新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 長岡北SIC 祝開通!北陸道・長岡北SICの周辺をドライブ

17年3月30日 ONAIR

   
3/25開通! 出入口では必ず一旦停止!
長岡管理の土肥ドンさんとIコウさん。兄弟かっ! 与板の料亭「久廼弥(ひさのや)」さん
豆乳ベースの「お船ラーメン」 ラーメン旨かったっす!
三島の「カフェ・ド・マル」さん。
オーナー(左)はコーヒーコーディネータ!
違いの分かる男になれろっか!?
(左・ケニア/右・エチオピア)

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、北陸道・長岡北スマートインターチェンジの開通を記念して、周辺の美味しいものをご紹介します!

 まずは、長岡北SICについて、長岡管理事務所の土肥さんこと、土肥丼さんにお話を伺います!

「3月25日開通の長岡北SICは、中之島見附ICと長岡ジャンクションの中間にあり、車で15分で高速道路にアクセスできる人口が、4.1万人も増えました。」

「具体的にいうと、どの辺に行きやすくなったんすか?」

「寺泊、出雲崎、与板、三島方面。あと、長岡市ですと、駅周辺や千秋地区に行きやすくなったと思います。」

「なるほどぉ。時に土肥丼さん、今日はグルメロケらしいけど、一緒に来ます?」

「もちろんです!」

 即答です。

 ラジオでは伝わらないんだけど、実はこの土肥丼さん、Iこうさんをしのぐ超巨漢!

 量については、相当稼いでくれそうであります!

 んじゃ、一軒目!長岡市・与板地区にあります「割烹 ひさのや」さん。

 与板地区では、町おこしの一環で「お船ラーメン」なるものを売出し中!

 地区内7店舗で提供していて、お店によって内容も大分違うようです。

 ただ、豆乳がスープに使われているのが共通点。

 のちにこの「豆乳」糸を引くことに・・・。

 んでもって、ひさのやさんの「お船ラーメン」は、海鮮系。

 イカ、ホタテ、エビに、地元の野菜がふんだんに使われています。

「うわ~、土肥丼さん!結構ボリュームありますね!」

「そうですね~。思ったよりズッシリしてますよね~。」

 その日のメンバー7人だったのですが、注文したお船ラーメンは6杯。

 ?1杯足りね~ぞ!?

「だれ?たのんでないの。」

「あっ!俺。」

 いつもは店に入る前から、注文するものを決めているIこうさんが、なぜか注文していない!

「俺、次の店で食べるからさ・・・。」

 なんか消極的だな~。

 さて、お船ラーメンですが・・・これが初めて食べるラーメン!

 ラーメンっつ~か、一時期はやった「豆乳鍋」の終盤に、ラーメンを投入した感じ?

 実に様々な出汁の風味がいたします。

「さすが割烹ですね。出汁がしっかりとれてる。」

 巨漢の土肥丼も満足げ!

「Iこうさんも一口どうすか?」

「いや!!いい!!」

「おいしいですよ。豆乳の風味もいいし。」

「いや!いい!!豆乳のにおいは、持ってきた時からしてる!」

 頑なだな~。あれ?ひょっとしてこの人・・・。

「もしかして、Iこうさん、豆乳苦手?」

「・・・ちょっとね。」

 いや、ちょっとじゃね~な!(笑)

 あのIこうさんが、この時間まで食べ物に手を付けないのはおかしい!

 みんな満腹、Iこうさんのみ腹を鳴らしながら次へ!!

 次は、コーヒーアドバイザーの資格を持つオーナーが営むおしゃれカフェ「Cafe de まる」さん。

 さきほどの「ひさのや」さんから、車で5分ほど。

 東京の堀口コーヒーが楽しめる、県内でも貴重なカフェであります。

「どうします?いろんな豆があるみたいですけど。」

 みんなが食後のコーヒーを選んでいる最中、

「あっ!まずい!!ランチタイムあと五分だ!!」

 何するより先に、まずは自分のランチを確保したいIこうさん!

「どうすっかな~、カレー・・・いや、このパスタだいいかな・・・。」

 必死です。(笑)

 結局Iこうさんは、地元の味噌を使った名物「味噌パスタ」我々は、オーナーのお話を参考にしつつ、食後のコーヒーをオーダーしました。

「すいませんオーナー、パスタだけ早めに持ってきてもらっていいっすか?」

 もうそろそろIこうさんの限界が近づいております。

 オーナーさんも、気を利かせてくれたのか、お待ちかねの味噌パスタが真っ先に登場!

「・・・ガツガツ!・・・モグモグ!・・・ジュルジュル!!」

 もう食うんかい!物撮りもしてね~し、回してもないのに!!

「Iこうさん、このパスタ写真撮らないの?」

「・・・うん・・・ジュル!」

「食べてるシーンとかいらないの?」

「・・・・うん・・・モグ!」

「グルメ取材なのに?」

「・・・うん・・・ガツ!」

 必死です。(笑)

 よっぽど腹減ってたんね~。

 コーヒーが来るまで、まで時間ありそうだったんで、Iこうさんが食べているパスタをメニューで確認。

「地元産の味噌と野菜をたっぷり使った、当店自慢のパスタです。麺にはたっぷりと豆乳を練りこんでいるのも特徴です。」

「ブフォ!!!」

 うそですよ!Iこうさん!豆乳使ってないから安心してください!(笑)

 ほどよくオチがついたところで、我々のコーヒーも到着!

 いや~、このコーヒーが美味かった!!

 普段、コーヒーの味の違いなんて、意識してなかったけど、みんなのコーヒーを飲み比べすると、全然違うのね!!

 飲み比べすると、メニューに書いてある「フルーティーさ」が実感できる!

 今度我が家にも、コーヒー豆3種類くらい置いてみようかな。

「当店のコーヒーは、ミルクの代わりに豆乳を入れると、より一層おいしく召し上がれますだって!」

「もう、豆乳はいいて~。」

 Iこうさんの豆乳嫌いが確定したところで、本日はお開き!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:長岡北スマートインターチェンジ
住所:上り線:長岡市上野町/下り線:長岡市大荒戸町


ドライブポイント:久廼弥
住所:長岡市与板町与板甲271


ドライブポイント:のどかな町の珈琲やさん〜Cafe・de・まる
住所:長岡市脇野町323