新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC ヤンさん初めての酪農体験

17年5月11日 ONAIR

   
牛・・・思ったよりデカイ! この子達で、1歳くらい。
あっぴー、舐められまくり! ジャージー牛の「ジャーさん」
乳搾り体験もできるよ! ビンが高いの。パックが普通の。
ソフトちょ~うめ~! 神田さんあざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、10年目にして初の「酪農体験」でございます!

 場所は、磐越道・安田ICから約5分「神田酪農」さん。

 こちらでは、農場を一部開放して、いつでも見学できるのだ!

 さらに、月一回「乳搾り」や「餌やり」などの体験イベントも開催しているそうですよ。

 では、神田さんにご案内していただきましょう!

 牛舎に入りますと、お母さん牛がドド~~ンと並んでいます!

 その数・・・分からん!数十頭と申し上げておきましょう!(笑)

 んで、そのサイズが想像以上にデカイ!

 山古志の闘牛達より大きいんじゃないかな?

 肩の高さで2m近いのもいるみたい。

「うわぁ~、おおきい!」

 Aちゃんのリアクションに深読みしてしまいそうです。

「ここにいる牛は、みんな牛乳をとるためのお母さん牛だけなんですよ。」

「えっ?お父さんいないの?」

「お父さんは、このカタログで選ぶんです。」

 おそらくマル秘かと思われるカタログを見せてもらいましたら、これが凄い!

 雄牛のサイズ、過去実績など詳しいスペックが全部書いてある!

「競走馬の種付けみたいっすね。」

「そうなんですよ。母牛の足りないところを補うように、雄牛を選んで種付けするんですよ。」

 なるほど~、ダビスタみたいな感覚なのかな?

 こう見えて(?)神田さんは、過去何頭もチャンピオン牛を輩出している、名ブリーダー。

 酪農家としての腕は確かなようです。

「では、こんどこっちに行ってみましょうか。」

 促されるまま牛舎を進んでいきますと、

「あっ!かわいい~~~!!」

 先ほどのお母さん牛より、一回り小さい牛たちが。

「ここは、子牛たちがいる場所になります。」

 ただ、子牛といえども結構デカイ!

「牛は、2年で繁殖&搾乳出来るようになるので、それまでは子牛ですかね。」

 なるほど、人間で2歳と言えば、まだまだ乳幼児ですが、牛は2歳で出産か~。

 成長早いのね。

「こちらは、生まれたばかりの子牛になります。」

 この子たちがかわいかった!

 まだ人に慣れていないせいか、ナデナデとかは出来なかったけど、見てるだけで癒される。

 あっぴーも、うでをベロベロされながら「かわいい」を連発です。(笑)

 動物園のない新潟の子供たち・・・こういう風に牛さんと触れ合えたら喜ぶと思うな~。

 その後、神田さん手製の「乳搾り体験ロボ」で乳搾り体験!

 タイミングが合えば、実際の乳搾りも可能とのことですが、この日はロボで我慢。

 これが想像以上に難しい!

 口では上手く説明できないので、みなさんもやってみてください!(笑)

 そして本日のお楽しみ!

 牛舎のすぐ隣にある、神田酪農の加工直売所「みるぱす」で乳製品の実食です!

 まずは自慢の牛乳から!

「こっちのパック入りの方が、高温殺菌。ビン入りの方が低温殺菌です。」

 どう違うのか理解できなかったので、値段の高い「ビン」の方を飲んでみましょう!(殴)

「・・・・おっ!うめ~~~!!!!」

 味が濃いとかいうんじゃなく、味わいが豊か!

 牛乳特有の風味のその奥に、いろんな旨味が潜んでそう。

「これが、しぼりたて、低温殺菌のいいトコなんですよね。」

 う~~ん、自慢するだけあって、たしかにうめ~な~。

 あっぴー&Aちゃんの関心は、すでにほかの商品へ!

 ソフトクリームにジェラートなどなど、どれも美味しそうっす!!

 アタシとスーパーKさんは、普段あんまし食べないプレーンのソフトクリームを実食。

「・・・むむむ!!うめ~~~!!」

「うわっ!これ、美味しいわ!!」

 今流行の「濃厚ソフト」とは一線を画す美味さ!!

 くちどけ爽やか、後味すっきり、それでいてミルクの風味が凄い!!

「神田さん、うんめわ!これでビル建つんじゃねんけ?」

「そうなってくれると嬉しいんですけどね。」

 いやいや、建つよ!ものすげ美味いもん!

「ただ神田さん、圧倒的に宣伝足んね~ね。」

「そこは一つ、みなさんの力で・・・。」

 神田さん・・・いっぺ宣伝したよ!

 あとは、ビルが建つかはあなた次第!

 みなさんも是非食べてみて!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:神田酪農 / ソフトクリーム&ジェラートショップ・みるぱす
住所:阿賀野市六野瀬331

PAGE TOP