新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新津西スマートIC 一足早い春を探すドライブ

17年2月16日 ONAIR

   
「うららこすど」着! これが「クリスマスローズ」
こんなのも売ってますよ! あざした!
温泉カフェわかば着! しょうゆラーメン!
このソファーいいわ~! あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 まだまだ寒い日が続く新潟県でございますが、そんな中「お花」のイベントをやっているってことで行ってまいりました!

 磐越道・新津西SICから約15分、新潟市秋葉区の「うららこすど」でございます!

 こちらでは現在「クリスマスローズ展」を開催中なのです。

 お話を伺いますのは、事務局長の白井さんです。

「クリスマスローズって、今見頃なんですか?」

「そうですね。クリスマスって聞くと、年末のイメージを持つかもしれませんが、この早春が見ごろになりますね~。」

 お花自体は決して派手な花じゃなく、たしかにクリスマスのきらびやかな感じはないな・・・。

 ただ、ひとくちにクリスマスローズって言っても、いろんな種類があるようです。

「愛好家の方や農家の方は、いろんな品種を掛け合わせて、様々なクリスマスローズをつくっているんですよ。」

 なるほど~、品種改良しやすのかな。

「出荷量も、ここ秋葉区が全国一位なんですよ。ちなみにボケも。」

 すごいぞ!秋葉区!

 ちなみにこのクリスマスローズ、販売もしていて一鉢数百円~。

「土が乾いてきたら、水をあげてください。あとは比較的ほったらかしで大丈夫。」

 あんまし手もかからないのね。

「うららこすど」には、他にも園芸用の植物がいっぱい売ってますので、みなさんも挑戦してみてはいかが?

 さた、今週のランチ!

 「うららこすど」から車で約15分、日帰り温泉「花の湯館」の中にあります「温泉カフェわかば」さん。

 村井杏と小須戸を歩いた時に寄りました「町屋カフェわかば」さんの姉妹店だそうです。

 こちらは入場料無料なんで、気軽にランチだけでも楽しめますよ!

 こちらのメニューのほとんどが、地元の食材&調味料を使ってるんで、小須戸の食を楽しみたい方に密かな人気です!

 アタシはシンプルに「しょうゆラーメン」を注文。

 地元の醤油蔵の醤油と麹が使われているんだって。

「・・・うん、さっぱりしてていいね。」

 澄みきったスープは見た目通りあっさり。

 麹の甘さもほんのり効いていていいね。

 やっぱ風呂上りに召し上がる方が多いでしょうから、こういうさっぱりしたスープのほうがいいんだろうね。

「家具もおしゃれですね!」

 そうなんさ!

 普通お店だと、家具やら調度品って統一されてるじゃん?!

 わかばさんは、あえて(?)バラバラ!

 その日の気分で、お席を選べるのもいいね!

「最近はお風呂に入らないで、ランチだけ食べにくる方も増えてきましたよ。」

 とは店長さん。

 小須戸の隠れたおしゃれカフェ、行ってみる価値ありですぞ!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:うららこすど
住所:新潟市秋葉区小須戸893−1


ドライブポイント:温泉カフェわかば
住所:新潟市秋葉区天ケ沢498-1 花の湯館2階