新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC ラーメンドライブ/柏崎市編

18年3月8日 ONAIR

   
麺屋 次男坊・坦々麺。 同じく・濃厚ラーメン。
うん、うまいじゃん! あざした!
鶏らぁ麺・しょうゆ 煮干らぁ麺
スープきれいっすね!
らぁ麺 てっぺん外観。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、柏崎のラーメン特集です!

 今回は比較的新しいお店をご紹介していきますよ!

 

 1軒目!「麺屋 次男坊」

 元ドライバーで、Gottcha!!リスナーだったご主人と、奥様が営まれているお店です。

 ご主人のラーメン好きが高じて、お店を出しちゃったんですと。

 ここんちは、結構メニューが多い!

 ベースとなるスープも、豚骨、鶏ガラ、ブシ系とバリエーション豊富!

 そん中から、お好きな組み合わせのラーメンをチョイスしましょう!

 あたしは、

「ここでしか食べられない!」

 のPOPにまんまと反応して、濃厚ラーメン・790円を!

 なっぽちゃんは、坦々麺・870円をオーダー!

 あたしオーダーの濃厚ラーメンは、その名の通り濃厚!

 ベリークリーミーなスープがいいっすね!

 博多ラーメンみたいな臭みは全然感じませんが、かなり濃厚!

 豚骨&鶏のおいしいトコがギュッとって感じすかね。

 ノリがトッピングされてるせいか、後味はほんのり家系かな?

 なっぽちゃん注文の坦々麺は?

「ん!ゴマがすごい!」

 あたしもスープ一口いただきましたが、ゴマの風味がすごい!

 それも加わってか、濃厚ラーメンよりクリーミー!

 麺もよく絡んで、クセになる美味さだわ!

 ずっと自己流でやってきたってのに、たいした腕だわ。

 最後に、ご主人に気になってたことを聞いてみた。

「次男坊って、やっぱ次男坊だから?」

「はい。いろいろ考えたんですけど、結局次男坊にしました。」

 なるほど。(笑)

 納得したトコロで次へ!!

 

 2軒目!「らぁ麺 てっぺん」

 ネーミングから、お店の志の高さを感じられますね!

 こちらのラーメンは、柏崎では珍しい「鶏らぁ麺」が看板メニューのお店。

 新潟地鶏「越の鶏」のガラを使ったスープと、煮干系濃厚ダシスープの2種類が売りです。

 店内に入りますと、BGMにFM-NIIGATAが流れてる・・・感じのいいお店じゃないか!(笑)

 じゃあ早速!あたしは、名物の「鶏らぁ麺 しょうゆ」670円を、なっぽちゃんは「煮干らぁ麺」をオーダー!

 ここで一個目の驚き!

 ふつう鶏ベースのラーメンだと、白湯スープが一般的ですよね?あのトロっとして濁ったスープね。

 ところがこちらのラーメンは、鶏清湯スープなのだ!

 透き通ったスープが実にきれいです!

「うん!すっきりしてるけど、ちゃんと鶏がきいてるわ!」

 清湯スープって、作るの大変で手間もかかってると思うんだけど、670円ってのもかなりコスパ高いね!

 なっぽちゃんオーダーの「煮干らぁ麺」は?

「さっぱりしてますけど、煮干の甘さがいいですね。」

 たしかに、煮干の甘さがいいね!

 むか~し食べた、松浜の「井村屋」のラーメンを思い出します。

 両方ともあっさりしてるんだけど、しっかりスープにダシがとれてるから、あとを引く美味さ。

 なかなか毎日食べられるラーメンってのも少ないけど、てっぺんさんのラーメンなら毎日でも行けちゃうんじゃないかな?

 

 柏崎の飲食店って「大盛り」の印象が結構強かったんだけど、今回紹介した2店舗は、新店らしく新たな挑戦していて面白かったな。

 またあなたの街の新店舗も特集してみたいと思います!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:麺屋 次男坊
住所:柏崎市幸町1-30


ドライブポイント:らぁ麺 てっぺん
住所:柏崎市東長浜町3-17