新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 妙高高原IC 秋の紅葉狩りドライブ/妙高高原スカイケーブル

17年11月2日 ONAIR

   
スカイケーブルからの眺め。 山頂駅付近は、紅葉も終盤。
展望広場からの眺め。 いいよ~あっぴ~!絵になってるよ~!
こんなトコにベンチを発見! 赤倉清水ってコレか!?
レストラン エートル カレー祭り開催中!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、秋の恒例「紅葉狩りドライブ」です!

 やってまいりましたのは、信越道・妙高高原ICから約10分、妙高高原スカイケーブルです。

 毎年紅葉狩りに来ると、

「紅葉だったら、きれいなんでしょうね・・・。」

 ってパターンが多いけど、妙高は正に今が見ごろ!

 妙高山の中腹くらいまで、紅葉が進んでいます。

「頂上が雪で、中腹が紅葉で、麓が緑ってすげ~な!」

 天気も最高の秋晴れです!では、妙高高原スカイケーブルで、紅葉の中へ飛び込め!

 スカイケーブルターミナルから山頂駅までの所要時間は、約11分。

 その間は、空中からの紅葉がお楽しみいただけます!

「うわ~!きれい~~!!」

「上からみる紅葉もきれいですね~!」

 女子のお言葉通り、スカイケーブルからの眺めは壮観!!

 ブナの断崖をすり抜け、空中からの紅葉散歩であります!

 特に中腹は、今が見ごろらしく、辺り一面真っ黄色!ところどころの赤がいい感じのさし色になってる!!

 すれ違うゴンドラに、カメラを持ったおじさんが一人で乗ってるのは、この光景を撮影しに来てんのかな?

 とにかく圧巻の紅葉パノラマを眺めながらの、あっという間の11分でした!

 さて、頂上駅に着いて、散策ルートを選びましょう!

「ん~とね、ブナ林コースと展望コースがあるけどどっちにする?」

 ブナ林コースは、文字通りブナ林を散策するコースで、所要時間20分。

 展望コースは、赤倉清水を経由して、展望広場へ行く周遊コースで、所要時間30分。

 多数決の結果・・・全員一致で、展望コースに決定です!

 ルートは、立て看板で誘導されてるんだけど、これがちょっと分かり辛い。

「ん?こっちでいいんだよね?」

「と思いますけどね・・・。」

 みんな半信半疑で、まずは赤倉清水を目指します。

 肝心の紅葉は、山頂付近はもう終盤らしく、葉が落ちている木も目立ちます。

 歩くこと10分・・・。

「ん?あれが展望広場じゃね?」

 開けた場所の一番奥に、看板みたいなのが立ってる。

 行ってみますと、やはり展望広場。

 斑尾山や野尻湖、遠くは八海山まで一望できる見事な眺め!

「いいねいいね~!やっぱ展望コースで正解だったね~!」

「でもヤンさん、この赤倉清水って行ってないですよね?」

 そうだ!地図によれば、赤倉清水に行ってから展望台だったはず!

 どうやら、途中ショートカットしてしまったみたいだな。

 川の音を頼りに、赤倉清水を探しましょう!

 先ほどの展望広場から、川の音を頼りに赤倉清水を探します。

 歩くこと10分弱、それらしきもの発見!

「うわ~、ここもいい感じですね~。」

 標高1200mを超える妙高山中に、結構な水量の沢があることにまず驚き!

 ネイチャー系のカレンダーに収められててもおかしくない絶景す!

 この赤倉清水は「復活の水」とも言われていて、飲むと元気になるらしいのだが、結構な水量あるし、水の勢いもある。

「さて、どうやって飲んだもんかな・・・。」

「ん?ヤンさん、これ・・・。」

 なんと、我々の目の前の立派な沢が「赤倉清水」ではなく、その脇に申し訳程度にチョロチョロでてるのが「赤倉清水」の本体でした!

「・・・こっちかい!!」

 登山者用に、ひしゃくも用意してあったので、ありがたく飲みましたけどね。

 うん、ちょっと復活したかも。(笑)

 では、本日のランチ!

 山頂駅からちょい下ったところにある「レストレアン エーテル」で昼食です。

 現在「カレー祭り」開催中とのことで、名山をかたどった3種類のカレーが食べられます。

 あたしは当然「妙高山カレー」

 ライスが妙高山の形に盛り付けされてるんですね。

 ルーは、お子さんでも全然大丈夫な、甘口のチキンカレーです。

 ただし、このカレーと妙高山の紅葉の見ごろを楽しむのもあとわずか!

 週末は、妙高高原スカイケーブルに急げ!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:「妙高高原スカイケーブル」(赤倉観光リゾートスキー場)
住所:妙高市田切216