新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道~東北自動車道 郡山IC 祝!全通20年の磐越道沿線を気ままにドライブ/郡山篇

17年9月21日 ONAIR

   
柏屋さん着! こうなれば100点!
よし!やっぞ! これでもか!って位アンコ詰めます!
完成!アンコ漏れた! 大友パン着!
ロミオさん撮影NGにつき、これで勘弁! 上「大友パン」下「ロミオ」

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 福島ドライブ第三弾の今週は、郡山周辺をドライブです!

 早速お邪魔しましたのが、日本三大饅頭のひとつ「柏屋の薄皮饅頭」の手作り体験をしている「開成柏屋」さんです。

 われわれも過去、せんべい焼いたり、笹団子作ったり、そば打ったりしましたけど、饅頭作りは初体験です!

 お店に入りますと、饅頭作り専用のスペースがあって、そこで職人さんにご指導いただくかたちです。

 職人さんが着ているのと同じ作業着に着替えたら、体験開始です!

 体験スペースは、ラーメン屋台みたいな作りになっていて、中に職人さん、外側のカウンター部分に我々が陣取ります。

 カウンターには一人一個づつあんこが入ったボールと、作業スペースに打ち粉が打ってあります。

「ではみなさん、最初に饅頭の生地を作りますよ~。」

 職人さんが一個分に分けてくれた生地を、親指の根元で円形にしていきます。

 そうっすね、直径5~6cmでしょうか。

 そしたらその生地を、手のひらに乗せ、あんこを詰めていきます。

「こう、手の中で回しながらあんこを詰めてくださいね。」

 なかなか説明しづらい作業ですが、あえて言うなら、故障したプロ野球選手が、握力を回復させるためのトレーニングとしてやる「くるみトレーニング」って知ってる?

 手のひらにくるみを2~3個のせて、グルグル回すやつ。

 あの要領で(どの要領だや!)生地をまわしながら、あんこを詰め込んでいくのです。

 職人さんのを見てると、

「えっ?!そんな詰めるの?」

 ってくらい詰めてるように見えるんだけど、その加減が難しい。

 いっぱい入れ過ぎても、生地が破れちゃうんだよね!

 かといって、あんこの分量を少なくしちゃうと、薄皮じゃなくなっちゃう!

 ほんの「薄皮一枚」ってのが、職人さんの技術なんすね。

 我々も悪戦苦闘しながら、一人4個の薄皮(?)饅頭を完成させました!

「じゃ~、これから8分ほど蒸しますんで、出来たら食べてみましょう!」

 見た目は悪いけど、材料は同じ。

 味には期待しましょう!(笑)

 んで、10分後。

「はい、できましたよ~!」

 予想通り見た目は・・・。

 Aちゃん以外のアタシとKさんの饅頭は、あんこはみ出しまくりっす!

「じゃ~、いただいてみますか?」

「うん・・・うん、うん!!美味いじゃん!!」

 できたての饅頭って美味しいのね!!

 あんこははみ出してますけど、逆にあんこたっぷりは正解だったかも!

「ちなみに、この饅頭4個作っていくらなんですか?」

「はい、一人200円です!!」

「(三人)やっす!!!」

 お帰りの際には、きれいな化粧箱に入れてくれての200円っすからね!

 ちなみに職人さんが作った薄皮まんじゅうは、一個140円ですから、見た目にこだわらなければ、こっちが断然おすすめ!

 所要時間は40分くらいなんで、みなさんもお土産を買うついでにでも、やってみてください!

 
 では最後に、郡山周辺のB級グルメをご紹介!

 厚みのある食パンに、ミルク風味のクリームが乗っている、郡山市発祥のシンプルな菓子パン「クリームボックス」

 1976年に「ロミオ」さんってお店で作られたのが最初とか・・・。

 今ではいろんなお店で、バリエーション豊富な「クリームボックス」が作られているそうですよ。

 我々も元祖の「ロミオ」さんと、柏屋のお兄さんが猛烈プッシュの「大友パン」さんでクリームボックスを購入!

 早速食べてみましょう!

「・・・ん?これなんだっけ?」

「食べたことある味だな~。」

 みんなクリームボックス食べるのは初めてのはずなのに、なんだか初めての感じがしない。

 よくよく思い出してみると・・・クリームパンっすわ!(笑)

 クリームを塗ってあるのが、食パンかコッペパンかの違い!

 ただ、クリームボックスの方がクリームの量が多いので、お得感はあるかもね!

 

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:開成柏屋
住所:郡山市朝日1丁目13−5


ドライブポイント:大友パン
住所:郡山市虎丸町24−9


ドライブポイント:ロミオ・イトーヨーカドー郡山店
住所:郡山市西ノ内2丁目11−40 イトーヨーカドー郡山店1階

PAGE TOP