新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 荒川胎内IC 春を探しに村上へ/荒川地区のクロッカス

17年3月23日 ONAIR

   
日本一?のクロッカス畑。 最盛期の様子。
時期的には、あと1週間かな。 白鳥軍団来襲
メインストリートの植え込みのクロッカス。 坂町駅前「シークレット・フルーツ」
小エビのパスタ。美味そう! このソース絶品!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、春の訪れを感じに「日本一のクロッカス畑」に参ります!

 日東道・荒川胎内ICから、村上市荒川の金屋地区を目指します。

「なにせ日本一だから、見た瞬間にオ~!ってなるから、ここから回していくわ!」

 Iこうさんも張り切って、車内から収録開始です!

「多分この辺だと思う・・・。」

 ?あれ?無いな~。

「分かった!あの荒川の土手の向こう側だ!すげ~ぞ!!」

「はい・・・トンネルくぐった・・・・どっちだ?」

 あれ?無いぞ!

 日本一だから、かなり遠くからも視認できるはずだよね?

「ちょっと道を間違ってるかもだから、いったん戻ろうか。」

 っつ~ことで、ズバリ金屋地区って辺りまで、車を戻します。

「・・・・ん?あれって・・・黄色の・・・。」

 ホビット諜報員の指差す先には、確かに黄色の筋が!

「あれなんか?とりあえず行ってみましょう!」

 現場に行ってみますと、確かにそこに黄色いクロッカス!

 ただ時期的にはちょっと早いかな?つぼみは膨らんできてますが、まだ開花には至っていない。

 となりの白いクロッカスの状況を見ても、見ごろはもう1週間ってとこでしょうか。

「それにしても・・・日本一?」

 日本一って言うくらいだから、広大なクロッカス畑を想像していたのですよ。

 ところが、アタシらが目にしているクロッカス畑は、たんぼ半反くらい。

「まさか、ここを指して日本一じゃないよね。もっと他にあるはずだって。」

 うんうん。そんな訳ないと、みんなが思い始めていたころ、本日初参戦の竹内体育スマホの画像を確認しながら不穏発言。

「・・・でも、あそこの杭と、看板の角度からするとココじゃないっすかね・・・。」

 ・・・いやいや、日本一だぜ~!そんな訳ないじゃん!

 若干不安になりながらも、今度こそ日本一のクロッカス畑を探索です!

 金屋集落を中心に、半径5kmほどを車でしらみつぶします!

 だけど、クロッカスらしい痕跡を見つけることあたわず・・・。

 すると、

「あっ!あそこ!!」

 Aちゃんの指さす方向に注目しますと、そこにはクロッカス・・・ならぬ白鳥の軍団が!!

 おそらく餌をついばみにやってきたのでしょう。

 仲良く隊列を組んで、たんぼを移動しております。

「かわいい・・・って、違うんだて!白鳥は冬の使者!春の訪れ探そうぜ!」

 とは言うものの、探せど探せどクロッカス畑は発見できず!

 業を煮やしたAちゃんが、観光協会に電話です。

「はい・・・はい・・・あ~~~~、なるほど。」

 落胆を隠せないAちゃんのリアクションっす。

「え?支所の周りですか?・・・はい。」

 ん?他の場所あるのか?

「はい・・・わざわざありがとうございました・・・はい。」

 一同Aちゃんの報告待ちです。

「え~、結論から言いますと、やっぱりさっきの場所でした。やってる人が減っちゃって、今は「日本一」とは言ってないそうです。」

 そうなんか~、元日本一ね。ちょっと残念。

「ただ、村上市役所の荒川支所周辺にも、少し咲いているらしいですよ。」

 行ってみますと、確かに支所前の街路樹の植え込みに、かわいらしい黄色いクロッカスが咲いていましたよ。

 うん、これはこれで美しいな。

 なが~いこと「雪」ばっか見てきたから、かわいいクロッカス見れたし、良かったとするか。(笑)

 では、美味しいもん食って帰りましょう!

 坂町駅前の「シークレット・フルーツ」さんにお邪魔します!

 名前だけ聞くと、果物屋?ってお思いでしょうが、れっきとしたイタリアンレストラン!

 しかも結構本格派!

 ピザもパスタもピラフも全て美味しかった!

 もうすぐ体重100kgオーバーの竹内体育が、大盛りを注文しようとしたところ、

「うちのランチは、盛りがいいんで、男性でも結構満足していただけると思いますよ。」

 とはスタッフさんの言。

 その言にたがわず、ボリュームも満点!

 お味も内容も大満足な「シークレット・フルーツ」さんでした。

 ちなみにお隣には、アッピーがどうしても行きたかったというスイーツ屋「ハッピー・シュガー」さんもあり、当然お土産も買って帰りましたとさ。

 坂町駅前もなかなかやるな~。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:クロッカス畑
住所:村上市金屋


ドライブポイント:「Secret Fruits」(シークレットフルーツ)
住所:村上市坂町2465-1 角中第2ビル1階

PAGE TOP