかな?

 気に入った作品は、1000円払うとちゃんと焼いてくれますよ。

 1~2か月後に郵送されてくるそうですが、

「やっぱりね~、自分で作ったお皿は使っちゃうのよね~。愛着あるから。」

 と、陶芸教室に来ていたマダムがおっしゃっておりましたよ。

 確かにアタシも使っちゃうかもな~。

 楽しみだな~、2か月後!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:歩夢工房
住所:阿賀野市小栗山650−1

PAGE TOP