新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 年末年始のお買い物ドライブ

17年12月28日 ONAIR

   
福豆めっけ! 今は長芋、里芋の時期みたいね。
数の子買いましょう! タコも買いましょう!
フナの佃煮食いましょう! なんだかすんげ安い!
スタッフみんなでお買い物。
珍品!タコのボイル卵!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、年末年始のお買いもの!

 久しぶりの「朝市ドライブ」でございます。

 場所は、北陸道・三条燕ICから約20分、燕市分水の「地蔵堂市」

 こちらの朝市は、毎月4と9の付く日に開催されています。

 分水の町の中心部、地蔵堂本町通周辺に約40店舗が出店、朝7時~午後2時くらいまでやっているらしいですよ。(冬期は昼ごろ撤収の場合もあり)

 われわれが到着したのが、9時半くらいだったと思うけど、なかなかの賑わい。

 やっぱお正月近いからね、みなさんも年末年始のお買いものでしょうか。

 

 とりあえず正月っぽいものを探して歩いておりますと、さっそく「福豆」発見!

 「まめでありますように」って食べるやつね。

 赤いの黒いの黄色いの、いっぱいありますわ。

 野菜関係だと、この時期長芋、里芋が多いようですね。

 果物関係は、みかん、りんご、そして新潟らしいとこで言うと、ル・レクチェ!

 それがスンゲ安いんさ!

 一皿に4つ入って、1000円とか。

「箱に入ったのだと、もうちっと高いけどね~。」

 なるほど、贈答用のは高級品なんだな。

 新潟らしいと言えば、こんなものも・・・。

「おっ!見つけちゃった!」

「なんですか?これ。」

 まだまだ新潟文化に慣れないなっぽちゃんも興味津々。

「おばちゃん、これフナだよね?」

「そうそう、ふなを佃煮みたいにして煮てんだわ。」

 早速購入して、いただいてみます。

「・・・うん、佃煮ですね~。ちょっと苦いんですね。」

 その苦味がいいんさ。

 晩酌のアテに、ホカホカごはんにのっけて食べてもいいよ!

 

 だいぶ寄り道しながらですが、アタシようやくお目当てのものを発見!

「あったあった!数の子あるじゃん!」

「松前漬けにすんなら、こっちの味付いたのもあるし、そのまんま食べるなら、これが一番いいのですよ。」

 ここは悩みどころだな。

 松前漬けもいいけど、作るのが面倒だな・・・そのままでも十分美味しいもんな・・・。

「んじゃあ、いっちゃんいいガンで。」

「はい、ありがとうございます。」

「おいヤン!おまえ松前漬けするんじゃねかったっけ?」

「いや、まま食うことにした!なんせ、いっちゃんいいガンだっけさ!」

 よ~し!とりあえずお目当ては購入できたんで、お魚屋さん寄っていこうかな!!

 アタシ最近、お魚さばくのが趣味なんすよ。

 

 お魚屋さんにも、お正月らしい食材が沢山!

 鮭にタコに、よろこんぶもね!

 そんな中、こちらでも新潟の冬を代表する魚を発見!「佐渡の寒ブリ」

 刺身用のサクがまたデカい!

 40~50cmくらいあるんじゃね~かな!

「すいませ~ん!この寒ブリいくらですか?」

「それね、1000円。」

「は!?1000円?!」

 即購入ですよ!(笑)

 脂のたっぷりのった、ハラスの部分っすよ!さらに!

「じゃあ、このブリカマもつけてやるわ。」

 マジかい!

 居酒屋さんでみるブリカマの2倍はあろうかというブリカマを、2つもおまけでつけてもらっちゃった!

 こりゃ~、2、3日ブリ祭りだな!

 

 アタシ以外のスタッフも、おのおの年末年始のお買い物を済ませたようです。

 珍しもん好きのIこうさんは、ボイルされたタコの卵を山ほど購入していましたよ。

 やっぱ市場っていいね!

 地場の旬のものが揃うし、安いし、おまけしてくれるしね!

 みなさんも、年末年始のお買いものは市場をご利用してみては?

 

 追伸~その夜、親戚の方が、ブリの半身を持ってきてくれました。

 うれしいんだけど、ブリ祭りがブリ地獄になりそうだわ。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:地蔵堂市
住所:燕市地蔵堂本町市場通り