新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC ご当地グルメドライブ/五泉市編

16年5月12日 ONAIR
   
栄軒ベーカリー着! 100種類以上のパンが!
とりかん着! TAKE OUT専用窓口。
南龍さん店内。 東公園で実食!
本日の戦利品! ボタン見ごろでした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「ご当地グルメドライブ」っす!

 今回のチョイスは五泉市!さらに、気軽にテイクアウト出来るグルメを選んでみました!

 1件目!今年創業100周年を迎える「栄軒ベーカリー」さん。

 五泉市一の老舗パン屋さんであります!

 外観は「パン屋」さんっつ~か、パン工場!お店のスペースはそうでもないが、奥にどんだけのスペースがあるのか想像つきません!

 店内に入りますと、実に様々なパンが並んでおります!

「毎日何種類くらい作ってんの?」

「う~ん、だいたい100種類以上かな~。」

 まじか!!それで工場並みの調理スペースが必要なのね!!

 もうパン選ぶのが大変よ!
 
 本日初ロケのファンシーBOY&ホビット諜報員も、なかなか選べないみたい。

 アタシは大好きな「ラピュタパン」を購入して次へGO!!

 2軒目!五泉のソウルフードといわれる、カレー味の鳥から揚げ専門店「とりかん」っす!

 お店で鶏のから揚げを食べることももちろん出来ますが、テイクアウト専用の窓口もあるのです!

 ひとくちに鶏のから揚げっつっても、いろいろ種類があるんだわ。

 部位もそうだし、味付けもね。

 さ~て、どれにすっかなと選んでおりましたら、

「チュ~リップってなんすか?」

 とはホビット諜報員。

「はぁ~!?チューリップ知らんの?」

「はい。」

「ファンシー分かるろ?チューリップ。」

「いや、分かりません・・・。」

 マジか~!チューリップを知らん国があったんか~!

 みなさんは分かるよね?手羽元の肉をはがして揚げてある唐揚げ!

 骨のところを持って食べるやつ!子供のころ誕生会で食ったしょ?

 ホビット&ファンシーが知らんって言うなら、これも買っていきましょうか。

 その他、名物のカレー味などなど購入して、次へGO!だ!!

 3件目!中国飯店 南龍さんです!

 五泉の名産と言えば、里芋!帛乙女っすよね?

 市内でも様々なメニューで提供しているのですが、南龍さんの帛乙女メニューが、「帛乙女シューマイ」

 シューマイの具に帛乙女が入ってんのね!

 こちらも当然店内でも召し上がれますが、お土産用でテイクアウトもOKです!

 7個入って550円なんで、値段的にもリーズナブル!

 我々も2パック購入して、いよいよ実食だ!!

 
 パーティー会場は、五泉市の東公園。

 今時期ですと、牡丹の花が見ごろでございますよ!

 腰を掛けられるスペースもボチボチありますので、お花を愛でながら実食してみましょう!

 まずは栄軒ベーカリーのパン!

 今どきのパンじゃない、どこか懐かしいパン。

「おいしいっすね~。」

「学生の頃こういうの大好きだったな~。」

 みなさんにも好評です!

 個人的な見解だと、栄軒ベーカリーのパンは、惣菜系に抜群に会う!

 たとえば焼きそばパンなんかだと、焼きそばのあまじょっぱいソースのあとに、パンの柔らかい甘みが来る。

 このほんのりの甘さが丁度いいんだわ!

 んじゃ、とりかんのから揚げ!

「あ~!これがチューリップね!」

 形を見てやっと分かったか、ホビット君。(笑)

「これは知ってますけど、チューリップっていうんすね~。」

 そうか、ネーミングが浸透してなかったんだな。

「うん、衣が結構パリパリなんですね。」

 そうなんさ、とりかんのから揚げは衣が固め!

 新潟の鳥唐と比べると、格段に固い!!

 だからこそ、中の鶏肉がジューシーに感じられるのかもしれん!

 もう食べ方とかきにしないで、豪快にむしゃぶりついていただきたい!

 んで、帛乙女シューマイ!

 具に帛乙女が練りこんであるのだが、一口食べるともう帛乙女!(笑)

 里芋特有のねっとりした食感が口の中に広がります!

 かと言って、シューマイらしさも損なわない仕上がり!

 この辺は南龍さんおみごと!!

 5人で14個ペロリであります!

 これからの季節、お外で遊ぶ機会も多くなってくると思います!

 お供に、絶品テイクアウトグルメはいかがでしょう??


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:栄軒ベーカリー
住所:五泉市本町3-4-1


ドライブポイント:とりかん
住所:五泉市旭町7-1


ドライブポイント:中国飯店 南龍
住所:五泉市本町4-6-21

PAGE TOP