新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

東北自動車道 仙台宮城IC  ヤン気ま 10th アニバーサリーエディション

16年10月6日 ONAIR

   
かの有名な伊達正宗像。 松島のボランティアガイドさん。
伊達家の迎賓館・観潤亭。 四角なのに「五大堂」
仙台場外市場「杜の市場」 NAOKI君お勧めの「たまごプリン」
牛タンうめ~! こけし!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、NAOKI君の生誕地・宮城県は仙台へドライブだ!!

「いや~、仙台なんてなにもないっすよ~!」

 なんて言いながら、かなり凝縮した旅になりましたので、かなり駆け足でご紹介したいと思います!

 まずは名将・伊達正宗公をしのんで、青葉山城に行ってみましょう。

 それにしても仙台ってでかいね!建物や道路なんかのインフラでいったら、新潟の比じゃないわ!

 街の中も緑が多くて、さすがに杜の都だね。

 そんなこんなしておりますと、もう青葉山城址到着!

 有名な伊達正宗の銅像がありますがな!

「う~ん、春日山の謙信公像の1.5倍?2倍くらいでかいな~。」

 TVで見るより、よっぽど立派に見えますな。

 こうなってくるとやはり、あの歌を歌いたくなってくるのが人情!

 野郎5人で「青葉城恋歌」を熱唱して、次へGOだ!!

 まずは日本三景のひとつ「松島」に到着!

「今回、ガイドさん頼んであるから!」

 なるほど、Iこうさんも気が利くね~!

 ガイドさんと合流したら、いざ松島観光です!

「まずは、ここから歩いてすぐの観潤亭にまいりましょう。ここは伊達家の迎賓館みたいな建物です。」

「へ~、ここに殿様とか来てたんだ~。」

「次は、五大堂です。四角形なのに五大とはこれいかに?」

「たしかにね~。」

「この通りには、水夫さんの家が沢山あるんですよ。」

「へ~。(いつ観光船に乗るんだろ)」

「この石碑の物語、わたし好きなんです。」

「なるほど~。(さっきから石碑の前ばっかだな)」

「じゃ~わたし、さっきの五大堂のところに傘忘れたので、このへんで。」

「・・・・。」

 せっかく松島来たのに、松島見ないの!?

「スケジュール詰まってるんで次行くよ!」

 お~~い!松島は!!??

 続いて仙台場外市場のお隣・杜の市場です。

 さすがに市場のお隣ってこともあって、海のモノ山のモノ、新鮮な食材が豊富にそろっております!

 並んでる食材見ても、若干新潟と違うのに文化の違いを感じるな~。

 あとね、おししいモノもいっぱい食べれるんすわ!!

 あたしらも三陸産の生ガキ食べて、NAOKI君おすすめの「たまごプリン」食べて満喫いたしましたよ!

 新潟の市場にも食べるとこはあるけど、こういうお買い物ができる場所もあっていいよな~。

 んじゃ次!

 仙台名物「牛タン」食っちゃいましょう!

 地元の名店「たんや善治郎・別館」です!

「ここは結構有名ですね~。」

「へ~、NAOKI君もよく来るの?」

「実は、地元の人ってあんま来ないんすよ。県外から人が来たときとかに、連れてきたりが多いですね。」

 なるほど、そういうもんなんか。

 まぁ、我々もそんなしょっちゅう「へぎそば」食ってるわけでもないもんな。

 んでその牛タンのお味は!?

「・・・・お~~い!!うんめ~!!」(笑)

 かなり厚切りの状態で出てくるのですが、ふんわりした食感!

 時折感じる「コリ」っとした感じもいいね!

 とろろご飯の美味さも手伝って、あっという間の完食でした!!

 ラストはこちら!宮城県の名湯「秋保温泉」にございます、秋保工芸の里の「佐藤こけし屋」さん。

 秋保温泉名物のこけしの絵付け体験が出来ちゃいます!

「一応お手本もあるんですけど、好きに描いてください。終わったら声かけてくださいね。ラッカーで仕上げしますんで。」

 自由でいいんだね。

 挑戦者は、アタシ&NAOKI君&ファンシーボーイ。

 NAOKI君は、お手本を見ながらスタンダードなこけしを、アタシはダンディーなこけしを目指します!

 ファンシーは・・・好きにやれや!(笑)

 これはね、絵の具をつけすぎないのがコツかな。

 つい欲張って、いっぱい絵の具つけちゃうんだけど、結果にじんじゃう!

 思ったより細い線で描いた方が綺麗に仕上がりますよ!

 さて、注目の出来栄えは・・・画像にてご確認ください!!(笑)

 以上、かなり駆け足でご紹介しました「仙台の旅」

 ホントは、通常の3倍くらいの密度で遊んできたんですけどね。

 今度は「ゆっくり」行ってみたいな。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:仙台城跡
住所:仙台市青葉区川内1


ドライブポイント:日本三景・松島
住所:松島町松島字町内88


ドライブポイント:仙台場外市場・杜の市場
住所:仙台市若林区卸町5丁目2-6


ドライブポイント:五橋横丁 たんや善治郎別館
住所:仙台市青葉区中央1-1-8


ドライブポイント:秋保工芸の里 ”佐藤こけし屋”
住所:仙台市太白区秋保町湯元字上原54