新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 碓氷軽井沢IC 春だからまたまた県外!軽井沢を満喫ドライブ

17年4月27日 ONAIR

   
ピッキオ野鳥の森ビジターセンター着 野鳥の声はすれど・・・。
いた~~!!かわいいな~~!! 小口さんあざした!!
ハルニレテラス着! パンも旨そうだ!
期間限定プレートっす! お互いに「隣が女子だったら・・・。」と思う二人。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週もGW直前スペシャル・長野県の人気観光地・軽井沢をドライブです。

 新潟市からですと、関越道~上信越道で行っても、北陸道~上信越道で行っても、距離的には同じくらい。

 我々は、関越道・藤岡JCT経由で3時間ちょいの道のりでした。

 月曜日に現地入りして、朝からめいいっぱい遊ぶぞ!!

 っつ~ことで、朝一番に行ってきましたのが、軽井沢「星野エリア」にあります「ビッキオ野鳥の森ビジターセンター」す。

 ここでは、野鳥の観察やネイチャーツアーが出来るそうです。

 ご案内いただくのは、この道四半世紀のベテランインストラクターの小口さん。

「このビジターセンターを出発して、90分~2時間半くらいのコースです。」

 なるほど・・・朝から結構歩くのね。

 一人一個双眼鏡をお借りして、いざ出発!

 もうビジターセンターを出ますと、野鳥の鳴き声があちこちから!

「あれはシジュウカラ・・・あっちからはゴジュウカラの鳴き声が聞こえますね。」

 うん、鳥の鳴き声は凄くクリアに聞こえるんだが、なかなか姿が見えない。

「あっ!あそこにいますね!」

 小口さんの指さす先を、みんな一斉に見ますが、見つけるのが難しい!

「双眼鏡を覗きながら探すと、難しいんで、肉眼で鳥を見つけたら、視線をそらさず双眼鏡を持ってくるのがコツですかね。」

 たしかに。双眼鏡だと視野が狭いから、探すのは難しい。

「いました。シジュウカラです。はっぱをよけて・・・エサをさがしてるのかな?」

 ほんの目の前10m位のところにシジュウカラ発見!

 はやく双眼鏡を!!

「・・・いた!!(小声)」

「かわいい~~!!(小声)」

 野鳥って、想像以上にかわいいっすね!

「首元に、黒いネクタイの模様があるの分かります?この子は、太いネクタイなのでオスですね。」

 なるほど。じゃ~、逆に細いネクタイはメスなのね。

 楽しくなってまいりました!

 すると今度は、鳴き声とは違う「コンコンコン」って音が。

「この音は、キツツキの仲間のコゲラが、木をつついてる音ですね。」

 すると、目の前50mくらいの木の幹に、コゲラ発見!!

「うわ!!いた~~!!」

 全体的にグレーっぽい羽の色に、頭の飾り羽(?)がオシャレ!

 一瞬でしたが、見たこともない野鳥を確認!

 いや~、バードウォッチングもなかなかおもしれ~ぞ!!

 この感想、アタシだけの感想ではなくて、みんながそう思ってるらしく。

 みんな無言で、鳥の鳴き声に集中します。

「この鳴き声聞こえます?」

 小口さんにうながされて、耳を傾けますと、

「チュンチュンチュンチュン、ジーーーー。」

 って鳴き声が聞こえます。

「あの鳴き声は、センダイムシクイって鳥の声なんですが、焼酎一杯ぐい~~!に聞こえません?」

 ん?小口発言を受けて、再び耳をすませますと、

「・・・ショウチュウイッパイ、グイーーー!」

 もう焼酎一杯ぐい~~~!にしか聞こえない!(笑)

 その他にも、アブラチャンっていう香水っぽい香りのする木を教えても立ったり、自然教室的なお楽しみも満喫!

 朝からすっかりネイチャーな気分になって、散策終了っす!

 いや~、小口さんありがとうございました!!

 んでもって、ようやく朝飯!!

 軽井沢の新しい観光スポット「ハルニレテラス」にあります、ベーカリー&レストラン「沢村」さんです。

 ハルニレテラスには、沢村さんのように飲食を楽しめるお店のほかに、雑貨屋さんや服屋さんが密集!

 朝早くからお客さん多数であります!

 そんな大人気の沢村さんでも、特に人気のメニューを出していただきましたよ。

 本来なら期間限定メニューである「モーニングプレート」と「フレンチトーストプレート」です。

 モーニングの方は、カリカリに焼きあがった厚切りトーストに、目玉焼きやサラダのったプレートが付いてきます。

 こんなお洒落な朝食食べたことないもんだからさ、とりあえずトーストの上に目玉焼きとベーコンのっけて、ラピュタ風にして召し上がってみたよ。

 高原の風が吹き抜けるテラスでいただくラピュタパン・・・それはそれは爽やかな味がしましたとさ。

 一方のフレンチトーストは、食レポ王NAOKI君が実食!

「ん!外がカリカリで、中はモチモチ!こんなの初めてですね~!!」

 普通フレンチトーストって~ば、全体的にしっとりしてるもんだが、カリっとフレンチは珍しい。

 店内には焼き立てパンも販売しているので、他のメンバーも好みのパンで腹ごしらえです。

 それにしてもまだ午前10時前・・・・。

 ここからが本番ですが、今週はここまで!!!!!

※ゴールデンウィーク中は高速道路の渋滞が予測されますのでドライブの前には、NEXCO東日本の“ドラとら”で渋滞予測 と最新の交通状況をご確認の上、 時間にゆとりをもってお出かけ下さい!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ピッキオ野鳥の森ビジターセンター
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148


ドライブポイント:ベーカリー&レストラン 沢村
住所:長野県軽井沢町星野 ハルニレテラス内