新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC 祝!全通20年の磐越道沿線を気ままにドライブ/猪苗代篇

17年9月14日 ONAIR

   
野口英世博士生家。 博士ルックで見学!
柱の傷は、博士の決意! この「母シカの手紙」が泣けるんさ。
原寸大博士!意外に決意! ゲームコーナーもあるよ。
どら焼き「どらや」さん。 種類も豊富!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 福島特集第二弾の今週は、磐越道・猪苗代磐梯高原ICから約5分「野口英世記念館」からご紹介しましょう!

 アタシも小学校の修学旅行で、やく35年前に来ていますが、物凄く綺麗になっております!

 なんでも2年前にリニューアルしたそうな。

 メインの展示スペースは2Fだそうですが、その前に「博士ルック」に着替えて、博士の生家を見に行きましょう。

 この博士コスプレは、いつもやっているイベントってわけではなく、たまたまそういう日に当たったみたい。

 では、生家へGO!

 
 「うん、これは確かに見た覚えがあるな~。」

 築100年以上の古民家が目の前に!

 建物の中は、一部立ち入り可能で、土間や作業スペース、馬屋などは間近で見学できますよ。

「あっ!あれは!?」

 野口英世博士と言えば、幼少期のやけどを手術したことで、医学の道に進んだってエピソードが有名ですが、そのやけどの原因となった囲炉裏が今目の前に!

 さらに、野口博士が上京する際、柱に刻んだ文字も、当時のまま残されています!!

「すげ~な~、これ保存しておくの大変だろうにな~・・・。」

 博士の功績をのちの世に残したいという、地元の方々の思いが伝わってきます。

 生家の見学が終わると、いよいよ展示スペースに!

 前半は、時系列で野口英世博士の功績が展示されています。

 東京で苦学し海外に渡り、徐々に世界の野口になっていく様子が、貴重な資料とともにお勉強できるようになっています。

 なかでも、この記念館で一番のおすすめが、「母シカの手紙」

 上京して成功し、世界の野口博士なった息子にあてたお母さんからの手紙です。

 もう一度息子に会いたいという、母親の思いがこもった手紙なんです。

「わっかる~、これ。俺小学生の時、この手紙のハンカチ買って帰ったもん。」

 Iこうさんも40年前の修学旅行の際この手紙を見て、感動したんだそう・・・。

 おそらく字が書けなかったであろうお母さんが、誰かに字を教わり、震える手で書いた手紙。

 感動しない方がおかしい!

 あらためて「母の愛」の強さを感じたところで次へ!!

 続いては猪苗代のスイーツを紹介しましょう!

 磐越道・会津若松ICから約8分「どら焼きのどらや 会津若松店」です。

 お店のルーツは、猪苗代らしいのですが、会津若松店にはイートインコーナーがあるってんで、今回はこっちにお邪魔してみました。

 どら焼きやをうたっている通り、ほとんどすべての商品が「どら焼き」

 おおまかに分けると、「ふっくら系」と「しっとり系」に分かれてまして、さらにいろんな「具」が選べるのです!

 どら焼き専門店って、新潟ではなかなか聞かないよね?

 ではみなさん、好きなどら焼き選んでくださ~い!

「みんな決まった?俺しっとり。」

「わたしもしっとり。」

「わたしも。」

「あt・・・俺も。」

 みんなしっとりかい!!(笑)

 ただ中身は全員違うからね!

 アタシはスタンダードな、あんこ&生クリーム。

 どら焼き自体はそんな大きくない。

 直径10cm無い位じゃないかしら。

 ただ、中身のボリュームが凄い!

 高さ10cm以上あるんじゃなかろうか、もうたっぷりっす!

 先週の会津バーガーもそうだったけど、挟む中身がたっぷりってのが福島の文化なんかな~。

 んで、味。

「・・・うん。生地もしっとりしてていいね。」

「中身が多いから、もっとしつこいかと思ったけど、全然そんな感じないですね。」

 そうなんさ、意外にあっさりしてる。

「ちょっとコレ見てくださいよ!」

 Kさん御所望の「キウイどら焼き」を見てみると、キウイ半分がまんま投入されてます。

 キウイをどら焼きに挟む文化が無い新潟県民にとっては、衝撃のルックスだわ。

「あっ、でも美味いっすよ!」

 論より証拠!みなさんも是非味わってみてください!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:野口英世記念館
住所:猪苗代町大字三ツ和字前田81


ドライブポイント:どら焼きのどらや・会津若松店
住所:会津若松市一箕町大字亀賀字郷之原160-1

PAGE TOP