新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小千谷IC 春の恒例クジの旅&新潟うまさぎっしりスタンプラリー

17年5月18日 ONAIR

   
担当オカピー&観光協会・磯貝氏。 まずは、栄PAでスタンプGET!
3D4Dで、中越大震災を体感! 当時の避難所の様子。
「布ギャラリー」着! 特典のポストカード。
「わたや」さんのネギトロ丼セット。 そっか~、同じスタンプはダメなんか~!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は久々「クジの旅」なんですが・・・ある企画とコラボです。

 クジを引いて、当該番号のICに行くまでは一緒。

 行先に関しては、「新潟うまさぎっしりスタンプラリー」に掲載されている場所に行くと・・・。

 んじゃまず、「新潟うまさぎっしりスタンプラリー」について、NEXCO担当オカピーと、観光協会担当・磯貝さんにお話を聞きましょう!

「今、SAやPAに行くと、こういう小冊子があるんですけど~、ここに載っている場所に行って、スタンプを集めるんです。」

 ふむふむ。

「いくつ集めてかによって、何が貰えるか違うんですが、総勢500名以上に素敵なプレゼントが当たるんです。」

 ほ~、いいじゃん!

「新潟の特産品とか、旅館の宿泊券とか・・・。」

「しかも、200か所以上の場所で使えるクーポン券もついてるんですよ!」

 なるほど、お得に遊べて、プレゼントも貰えるかもしんないのね?!

 よっし!今回はその「新潟うまさぎっしりスタンプラリー」に便乗ドライブだ!!

 さあ、クジ引きの結果は・・・・小千谷ICっす!

 さっそくパンフを見て、小千谷の対象スポットを探します。

「小千谷も結構行ってるからね~。」

「・・・あっ!ここどうすか?行ったことないっすよね?」

「そうね、4月末にリニューアルオープンしたばっかみたいだし。」

 っつ~ことで、最初の目的地は「おぢや震災ミュージアム・そなえ館」に決定!!

 ここが凄いんだわ!

 中越大震災の資料や、当時の様子を再現したスペースなどが充実!

 しかも入場無料!

 さらに言うなら、クーポン使って「防災グッズ」まで貰えるのだ!!

 まずは、リニューアルして導入された「3D4D」から体験してみましょう!

 中越大震災当時の揺れを体験できる最新マシンなんだと。

「では、こちらのシートにお座りください。」

 飛行機の4人掛けシートみたいなイスの座らされます。

「ここしっかり握っていてくださいね。」

「えっ?そんなに揺れるの?」

 ニヤリと笑い立ち去る担当員君・・・怖いよ~!

 大型スクリーンに、震災当時の様子が再現されています。

 夕焼けに染まる山々・・・・ドドド~~~~ン!!

「うわ~~~!」

 地震の第一波が我々を襲います!

 さすが3D4D!ただ揺れるだけじゃない!

 地震による(?)衝撃波、倒壊家屋からでてきた煙、がれきのにおいまで体感できるのだ!!

 おそろしくリアルな「揺れ」が、余震含めて計4回襲いかかります!

 また、スクリーンに映る映像がリアルすぎ!

 あたかも現場にいるような錯覚に陥ります!

「ふえ~~~。」

「現場で被災された方は、相当な思いをされたんですね~。」

 いや~、すげかったわ。

 もう一台、一人乗りで地震の揺れを体験できるマシンがあるのですが、そちらは「東日本大震災」「熊本地震」の揺れをも体験可能とのこと。

 おかぴーが体験しましたが、はたから見ててもすげ~揺れでしたよ。

 
 その後、当時の避難所を再現したスペースや、復興の様子をまとめた資料などを見学。

「こんな狭いトコに何か月もいたんすね~。」

「へ~、こんな防災グッズあるのね。」

 などなど、もう少し時間が欲しかったトコですが、ロケ時間には限りがある!

 再度お伺いする誓いをたててNEXT!!

 つづいては、今週のお土産を買いましょう!

 小千谷といえば「小千谷縮み」に代表される「布」の町!

 おしゃれなお店があるのよ!

 その名も「布ギャラリー」さん。

 小千谷の布を使って、ファッションからファニチャーまで、さまざまな提案をしている人気ショップであります!

「この布団とかめちゃくちゃ気持ちいいんすけど。」

「小千谷縮み特有の手触りが気持ちいいんですよね。おひとついかがですか?」

「えっ?おいくらなんすか?」

「だいたい7~8万円ですね~。」

「・・・無理っす!」

 さすがに高いよね!

 そんげレジ脇のみたらし団子買うようには買えませんわ!(笑)

 んで、みなさまへのプレゼントは、小千谷縮みと今治のタオルがコラボしたハンカチをチョイス!

 これも最高の手触りっすよ!

 ちなみに「布ギャラリー」さんでの特典は、商品5%OFFに加え、2000円以上の買い物で「ポストカード」がもらえちゃう!

 いいぞ~、なかなか使えるじゃないか!新潟うまさぎっしりスタンプラリー!!

 本日のランチも当然「新潟うまさぎっしりスタンプラリー」掲載店へ!

 へぎそばの名店「わたや」さんっす!

 最近「ソバ」に若干のわだかまりを持っているNAOKI君も、

「うまいっすね~!やっぱソバってうまいっすよね~!」

 無事ソバリベンジを果たしたようであります!

 「わたや」さんでの特典は、「ソバソフト」半額!

 しかも、クーポン1枚で4名分注文出来ちゃう!

 おなか一杯になったところで、入り口にあったスタンプもGET!!

「よ~し!スタンプ4個目GET!!あと帰りにどっかPA寄って5個だね!これでC賞に応募できるじゃん!」

「・・・。」

 急に表情が曇るオカピー。

「ヤンさん、実は・・・同じスタンプはカウントされないんです・・・。」

「?・・・どういうこと?」

 実はこのスタンプラリー、地域ごとにスタンプが決まっていて、小千谷では「よした君」のスタンプ。

 当然、今日行った3か所全てのスタンプが「よした君」スタンプ。

 よした君3つ押したのに、1個分のカウントになるのだそうな・・・早く言ってよ~!

「ただ、SA&PAは、すべて違うスタンプなんで、帰りに寄って行けば、C賞応募できますよ。」

 なるほど~、SA&PAを効率よく利用するのが、スタンプ大量GETのコツかもね。

新潟うまさぎっしりスタンプラリー


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:おぢや震災ミュージアム そなえ館
住所:小千谷市上ノ山4-4-2 小千谷市民学習センター「楽集館」2階


ドライブポイント:布ギャラリー
住所:小千谷市旭町乙1261-5


ドライブポイント:へぎそば処 わたや平沢店
住所:小千谷市平沢1-8-5