新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 今年も開催!南魚沼・本気丼へ行こう

16年11月17日 ONAIR

   
すし道楽 塩沢本店着! 「道楽海鮮の巻」
意外とシェアして食べやすい! あざした!
駅前食堂 橙(だいだい)着! 何?このボリューム!?
温玉を溶き入れると、またうんめんさ!! うめ~!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は昨年に引き続き、南魚沼市で開催されております「南魚沼・本気丼(まじどん)」を味わいに、六日町に行ってまいりました!

 担当は「くまどん特派員」こと、南魚沼市・産業振興部・商工観光課の平川さんです。

「あれ?今年は美女旅の美女は?」

「今年の美女は・・・。」

「はじめまして、商工観光課の上村です。」

「・・・美女は否定しないんだね。」

 そう、今年は平川さんの同僚・上村さんも参戦です!

 では、メンバー揃ったところで1軒目!!

 南魚沼方面では絶大な人気を誇る回転寿司屋さん「すし道楽」の塩沢本店であります。

 ここの本気丼は「道楽海鮮の巻」1480円・・・巻??の理由は後程。

 まず見た目がインパクト大!

 中央にドド~~ンとエビがそそり立っております!

「このエビは、脱皮したてのエビなんで、殻ごと食べられるんですよ。」

「へ~、じゃ~上村ちゃん、食べてみて!」

「は~い、頭の部分はむけばいいんですかね?」

「そうですね。ここをこういう感じで持ってもらって、こう引けばとれますのでね。」

「むしゃむしゃ、なるほど~。」

 って、もう食ってるがな!!ふつう説明聞いてから食うんじゃね~の?!

 上村ちゃんがあんまし旨そうに食うんで、アタシも一口と思いきや、

「ヤンさんが食べるのは、別に用意してあるんで。ヤンさん酢飯じゃなくて、白米がいいんでしょ?」

「えっ?確かに白米好きですけど、なんで知ってるんすか?」

「うちの店長が、あらかじめリサーチしてました。」

 なんと!!この心遣いが、人気店の秘密か!

 アタシも気をよくして一口!

「うん!ネタも種類が豊富で旨いわ!」

 順調に食べ進めてまいりますと、ある異変が!

 巻ですよ!巻!!

 なんと、海鮮丼の中に巻物が入ってる!

「もともとは賄いだったんですけど、イカのげそをサラダ風に仕立てた巻物です。」

「ここのげそサラダは、南魚沼のソウルフードなんですよ!」

 上村嬢のボルテージも急上昇!

「似たようなモノもあるんですけど、やっぱりここのげそサラダじゃないとダメなんですぅ~。」

 げそへの愛が止まらない上村嬢のヤン気まネームが「げその極みサラダ」になったところで次へ!

 2軒目!六日町駅前にあります「駅前食堂 橙」さん。

 普段は夜しか営業していないのに、今日は特別に開けてもらいました!あざす!

 こちらの本気丼は、「つなんポークの炙りチャーシュー丼」980円!

「橙さんのは凄いですから!」

 こんどは平川氏のボルテージが上がってまいります!

「とにかくボリュームが凄いんすよ!」

 たしかにメニューを見る限りでは、チャーシューがてんこ盛り状態!

 しかも、小盛り・並み・特盛りと3種類ある!

 せっかくなんで、通常の並みと特盛りを注文してみましょう!

「!!!なにこれ~~~!!」

 あの珍百景の名フレーズが思わず飛び出す迫力の巨大丼!!

 特盛りなんて、丼から肉がはみ出す勢いです!

「ヤンさん、なんでドンブリの下にお皿があるか分かります?」

「・・・なんで?」

「一回下の皿にチャーシューを置かないと、ご飯食べられないじゃないですか!」

 なるほど確かにね!

 それほどのチャーシューのボリュームですよ!

 んでもってお味は?

「肉柔らかい!!脂身の部分も甘くて旨いね!」

「このタレもいいですね~!」

 そうなんすよ!橙さん特性しょうゆダレが、南魚沼産コシヒカリの新米に合う!!

 あまじょっぱいまで行かないくらいの、絶妙の甘味と酸味!

「やっぱりご飯に合わせるってことで、ややしょっぱめにしてます。」

 とは店長さん。

 うむ、この味付けなら肉好き男子なら完食必至だな!

 今年の本気丼は期間が長い!

「来年の2月26日までやってますんで、是非食べに来てくださ~い!」

 やはりヤン気まネームが長すぎて、終盤ベッキーになっていた上村嬢の告知が決まったところで、今週はお開き!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:すし道楽 塩沢本店
住所:南魚沼市塩沢町中171-1


ドライブポイント:駅前食堂 橙
住所:南魚沼市六日町105-1 サンプラザビル2F