新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 聖籠新発田IC 今年も開催!ヤン気ま海岸清掃

17年7月13日 ONAIR

   
受付開始!! 天気は最高!!
う~ん、ゴミは少な目! 釣りのオモリね。
不倫カップル(嘘)もゴミ拾い! 白熱じゃんけん大会!
網代浜を愛するおね~さま達のイベント告知! みなさん、あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、毎年恒例!「ヤン気ま海岸清掃」の模様をお送りします!

 今年の会場は、聖籠町・網代浜!

 朝8時半の受け付けだったのですが、ヤン気まリスナーのみなさんをはじめ、ジェットスキーのチームのみなさん、地元を愛するおね~さん方などなど、たくさんの皆さんにお集まりいただきました!

 本当にありがとうございました!!

 当日は、天気が良すぎるほどよく、気温もグングン上がるとの予報。

「子供たちも結構多いから、ちょっと早めにやっちゃう?」

 とのS田幕僚長の提案で、10分ほど開始を早めてのゴミ拾いスタートです!

 ここ網代浜も、海水浴シーズンになればたくさんの人が訪れる一級ビーチなので、さぞやたくさんのゴミが落ちているかと思いきや、意外や意外、ゴミほとんどない!

 参加リスナーさんにも話を聞いてみましょう。

「どう?なつひろけんおじ?」

「・・・そうっすね。あんましゴミないですね~。タバコの吸い殻がちょっとあるくらいで・・・。」

 とは言うものの、なかなかの量をすでに集めてる。

 さすがミスターゴミ人間!(笑)

 少し先には、腰からなんかぶら下げてる女子が。

「おっ!アルキチっつあん、腰から何下げてんの?」

「これ?これは、マイノコギリ。流木とか切る用に、家から持ってきたの。」

 おいおい、とんでもね~プロ意識だな。

「でもここ優秀だわ。」

「なんで?」

「まずゴミ自体が少ないし、花火のゴミがないもん。」

 そうだわ!!

 毎年海岸清掃するたびに思うけど、だいたいタバコと花火ゴミだらけだけど、言われてみれば花火ゴミがない!

 この辺が治安いいのか、日頃から地元の方々が、海岸清掃頑張ってるのか分かりませんが、たしかに優秀だわ網代浜!

 ゴミが少ないとは言え、さすがこれだけの人数でやれば、ゴミも集まるもんで、約1時間の海岸清掃で、軽トラ1台分のゴミが集まりましたよ!

 みなさんご協力ありがとうございました!!

 海岸清掃が終わると、恒例のじゃんけん大会!!

 新潟花火の観覧席を、花火おじさんが勝ち取ったり、食事券欲しさの大人と子供のガチバトルがあったり、網代浜を愛するおね~様方のイベント告知があったりと大盛り上がり!

 イベント終了後は、何人かのリスナーさんと、ま~ったり海眺めてから帰りました。

 あっちぇかったけど、気持ちよかったわ!

 ヤン気ま海岸清掃、来年のおこしもお待ちしております!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:網代浜海水浴場
住所:聖籠町大字網代浜