新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 今年も食べます!南魚沼 ”本気丼” キャンペーン

17年10月26日 ONAIR

   
「与六ぢゃ」着! 「越後牛とフォアグラの牛ぎゅうぎゅうかぶせ丼」
「海鮮 ナイアガラ瀑布 かぶせ丼」 あざした!!
「魚沼釜蔵 総本店」着! 「魚沼釜蔵 特A本気丼~特AにA5を乗せて」
「極上ハラミ もち豚 魚沼生わさび ローストビ あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、昨年に続きまして、南魚沼市で開催中の「本気」と書いて「マジ」と読む、「南魚沼・本気丼」を味わいに、六日町にやってまいりました!

 南魚沼市の商工観光課から、ベッキーこと上村さんと待ち合わせ。

「あれ?平川さん(クマ丼特派員)は?」

「平川は、今日都合が合わなかったらしく、代わりに19歳の新人連れてきました!」

「鈴木です。よろしくお願いします!」

 なんと!今年入ったばっかのピチピチ娘登場です!でかしたベッキー!!(笑)

 最初のお店は、「モダンダイニング 与六ぢゃ」さん。

 ご当地武将が、大河ドラマで言った名言からとった名前なんですって。

 お店のネーミングは和風ですが、店内は割と洋風。

 結婚式でも出来そうな、モダンな室内となっております。

「こちらの本気丼は、2種類あるんですよ。」

 1品目!越後牛とフォアグラの牛ぎゅうかぶせ丼~1800円!

 こんもり盛ったご飯の上に、これでもか!ってくらいのローストビーフがのっかってて、頂上には贅沢にもフォアグラが!

「おいしい~~~!私人生初フォアグラです~!」

 って鈴木ちゃんが初々しい!

 ローストビーフの量が多いんで、ローストビーフでご飯を巻いて食べましょう!

 その上に適量のフォアグラをのせて・・・・これが最高に美味い!

 タレ?ソース?もご飯にめちゃ合うわ!!

 2品目!海鮮 ナイアガラ瀑布 かぶせ丼~1800円!

 こちらはナッポちゃん担当です!

 ご飯から零れ落ちるネタが、まさにナイアガラ瀑布のようです。

 しかもお店の方が、イクラを大量投入してくれたので、その見た目も華やか極まりなし!

「すご~い!食べるのもったいないですね!」

 たしかにね!

「うん、おいしい~~!」

 ネタも新鮮でおいしいから、一切れでご飯がガンガン進君!

 終盤ご飯が足りないって事態になるので、配分に気を付けていただきたいっすね!

 う~ん、余は満足じゃ!

 続いては、六日町駅前の「魚沼釜蔵総本店」へ!

「ここも2種類の本気丼を出してるんですよ。」

 どうやら今年の本気丼は、1店舗で2種類の本気丼を出してるパターンが増えたらしい。

 1品目!魚沼釜蔵 特A本気丼~特AにA5を乗せて~1680円。

「地元産コシヒカリの特Aランクの上に、A5の和牛を乗せてます。」

 マジか!!いっちゃんうんめがんに、いっちゃんうんめがん乗っかってる!!

 これ、銀座で食ったら1万円くらいするんじゃね?

「うわっ!うまっ!!・・・・・・・・・。」

 肉の美味さもさることながら、ほっこり炊き上がった南魚沼産の新米コシがうめ~~!

 さすが特Aだわ!

 一粒一粒がしっかりしてて、甘みが強い!

 また、お店のほうでも炊き方に工夫してるそうです。

 2品目!極上ハラミ もち豚 魚沼産わさび ローストビーフ重~1480円

 いろんなお肉が乗っかった、こちらも豪華な一品。

 注目すべきは、魚沼産の生わさび!

 では、ナッポちゃんどうぞ!

「うん、わさびが全然辛くない!鼻にツーンとする感じがありません!お肉にもあいますね。」

 ほう。

 上等なわさびって、辛くないっていうけど、ホントなんだね。

 しかもこの本気丼、味変用に薬味が充実!

 なかでも、卵黄とタレが抜群の相性っす!

 うん、美味かった!!

 今年も大人気の「南魚沼 本気丼」

 開催期間もあとわずか。

 みなさんも是非!!

「南魚沼、本気丼」公式サイトはこちら

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:モダンダイニング 与六ぢゃ
住所:南魚沼市川窪1167-1


ドライブポイント:魚沼釜蔵総本店
住所:南魚沼市六日町105-01 サンプラザビル2F