新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC 冬のイルミネーションドライブ

16年12月15日 ONAIR

   
アオーレのイルミ「TREE OF LIFE」とは? 点灯前・・・木?
点灯後・・・こうなるかぁ~! このストーブがありがたい!
遠景はこんな感じ。 須藤さん、あざした!
大手通りのイルミネーション。 クリスマス感出てるね~。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、冬のドライブスポットの定番「イルミネーション」をピックアップします!

 新潟市のけやき通りなど、県内いろんな所で点灯が始まりましたが、その中から「アオーレ長岡」のイルミネーションをご紹介します!

 
 まずは今年のイルミはどんな内容になっているのか、担当・アオーレ長岡の須藤さんにお話を伺います!

「今年のテーマは木。たくさんの人が集まり、根付き幹となった『ひかりの大樹』がナカマドに登場します。約7万球の光と映像の演出で、冬のナカマドにぬくもりを届けます。」

 なるほど~。

「ちなみに、毎年テーマがあるんですか?」

「はい、一昨年は宇宙。去年は深海がテーマでした。」

 そっか、毎年テーマがあるタイプのイルミなのね。

 じゃあちょっと点灯時間には早いですけど、現物を見に行きましょうか!

さて、その「木」の場所ですが、正面からアオーレに入ってきてナカドマの右端、大きな白い柱みたいなのが「木」でありました。

「なるほど~・・・今んトコ、木に見えないな~・・・。」

 白い柱は、直径2メートル弱、高さ5~6メートル?もっとあるでしょうか。

 頂上部分から長い枝らしきものが、天井に伸びています。

 これが果たして「TREE OF LIFE」になるのか?なんて思っていると、

「こちらに絶好のビュースポットがあるんで、紹介させてください!」

 須藤さんが案内してくれた先には、なんと屋外用ストーブ!!

「あったか~~い!」

「これいいわ~!」

 普通イルミネーション見に行くって~と、寒さを覚悟してブルブルしながら見るもんですが、このストーブはありがたい!

 ストーブを取り囲むようにベンチも設置してありますので、ホットドリンクでも飲みながら鑑賞することも可能なのだ!

 そんなこんなしていましたら、いよいよ点灯時間が近づいてまいりました!

「点灯時間になると、ある場所が光りますので、注意してみててください。」

 よし!ぜって見つけるぞ!

「あっ!あれ!!」

 点灯時刻の16時丁度!ナカドマのデジタル時計がレインボーに点灯!!

「これか!!」

 と思う間もなく、今度はナカドマ2階部分の手すりがグリーンに点灯!!

「これか!!」

 と思ったタイミングで「TREE OF LIFE」が点灯です!!

「おおぉぉぉ~~!!」

「きれい~~!!」

「・・・・。」

 一人リアクションの薄い、東京から参戦のビブーティーさんが気になるが、みんな一様に感激しているご様子!

 日中は分からなかったけど、灯りがともるとちゃんと「木」にみえるから不思議!!

 雲を突き抜ける巨木から、まさに「生命」を感じるわけであります!

 しかも、巨大な幹の部分には、オリジナル映像が映し出されるのだ!!

「点灯時刻から、15分おきにこの映像が流れるんですよ。」

「へ~、綺麗ですね~!これは、どういう意味あいがあるの?」

「・・・それは、分かりません!」

 分からんのかい!!(笑)

 んじゃあ、なるほど「TREE OF LIFE」とはこういうことかと、勝手に解釈し、ここで須藤さんとはバイバイっす!

 ついでと言ってはなんですが、大手通りのイルミネーションを見に行きましょう!

 ご存じだとは思いますが、アオーレからは徒歩30秒。

 駅前通りとの交差点を中心に、大手通りがライトアップされております。

「おおぉぉ~、クリスマスっぽいっすね~!」

「この辺のイルミもかわいいですね~。」

「・・・・。」

 またもリアクションの薄いビブーティー氏が気になりますが、どこか温かみのあるかわいいイルミネーションです。

「これはこれで綺麗じゃんね?ビブーティーさん?」

「・・・私、表参道とか六本木のイルミ見てますからね~・・・。」

 あんた、それを言っちゃ~おしめ~YO!!

 帰路はビブーティーさんが手のひらから出した「謎の粉」をたどって駐車場に向かいましたとさ。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:アオーレ長岡
住所:長岡市大手通1丁目4番地10