新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 燕三条IC 御朱印巡りドライブ

17年2月9日 ONAIR

   
冬の「おやひこさま」もいいね。 参拝方法は「二礼、四拍手、一礼」
普通に売ってる「御朱印帳」 記念すべき1頁目!
重軽の石。 ステファンさんは、パンも売ってます。
もてソファーだね。 この「クロックマダム」が旨い!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、新シリーズ突入!「御朱印巡り」です!

 お寺や神社を巡って、御朱印を押してもらうッテヤツね。

 最近女子にも人気だそうで、「御朱印ガール」って呼ばれてるんだって。

 アタシどうもこの「ガール」ってのが胡散臭くてさ・・・。

 なんでもかんでも「ガール」つける風潮に賛同できないんだよね~。

 まぁ、それは置いておいて、新潟県で最初に御朱印もらうとこっつったら・・・やっぱ「おやひこさま」でしょ!

 越後一ノ宮なんだから!

 では、神主さんにご案内いただきながら、御朱印押していただきましょう!

「御朱印って、どこでもらえばいいんですか?」

「はい。こちらですね。」

 あれ?ここって、お守りとか買うトコじゃん!ここでいいんだ!

「紙だけのものと、帳面になっているものがありますよ。」

 紙のものっつ~のは、御朱印帳を忘れた方のために、後から貼れるようになってるやつね。

 我々は御朱印帳すら無いので、帳面を購入です。

「なるほど、これが御朱印っすか!」

 弥彦神社の本殿が刺繍されている御朱印帳を開きますと、1頁目に弥彦神社の御朱印が!

 あまりに立派な字なので、なんか神々しくも感じます。

 ちなみにお値段は、紙のもので300円。帳面が1300円。

 御朱印帳持参で書いてもらう場合の相場は、どこもだいたい300円程度らしいっすよ。

 今後この御朱印帳に、どんな御朱印がたまっていくのか楽しみであります!

 その後は、神主さんにご案内いただいて、新しくなった相撲場や鶏舎、重軽の石などなど、弥彦神社の見どころを堪能!!

 1時間半くらい散策させていただきました!

 みなさんも弥彦神社には行ったことあるでしょうから、詳しくは割愛!

 神主さんありがとうございました!

 んじゃ、次は弥彦参りした後のランチ情報っす!

 弥彦神社から車で15分「ブレッド&カフェ ステファン」さん。

 イタリア料理出身のシェフが作る独創的なパンや料理が楽しめるお店です。

 店内に入るなり、あっぴーとAちゃんが、

「かわいい~~~~。かわいい~~~!」

 こうなるのは、あまり良くない傾向です。

「あっ!パンが売ってる~~!」

 見つけてしもたか・・・。

 すでにトレーとトング持って、お買いものモード突入ですがな!(笑)

「お~い!買い物は後にして、まずご飯食べようよ!(笑)」

 ステファンさんは、夜も営業してるんだけど、昼のメニューは日替わりが多いのかな。

 アタシは本日のパスタを注文!

 マスターのご厚意で、先日解禁されたばかりのイベリコ豚のソテーもトッピングしてもらっちゃいました!

 これがまあ~美味いのなの!!

 パンチェッタとイベリコ豚の食べ比べが楽しい!

 キノコの風味もいいアクセントになってるね~!

 そして、みんなの注目を集めたのが、ホビット諜報員が注文した本日のブレッド「クロックマダム」

 クロックムッシュって聞いたことない?

 トーストにハム&チーズ&ホワイトクリームをのせて焼いたやつ。

 クロックマダムは、さらにその上に半熟目玉焼きがのってんの!!

「え~~~!!なにこれ~~!おいしそう~~!」

「ラピュタ!ラピュタ!!ラピュタのパン!!」

 現場騒然です!(笑)

 とろ~りとろけたチーズ&ホワイトソースに、卵黄を絡めると・・・激うま!!

 見てる方もよだれが止まりません!!

 あまりにも美味かったので、本来は日替わりメニューで運が良くないと食べれない訳ですが、特別に放送日から3日間提供していただくことになりました!!

 みなさんも是非!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:彌彦神社
住所:西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2


ドライブポイント:ブレッド&カフェ ステファン
住所:新潟市西蒲区馬堀字真島3551-13