新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 夏バテ予防&解消!がっつりグルメ・新潟市編

17年7月27日 ONAIR

   
「まつもと食堂」着! カツカレー(普通盛り)
美味い!・・・けど、量多っ!! 「めおと食堂」着!
青鬼、赤鬼、閻魔に入る香辛料! 左から、青、赤、閻魔!
もはやパスタの色だもの!! あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「夏バテ解消!がっつりグルメ」新潟市編です!

 暑くなりますと、どうしても食が細くなりがちですが、そういう時こそガッツリ食いましょうってことですね!

 まず向かいましたガッツリ食堂は、江南区・亀田にあります「まつもと食堂」さん。

 地元の方々に愛される老舗食堂でございます!

「一見普通の食堂だけどさ、何食べるの?」

「カツカレーはマストね!あとは、何食ってもいいよ。」

 スタッフ一の大食いファイターIこうさんが、なんだか自信ありげっす。

 んじゃ~ってことで、ナッポちゃんがカツカレー、アタシは焼肉定食をオーダー。

 値段的には、普通に町の定食屋さんって感じかな。

 ところが出てきたカツカレーが普通じゃなかった!!

 大判のカツが2枚に、皿から溢れんばかりのカレールー!

「これで普通盛りなの?!」

「カレーの海みたい・・・。」

 ナッポちゃんのポエミーな表現がズバリ!海だわ!

「これ、最初にカツをやっつけないと、ご飯までいきませんね。・・・うん、やわらかくて美味しいです。」

 カツを何枚かやっつけて、ようやくカレーを一口。

「・・・うん、なんか懐かしい味。学校の給食みたいな、お母さんの味みたいな。」

 要するに、みんなが好きな味ってことね。

 アタシの注文した焼肉定食も、肉の量がスゲ~!!

 通常店の倍は肉が入ってる!

「普通の店の倍くらい肉入ってるけど、大丈夫なんすか?」

「う~ん、俺の代になったら減らすかもね。(笑)」

 とは、若旦那。

 なるほど、コスパはかなり高そうだな。

 お味の方も、飯がガツガツ進むあまじょっぱ系!

 さい先よく完食して次へ!

 続いては、北区・豊栄の住宅街にあります「めおと食堂」さん。

 すっげ狭い小路にあるんで、某スーパーさんを目印に行くといいですよ。

 めおと食堂さんは、見た目からかなりの老舗店!

 その看板から、かなりの年季を感じさせます。

 店内に入ると、名だたるフードファイターのサインが!

「MAX鈴木・3.8kgのラーメン完食!」

「おごせ綾・2.8kgのラーメン完食!」

 どうやら「メガ盛り」が売りの店のようです。

「なに?2軒目で3kgのラーメン食うの?!」

「違うて~、今日食べるのはコレ!」

 Iこうさんが、指さす先には・・・

「青鬼?赤鬼?閻魔大王?・・・なんなんこれ?」

「激辛マーボ麺です!」

「いやいや、今日はがっつりメニューじゃねんけ!」

「夏バテ解消!香辛料ががっつりメニューです!」

 なんなんそれ!!(笑)

 で、この「赤」とか「青」ってのが辛さのレベルらしいのね。

 青~赤~閻魔の順で辛くなる。

 ご主人に、それぞれ入る香辛料を見せてもらいましたが、閻魔なんて尋常じゃね~よ!!

「閻魔に関しては、青・赤を完食した方にしかお出ししていませんが・・・どうせなら全部いっちゃいます?」

 ニヤリとほくそ笑むご主人の挑発・・・うっかり乗ってしまったわ。

 んで、出てきたマーボー麺が酷い!(笑)

 青鬼はまだ許せるとしても、赤鬼と閻魔大王は、もはやラーメンの色じゃない!

 トマトソースのパスタみってな色してる!まっかっかよ!!

 食った感想だけど、もうね「青鬼」ですら相当な辛さ!

 「赤鬼」からはもう食えない!!

 「閻魔大王」なんて、もはや人が口に入れてはいけないレベル!!

「から~~~い!絶対スープまで飲むのは無理です!!」

 そうだろナッポちゃん!

 いくら辛い物がいいっつったって、香辛料がっつりすぎだわ!!

「好きな人はね、この閻魔大王にDETHソースたっぷりかけて完食して帰っていきますよ。」

 まじかい!!

 新潟には、閻魔大王も恐れをなす超人がいることが確認できたところで、今週おひらき!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:まつもと食堂
住所:新潟市江南区旭1-1-28


ドライブポイント:めおと食堂
住所:新潟市北区白新町3-10-21