新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC ご当地グルメドライブ・寺泊篇

17年7月20日 ONAIR

   
追い煮干し中華~700円 限定・鯛と鶏と潮。
あざした! 西山製菓着!
これが「いが栗だんご」 ピッツアD.O.C
超気持ちいい~! あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は新人のナッポちゃんに、まずは新潟の美味しいもんを味わってもらおうってことで、「ご当地グルメドライブ」っす!

 場所は、北陸道・三条燕ICから約30分、海の町・寺泊です!

 んで、一軒目が、人気ラーメン店「麺や一晃亭」さん。

「Kさん。なんで寺泊でラーメンやさんなん?」

「いや、寺泊と言ったら海鮮だけど、今回はあえて違うものを選んでみました。」

 普通に海鮮でいいんじゃね~かと思いつつ、ラーメンへGO!!

 実はここ「一晃亭」さんのご主人は、福島の三春の桜で偶然お会いした御仁。

「いつか来てくださいよ~。」

 っつって、名刺をもらっていたのです。

 さて、どんなラーメンを作っているんでしょうか?

 店内に入ると、意外や意外(失礼?)黒を基調におしゃれな店内!

「ご主人お久しぶりです!何食べればいい?」

「うちのメインは、この追い煮干し中華と、この限定ラーメンですかね。」

 では、お奨めをいただきましょうかね!

 まずは「追い煮干し中華」をナッポちゃんから!

「・・・あっ、そんなに・・・けっこうさっぱりしてますね。」

 そうそう、スープの色は濃いんだけど、あぶらっこくは決してない!

 煮干しの出汁は濃厚なのに、しつこくない!

 いいバランスですわ。

 さすが名物メニュー。

 んじゃ、アタシは限定ラーメン「鯛と鶏と潮」を!

 透き通ったスープがきれいっす!

「おっ!すげえ鯛!!」

 やっぱ鯛の出汁ってすげ~んすね!

 おそらく鶏ガラとの合わせ出汁なんだろうけど、完全に鯛が勝ってるね!

 鯛のうしお汁とラーメンの中間くらいの感じ?

「いや~、うんめわ~!皆さんもどうぞ!」

 なんつって、みんなでシェアしてましたらナッポちゃんが、

「あれ・・・これ鯛?」

 おそらく出汁をドンブリの中で合わせる際に混入したと思われる、鯛の欠片を発見!

 ナッポちゃんが、思いがけぬ海鮮をGETしたところでNEXT!!

 続いては、寺泊の老舗菓子店「西山製菓」さん。

「Iこうさん、ここは何を?」

「へ?何年新潟県民やってんの?いが栗だんごでしょう!!」

 ごめん!全然知らないんすけど!!

 店員さんに聞いてみますと、

「はい、こちらですね~。しょうゆおこわの中に、団子が入ってるんですよ。」

「?しょうゆおこわに団子?」

 なんだこの異文化感!県民のアタシでさえこうなんだから、東京出身のナッポちゃんなんてどう思うんだろうね。

 早速購入して、一個食してみます。

 外側はみなさんご存じのしょうゆおこわ。

 んで、中に団子が入ってるんだが、

「ん?あんこも入ってんの?!」

 しょっぱいしょうゆおこわの中にあんこ!

 え~!!とお思いでしょうが、これが意外に合う!!

「へ~、結構おいしいですね!」

 ナッポちゃんにも概ね好評のようです。

「さらにこんなモノもありますよ!」

 K氏の手に握られていたのが、「おさかなクッキー」

 こうなごが生地に練りこんであるクッキーらしい。

「はい・・・美味しいです。」

 またも微妙にナッポちゃんが海鮮をGETしたところでNEXT!

 テラス席で海を眺めながら、イタリアンが楽しめる「ラ・ポルタブルー」さん。

 こちらは、新潟県で唯一「真のナポリピッツァ協会(本部イタリア)」認定店!

 本場の味が楽しめるのだ!

「ここでは何を?」

「ピッツァD.O.Cです!」

 D.O.C.つ~のは、イタリア製品でありますよ~って規格らしくて、使用している水牛のチーズがD.O.Cらしい。

 具材はシンプル!

 先ほどの水牛のチーズと、トマト、バジル・・・そんなもん!

 実にシンプルなピッツァなのだ!

「・・・あっ!でも美味しい!!」

 トマトの酸味と、水牛チーズの濃厚さがいいね!

 またこのシチュエーションね!

 高台のテラスから、海を眺めながらの・・・・海?

「ねえねえKさん!最後はやっぱり、ナッポちゃんに海らしいもの食べてもらわない?」

 っつ~ことで急遽、寺泊産の鯛を使ったアクアパッツァをオーダー!(笑)

「んんんん~、美味しいです~~!!」

 そうだろ?ナッポちゃん!

 出汁をたっぷり含んだ、ソースが堪らんだろ?

 ようやく最後に、寺泊らしいグルメをGETしたところで、本日お開き!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:麺や一晃亭
住所:長岡市寺泊上田町9765-7


ドライブポイント:西山製菓
住所:長岡市寺泊磯町9764-31


ドライブポイント:ラ・ポルタ ブルー
住所:長岡市寺泊野積107-117