新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 鍋を食べながら1年を振りかえる

16年12月29日 ONAIR

   
「ピアBandai」には新鮮な魚が揃ってます ん〜、いっぺあって迷うな〜
鍋の具勢揃い。なにか場違いの食材も… 調理担当はエーちゃん
見た目はオシャレで美味そう! さてお味は…
いただきまーす 美味いのか?不味いのか?
結果はポッドキャストをチェック!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今回は2016最後のヤン気まです!

 なので、レギュラーのみなさんと鍋でもつつきながら、今年を振り返ってみたいと思います!

 ですが、ただ鍋食ってても面白くない!

 なので「鍋は何入れても美味い説」を検証するため、闇鍋形式でお送りしたいと思います!

 んでもってやって来たのが、ピア万代!

 夏場のBBQも大人気ですが、冬場は鍋セットのレンタルが出来るのだ!

 もちろん材料は、ピア万代で調達って算段っす!

 参加者はアタシ~魚介類仕入担当!

 ホビット&C諜報員~野菜類担当!

 NAOKI君~肉類担当!

 スーパーK~その他美味しそうなもの担当!

 Aちゃん~調理&味付け担当!

 それぞれが担当食材を内緒で買ってきて、Aちゃんに調理してもらいましょう!!

 ルールを確認したところで、いざ買い物だ!!

 しっかしピア万代やっぱいいね!

 敷地内で全ての食材が揃うし、新潟産が多い!

 アタシは魚介類担当なので、是非「地魚」を狙っていきたいところっす!

 ただ何をチョイスするかね~。

 今回闇鍋方式だから、あんまし定番の食品では面白くない!

 さんざん悩んで、「生たらこ」と「村上鮭の白子と頭のぶつ切り」を購入!

 あのヒズナマスのヒズが鍋に入れたらどうなるのか???楽しみです!

 ほかのメンバーも仕入完了!んじゃ、Aちゃんよろしくね~!!(笑)

 待つこと20分・・・完成で~す!

「ん?なんかチーズみたいな匂いするぞ・・・。」

 スーパーKの口元がキラリと光ります。こいつなんかやりやがったな!

 土鍋のふたを開けますと、予想外の彩りの良さ!

「えっ?!この黄色いのなに?」

「これはレモンですね!」

 やっぱやりやがったなK氏!

「チーズは?」

「入ってますよ!風味付に!」

 レモンもチーズも、鍋の風味付けには使わんろ!と思いつつ、スープをテイスティング!

「・・・ん?・・・すっぺ!!!」

 味付けそのものは悪くないんじゃないかと思うんだけど、レモンの酸味が強烈すぎる!!

「ちょっとNAOKI君、食べてみて!」

「・・・・・食べたことない味ですね・・・・。」

 グルレポに関しては、あんだけ饒舌なNAOKI君が口数が少ない!!(笑)

 どうしてくれんだやスーパーK!!

「うん!これはこれでいけますね!!」

 いやいけね~よ!!

「具材と一緒に食べれば大丈夫ですから。」

 じゃ~ここで、各班が何を購入したか整理しましょう!

 アタシは先ほど紹介したので割愛ね。

 野菜班~パプリカ、わさび菜、メキャベツ

 肉班~黄金豚、黒毛和牛のそれぞれ鍋用

 味付けAちゃん~白みそちゃんこ味

 スーパーK~チーズ、レモン、豆餅

 パプリカ・チーズ・レモン・・・食材ってこんなに喧嘩すんのか~。

 やはり奇をてらったスーパーKの責任は重いと言えましょう。

 そこでNAOKI君が取り出したのが、

「佐渡産のあごを使っただし汁です。これで食べてみませんか?」

 さすがNEXCO東日本!危機に対する対策も万全っす!!

 これが思いのほか美味くってさ、すっぱくなった具材を見事に調和!!

 ポン酢で食べてる感覚に近くなったのです!

 よって「鍋は何を入れても美味い説」は、アゴダシがあれば成立するという結論を得て検証終了です。

 いや~、救われたね~スーパーK。

 さらに言うなら、スーパーKさんは今週をもってヤン気まを卒業。

 発つ鳥跡を濁す結果になってしまいましたが、K氏の活躍はいつまでも忘れませんよ!

 ではみなさんも良いお年を!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:にぎわい市場 ピアBandai
住所:新潟市中央区万代島2