新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 会津若松IC 祝!全通20年の磐越道沿線を気ままにドライブ/会津若松篇

17年9月7日 ONAIR

   
「会津漆器工房 鈴武」 まずは材料のチョイス!
けっこう細かい作業が大事! グラデーションがうまく出ない!
「会津バーガー LUCKY SMILE」 だいたいのメニューがこのサイズ!
「鶴ヶ城バーガー」~1300円。 「おんつぁげすバーガー」~1600円。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 来月10月1日で磐越道が、全線開通20年を迎えます!

 そこで9月のヤン気まは、福島特集!

 毎週「福島」のドライブをお送りします!

 一発目の今週は、会津若松地域のおすすめドライブスポットをご紹介します!

 やってまいりましたのが、磐越道・会津若松ICから、約20分、会津若松の伝統工芸「会津塗り」の体験ができる「会津漆器工房 鈴武」さんです。

 ここでは、漆塗りの器の上に装飾を施す「蒔絵体験」ができるのです。

 まずは、何に蒔絵をほどこすかを決めます。

 おわんか手鏡ね。素材も木製かプラスティックか?色は黒か赤か?サイズは?

 などなど、自分の好みで選びましょう。

 アタシとアッピーは、木製で漆塗りのおわん、Aちゃんは手鏡に決定です。

 では、蒔絵体験開始でございます!

 まず、黄色い塗料をつかって、下絵を描きます。

 「これはあくまで下絵なんで、ある程度でいいですよ。後でいくらでも直せますから。」

 塗料とは言いつつも、泥に近い感じなんで、こするとすぐとれちゃう。

 「下絵が描けたら、色をつけたいところにのりを塗ってください。」

 「先生、ここ2色使いたいんすけど、全部のり塗って大丈夫っすか?」

 「大丈夫です。上からのりを2度塗りできますし、色の境目をぼかす手法もありますんで、まず塗ってください。」

 では遠慮なくヌリヌリしちゃいましょう!

 「のりを塗り終わったら、色をつけますよ。」

 さあ、ここからが蒔絵体験の神髄っす!

 「ここに、色のついた粉がありますよね。この粉をこの綿につけて、今のりを塗ったところに付けていきます。」

 なるほどね。

 「あっ!スッゲ綺麗につく!!」

 ポンポンポンと、2,3回綿をすべらすと、実に綺麗に色が付く!!

 「この時、上半分を2色にしたいときは、別な色をつけてみてください。」

 んじゃ、上は青にしてみっか・・・。

 「うおぉぉ!!きれい~~!!」

 これが先程先生が言ってた「ぼかす」手法なのね!

 色の境目がぼや~っとなって、綺麗にグラデーションが出るのです!

 「この上にさらに色を付けたいばあいは、のりが乾いてから、のりを塗って色をつけてください。」

 アタシ、お魚の絵を描いたんで、ひれの部分の線を描いちゃおうかな。

 結構細い線で描いたんだけど、細部までしっかり色つくのね!

 やや雑になっちゃった部分もあるけど、自己採点的には70点あげてもいいんじゃないかな。

 アッピーもオリジナリティーあふれる花柄模様を、Aちゃんも見本を忠実に再現したお花の模様を描き上げました!

 2人ともかなり上手だわ!

 「完全に作品が乾くのに4日ほどかかるので、そしたら使ってくださいね!」

 完成作品は、その場で梱包してもらってのお持ち帰り可!

 4日後、家族で旅の思い出を語りながら、食卓におわんデビューさせるのも楽しいかもね!

 楽しかったっす!! 

 さて、お腹も空きましたので、会津若松グルメでランチです!

「はい!着きました!会津バーガー LUCKY SMILEさんです!」
 
 到着したのは、なんともアメリカンなハンバーガー屋さん。

「Iこうさん!会津グルメじゃね~の?ソースかつ丼とか、会津そばとか!」

「いやいや、そこはヤン気まだから。」

 普通のグルメにはしないってことなのかい?

 いったいどの辺が、会津らしいバーガーなのでしょうか?!

 店内に入ってメニューを見ますと、その謎が一気に解けます!

 バーガーの名前が、ほぼ会津!!

 鶴ヶ城バーガー、起き上がり子法師バーガー、白虎隊バーガーなどなど・・・。

 んで、お値段が800円~1600円と、ややお高め?

「この、おんつぁげすバーガーっての、1600円もするよ!」

 それもそのはず、この「おんつぁげすバーガー」パテが3枚挟まってる上に、たっぷりの野菜やらチーズやらが挟まってるので、かなりのメガ盛りバーガーなのです!!

 せっかくなんで注文してみると、

「うわぁぁぁぁぁ!!でっけ!!」

 とにかくでかいわけ!!(笑)

 直径15cm、標高25cmくらいあるんでなかろうか!

「おねえさん、これどうやって食べるの?」

「・・・・上食べて、下食べてって感じですかね。」

 なるほど、確かに一口でガブリは通用しね~な。

 覚悟を決めて、一口ガブリ!

「ん!美味いじゃん!!」

 そうなんさ、味は抜群!!

 ジューシーなパテと、フレッシュな野菜が実にいいバランス!

 入れすぎかとも思えたチーズもいい塩梅だわ!

「美味いけど、これ一個食べたら、もう夕飯いらないっすね!」

 ホントその通り!

 ちなみに「おんつぁげす」の意味ですが、会津弁で「バカの最上級」くらいの意味らしいよ!(笑)

 バカになって、巨大バーガーにかぶりつきたい方は是非!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:会津漆器工房・鈴武
住所:会津若松市門田町大字一ノ堰土手外1943-4


ドライブポイント:会津バーガー・LUCKY SMILE
住所:会津若松市七日町3-45