新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 船引三春IC ヤン気ま的・春のお花見ドライブ/県外編その1

17年4月13日 ONAIR

   
あれ? これ見に来たんでしょ?
咲いてますか? 立派な茅葺!
まきを燃やすタイプの囲炉裏。いいね~、 いいね~、田舎料理!
凍みもち。(しみもち) 磐越道で工事をしているのは、
これを設置するためなのだ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、毎年恒例の「お花見ドライブ」です!

 今年は磐越道20周年を祝して新潟県を飛び出し、日本三大桜を見に行きましょう!

 磐越道・船引三春ICから約20分、「三春滝ザクラ」です。

 
 ここで問題なんだが・・・咲いてんの?(笑)

 ロケに行ったのが、4月11日よ。

 新潟市でもようやく3分咲きといったトコよ!

 ましてや福島の山ん中っすよ!しかも、ソメイヨシノより開花時期の遅いしだれ桜っすよ!

「大丈夫なんけ、Aちゃん?!」

「去年の今頃は咲いていたそうですよ。」

 いやいや、桜ってそういうもんじゃないから!気温の関係だから!

 ぶ~たれながら、滝ザクラ鑑賞専用駐車場に到着!

「ん?今日無料だな。」

 観桜会開催期間は、一人300円の入場料を取られるらしいんだが、今日は無料。

 それもそのはず、ゲートをくぐると現在の開花状況が書いてある立て看板があるんだが、そこに表示されていたのは「つぼみ」の文字。

「おい!Aちゃん!!咲いてないじゃんか!!」

「いやいや、つぼみって言っても色々ありますから!なかには咲いてるのもありますって!」

 ね~よ!!そういう咲き方しないから!!

 咲いてないことが確定して、改めて状況確認。

 平日の昼間、しかもメインの桜が咲いていないのに結構な人出。

 駐車場からゲートをくぐって、集落の中を滝ザクラまで歩いていくんだけど、広い飲食ゾーンがあったり、沿道に露天が出てたり、ちょっとした夢の国状態。

「NAOKI君仙台だけど、ここの噂とか聞く?」

「そうですね~、やはり時期になると、全国から凄い人が来るらしいですよ。」

 なるほどね~。咲いていないのにコレだもんな~。(笑)

 ゲートをくぐって約10分、

「あっ!あれじゃね?」

 ありましたがな!巨大なしだれ桜が!!

 ここで、三春の滝桜のスペック!

・高さ~13・5m 

・幹回り~8.1m

・枝振り~東西に25m

・国の特別天然記念物

 とにかく圧巻の迫力です!

 ただ・・・咲いてない!

 桜の手前には、黄色い菜の花のじゅうたんがあって、晴れていれば空の「青」菜の花の「黄色」そして桜の「ピンク」が美しいんでしょう。

「咲いていれば、きれいなんでしょうね~。」

 Aちゃんから、毎年恒例のセリフが飛び出したところで、ランチに行きますか!

 先ほどの三春の滝桜から車で10分「三春の里 田園生活館」です。

 ここは、お食事処や宿泊施設などが集まった観光施設。

 その中にある「里の茶屋」で本日のランチをいただきます。

 ここはまず建物がすごい!

 今はダムの底に沈んでいる集落から、古民家を移築して建てたものらしい。

「しかし、この大きさだと相当な金持ちだよな~。」

「そうなんです。庄屋さんのおうちだったんですよ~。」

 なるほど、確かにこんな大きいかやぶき屋根のおうち見たことない。

 土間には、炭じゃなく薪を燃やすタイプの囲炉裏もあって、これがまたあったかい!

 ここでいただくのは、福島の郷土料理。

 新潟の田舎料理とはまたちょっと違って、「凍みもち(しみもち)」とか、干し大根(切干のふってやつ)なんかは初めてお目にかかりました。

 Iこうさんが、いたくこの「凍みもち」をお気に入りで、

「このサクっていう食感と砂糖醤油のタレがいいね!」

 とご機嫌っす!(笑)

 途中出てきた苦手の「豆乳入りのタレ」も気になりません!(笑)

 肉や野菜を一切使わないメニューでしたが、全員大満足だったのではないでしょうか。

 しかし、桜のロケが毎年このパターンってのもな~・・・。

 予告しておきましょう!

 来週こそは、美しい桜をリポートしまっせ!!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:三春滝桜
住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296


ドライブポイント:里の茶屋
住所:福島県田村郡三春町大字西方字石畑487-1 「三春の里・田園生活館」内

PAGE TOP