新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC 1年の煩悩を振り払う/坐禅体験

16年12月22日 ONAIR

   
南魚沼はもう雪か~。 関興寺、ものスゲ立派!
Aちゃん、バシリ!! ・だんだん気持ちよくなってまいりました!
これが関興寺の味噌! あざした!
焼き立てベーカリーコーナー! 思わずガチ食い!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、2016年の煩悩を振り払おうと、南魚沼の由緒正しい禅寺「最上山・関興寺」で座禅体験です!

 この関興寺、「関興寺の味噌なめたか」で有名な禅寺。
 
 上杉家の家督相続争いに巻き込まれ焼き討ちにあった際、大切な大般若経典六百巻を味噌桶の中に埋め、火災から守ったことから、

「関興寺の味噌は大切な経典を守りさらに経典が埋められたならば、さぞかしご利益・功徳があるに違いない」

 と噂になり、その味噌を分けて下さいと関興寺に参拝する者が後を絶たず、以来

「関興寺にお参りして有難い味噌を頂きましたか?」

 の問いかけの言葉として「関興寺の味噌なめたか」の言葉が後世の人々に言い伝えられるようになったんだそうです。

 今でもその味噌は、お土産として販売もしているのですよ。(もちろん買ってきました!)

 それにしてもこの関興寺、立派なんだわ!!

 建物の美しさにも目を奪われるんだが、無造作に飾ってあるお宝も凄い!!

 将軍様が下賜された朱印状や、吉良上野介が寄贈した仏像、屋久杉の一枚板を使った襖とか、

「えっ?これ防犯上大丈夫なんか??」

 って思うほど、普通に陳列してあるんすわ!

 ここは、マナー知らずの外国人観光客には絶対来てほしくないな~!(個人的感想)

 では、ご住職のご指導いただきながら、本堂で座禅開始です!

「普通座禅をする際、結跏趺坐(両ももの上に足をのせる座り方)を組むのですが、できなければあぐらでも、正座でも、場合によっては椅子に座っていても結構です。禅は苦行ではありませんので、リラックスできる姿勢が大切です。」

 なるほど、それは助かるな~。

 当然アタシは出来ないので、片足だけ結跏趺坐で挑戦っす!

「そして大事なのが姿勢。背筋を伸ばして、視線は1m先をぼんやり見つめてください・・・。」

 ここで大事なのが、「腰を入れる」ことね。

 骨盤から頭頂部まで一直線になるイメージね。

 あと、ついつい頭が下がってきがちなので、頭頂部で天を支えるようにするといいみたい。

 一通り姿勢や心構えをご指導いただきまして、いよいよ座禅タイムっす!

「ミシッ、ミシッ、」

 というご住職の足音だけが本堂に響きます。

 するとふいに、

「バシ~~~ン!!」

 どうやらホビット諜報員が棒でたたかれたみたい!

 ホビットの口から、大量のエクトプラズムが放出されます!

 結構きつめに叩かれてたけど、大丈夫だろっか?

「ミシッ、ミシッ、」

 足音はどんどんアタシのほうにも近づいてきます。

 雑念は禁物なんだが、住職が近づいてくると、ついつい余計なこと考えちゃう!

 姿勢は大丈夫か?頭は下がってないか?手の組み方は大丈夫か?

 なんて思っておりますと、案の定固い棒が肩の上に・・・。

「バシ~~ン!バシ~~ン!!」

 2回くらいましたがな!

 ただ不思議とそんなに痛くない。

 再びご住職に姿勢を直してもらい、集中!集中!

 鼻で長く息を吐いて、短く吸う。

 心の中で、1~10まで数を数えながらこの呼吸を繰り返すのだが、やっていると不思議なことが・・・。

「あれ?今俺何してたんだっけ?」

 みたいな気持ちになる!

 ほんの一瞬なんだけどね。

 達人になると、こういう「何か考えているようで、何も考えていない」状態を長く続けられるようになるんだろうか??

「チーン!チーン!チーン!」

 どうやら座禅タイム終了でございます。

「みなさん、今で何分くらいしてたと思いますか?今で25分やってたんですよ。」

「え~~~!!」

 ほんの10分くらいだと思ってた!!

「もっと短いと思ってました!」

「なんか座禅止めると急に寒い!」

「すごい気持ちよかったです!」

 みんな充実の座禅タイムを経験できたようですね!

 うん、確かに気持ちよかったし、心が洗われた感じっす!

 煩悩やや多めの自覚症状ある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

 おまけ!関越道・山谷PA(上)がリニューアル!

 コンビニのデイリーヤマザキがOPENしました!

 焼き立てパンのコーナーや、食堂、お土産の販売もしています!

 ドライブの休憩に、是非お立ち寄りを!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:最上山 関興寺
住所:南魚沼市上野267

PAGE TOP