新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 夏休み自由研究の手助けに!県立自然科学館

17年8月17日 ONAIR

   
この「黄金スカル」の重さを覚える! どこ歩いてんのか分からん!
このグルグルで、体が斜めになっちゃう! おどかすなって!
まさかのナッポ! 嗅覚の体験もあるよ!
プラネタリウムもいいね~。 このマシーンの仕組みが分からなん!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、夏休みの自由研究のネタ探しにぴったり!「新潟県立自然科学館」に行ってまいりました!

 ど平日の朝10時なのに、早くも子供たち多数!!

 みんな思うとこは同じなのだろうか・・・。(笑)

 常設展示コーナーはいつでも見れるので、今しか見れない特別展をご紹介しましょう!

 この夏の特別展は、「感覚アドベンチャー アリスとテレスのふしぎな世界」

 普段意識しない、五感を感じてみようって企画展らしい。

 アドベンチャーって言うだけあって、ちょっとした冒険仕立てになってます。

 入口にスタッフのお兄さんがいて、

「みなさんには、ミッションに挑戦してもらいます。」

 ミッション?

「まずこのドクロを持ってみて、重さを覚えてくださいね。」

 どれどれ。

 差し出された直径10cmくらいの黄金スカルを持ってみます。

 ・・・どうだろ、100gあるかどうかってトコかな?

「これからみなさんには、海賊のアジトに入ってもらいます。そのアジトから、これと同じ重さのお宝を持ってきてください。」

 なるほど、重さの「感覚」を体感するわけね!

「では、この3D眼鏡をおかけください。」

 視覚も刺激しちゃうわけね!

「ではどうぞ~!」

「行ってきま~す!」

 さあ、中に入りますといきなり「視覚」がおかしなことに!

 先程かけた3D眼鏡がクセモノすぎ!

 いろんなとこが浮き上がって見えるので、自分がどこにいるのかよく分かんなくなる!

「あ~~、浮いてる~~!」

「これ今、海の上歩いてますよね!」

 ホントホント!どこ歩いてんのか、どっちに向かっていいのか?

 するといきなり・・・ガン!!!

「キャ~~~!!」

 海賊の屍が飛び出してくるのです!!

「ダメダメダメダメ!私こういうのムリ!!!」

 急にAちゃんが騒ぎ出します。

 そこに、ガン!!

「キャ~~~~!!!」

「キャ~~~!!」

 Aちゃんの悲鳴のはるか先では、子供たちの悲鳴も届いてまいります。

 なるほど、ちょっとこういう「お化け屋敷」的な要素があんのね!

 こりゃ~、子供たち楽しいべ!

 ひとしきり騒いでようやくお宝置き場に。

 こぶくろに分けられた、お宝がてんこ盛りになってます。

「なるほど、この中から選ぶわけね。」

 先ほどの感覚を頼りに、正解の重さを探します。

 これがなかなか難しい。

「う~ん、わかんねな~。」

「え~、ちょっと忘れちゃってますね~。」

 それでもみなさん、これぞと思うお宝を持って、いざ答え合わせ。

「これ、絶対ヤンさん正解っすよ!」

 って、H氏が言うもんだから、アタシもそれなりに自信あったんだが、正解はなんとナッポちゃん!!

「まじか~!」

 昔あったTV番組で、「目方でドン!!」っていう、重さを当てる番組があったけど、はずれたヤツの心境が理解できたわ。(笑)

 この「感覚アドベンチャー アリスとテレスのふしぎな世界」では、この海賊アトラクションのほかにも、嗅覚、聴覚、バーチャルリアリティーなど、様々な「感覚」体験ができます!

 大人も十分に楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 「Iこうさん、次は?」

「やっぱここ来たら、プラネタリウムだろ。」

 ふむふむ、プラネタリウムね。

 実はアタシ、大人になってからまともに見たことない!

 なんとなくのイメージだけど、

「南の空をご覧ください。これが、夏の大三角形です。」

 みたいなナレーションがあって、主に星座を見るのかなと思ったら、今のプラネタリウムは全然違うのね!

 時間によって、上映される番組が違ってて、アタシらが見たのが「Feel TheEarth」

 葉加瀬太郎さんの名曲と共に、青く美しい地球を感じるプログラムだそうです。

 万全のリクライニングシートに、心地いい音楽&適度な暗さ・・・あちらこちらで寝息が聞こえてまいります。(笑)

 他にも、夏限定のプログラムもあるそうなので、時間を狙ってご覧になってみては?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:新潟県立自然科学館
住所:新潟市中央区女池南3丁目1番1号