新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 会津若松IC ドラ割で行く秋の紅葉ドライブ/福島編パート2

16年10月27日 ONAIR

   
日新館着! 「師曰く・・・。」勉強してんな~。
弓道に挑戦! 日本最初のプール。
鶴ヶ城天守閣。 鶴ヶ城堀。この技術たるや・・・。
飯盛山の参道。 白虎隊士の墓。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週も、ドラ割「2016 新潟 北信濃 会津フリーパス」を使って、秋の福島ドライブです!

 このフリーパス、高速の料金がお得になるだけじゃないんです!

「阿賀野川SAでもらってきた、この優待特典クーポンを使うと、いろんな施設が割引になるんですよ。」

 やるじゃないか~、ドラ割!

 詳しい入手方法などは、NEXCO東日本のHP「どらプラ」をご覧ください!

 んで、そのクーポンを持って伺いましたのが、会津藩の藩校「日新館」です。

 某局の「八重の桜」でも紹介されてましたよね!

 入口で早速クーポンを使うと・・・いえい!ラーメン1杯分くらいやすくなったよ!

 機嫌を良くして、いざ内部へ潜入!!

「なに~?こんげ広いの~!?」

 昔の学校っていうから、もっとこじんまりしてんのかなと思ってましたが、ものすげ~広い!

 勉強や鍛錬する内容によって、建物が分かれてるんで、建物だけでも20近くある!

 グランドはないけど、中庭や川も流れてて、少なくともアタシの母校よりはデカイな。

 日新館には、10歳になった武士の子供が入学してきて、そのあと様々な勉強をします。

 書学、医学、天文学など幅広い!

 さらには文武両道、弓術や鉄砲の訓練もかかせません!

 鎧兜をつけたまま泳ぐ訓練もあったようで、日本最初のプールもここにはあるのです!

 すげ~な武士の子供・・・。

 のちの白虎隊もここから巣立っていったとか。

「ここはもう福島の子供は必ず来る場所なんじゃない?ねえ、阿部君?」

「・・・・。」

 いや、ここも来たことないんかい!!(笑)

 一通り建物を見終わって、なんか体験してみたいとこだけど、さすがに勉強の体験はご勘弁。

「弓の体験ができますよ。」

 それいいじゃん!やってみよう!

 体育会系TVなんか見てると、簡単そうに見えますが、実際やってみると難しいわ!

 どうしても狙ったとこから右にそれちゃう!

 後で調べてみったら、矢をはなつ瞬間に左手をかえさなきゃならんらしい。(流派による)

「白虎隊もここで練習してたんかな~。」

 となりで矢を放つホビットさんと白虎隊を重ねつつNEXT!!

 会津観光の象徴といえば「鶴ヶ城」っすよね!

 過去に天守閣にも登りましたので、今回は城址公園を散策です。

 これが意外に面白かった!

 いまや会津藩時代の建物って、ほとんど残ってないんだけど、石垣は健在!

「これどうやって組んだんだろう??」

 ってな石組みが各所で拝見できます。

 堀からそびえ立つ、高さ20mの石垣なんて圧巻よ!

 櫓が組んであった跡地から、会津市内を眺めると、

「昔のお侍さんも、ほぼほぼおんなじ景色みてたんだろうな~。」

 なんて思っちゃう。

となりで眺めるホビットさんと石垣を重ねつつNEXT!

 さあ、福島の旅の最後は、白虎隊自決の地「飯盛山」っす!

 修学旅行でも定番中の定番っすね!

「阿部君、さすがにここは来たことあるろ?」

「・・・・。」

 ここもないんかい!!(笑)

 確か小学生の時は、なが~い階段を登って行った気がするけど、今はいいもんがあるんさ!

 山頂まで続くエスカレーター。

 チケットを買うとエスカレーターに乗れるんだが、チケット売り場のおばちゃんがいい感じで脅すんさ!

「この先の階段を登ると大変なことになります!必ず後悔するでしょう!山頂まで直通のエスカレーターをご利用ください。チケット売り場はこちらです。」

 観光客が来ると、マイクですぐこのアナウンスするんさね!(笑)

 我々も脅しが効いて、エスカレートで山頂へ!

 ここには、白虎隊士のお墓があって、連日沢山の方が焼香されております。

 旅の最後が墓参り・・・なかなかシュールな締めくくり方ですな。

「阿部君!最後に聞くけど、今回の旅はどうだった?」

「はい、初めて行った所ばかりだったので新鮮でした!!」

 いやいや!君、福島県民じゃねんけ!!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:會津藩校・日新館
住所:福島県会津若松市河東町南高野字高塚山10


ドライブポイント:鶴ヶ城公園
住所:福島県会津若松市追手町1-1


ドライブポイント:飯盛山
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡弁天下