新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC カーリングに挑戦!

18年1月18日 ONAIR


  • 靴は、自前のスニーカーでお願いします。<

  • >45mは結構遠いな~。

  • まずは、投球動作の練習。

  • 足が伸びない!

  • Kさん、雑巾がけじゃねんだっけさ!

  • フォームはきれいななっぽちゃん。

  • スーツなのに上達早い!

  • 会心の一撃!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、氷上のチェス「カーリング」に挑戦だ!

 新潟県民たるもの、スキー&スノボは経験あると思いますが、カーリングは経験者少ないんじゃないかな?

 お邪魔しましたのは、「新潟アサヒアレックス・アイスアリーナ」です。

 ご指導いただくのは、ジュニア時代全日本3位の実績を持つ高野さん。

 まかり間違ったら、今頃オリンピック選手ですよ!

 しかもイケメン!

 いつもより、なっぽちゃんもAちゃんもふわふわしてんじゃね~かな?(笑)

 

 さっそくカーリングのリンクにご案内いただきますが、これが思った以上に広い!

「長さでいえば、45mくらいありますね。」

 TVとかで見ると、そこまでの距離を感じられませんが、実際は学校のプールの2倍くらいの長さあるわ!

 ではここで、カーリングで使う道具を確認。

 まずストーン(石)ね。

 あの、漬物石に取っ手が付いたみたいなヤツね。

 赤と青があって、チームによって使い分けます。

 次にブラシ。

 氷をこすって、ストーンの距離を延ばしたり、方向を誘導するために使います。

 んで靴なんけど、我々みたいな初心者は、普通のスニーカーでいいみたい。

 その代り、利き足と反対の足の裏に、滑りやすいスリッパみたいなヤツを装着します。

 これがあるがゆえに、慣れないうちは実に歩きにくい!

 この装備でストーン投げて、ブラシこするんだからね!

 

 女子は特に、今回初挑戦なんで、ゲームなんて到底無理!

 そこでとりあえず投げるとこまで教えてもらいましょう!

 

 まずは基礎的なフォームの確認から。

 カーリングのスタート地点には、陸上のスターティングブロックみたいなのがあるのね。

 そこに利き足をかけてしゃがみます。

 利き手にストーンを持ち、軽く腰を浮かせます。お尻を持ち上げるイメージかな。

 お尻を浮かせたら、ストーンを手前に引きながら、利き足じゃないほうの足を若干後ろに引きます。

 スターティングブロックに残した利き足に力を入れて、ストーンを押し出しながら利き足じゃないほうの足をグイ~~ンと前に出します。

 イメージ的には、ボウリングのフィニッシュの態勢をさらに低くした姿勢で、滑りながらストーンを離す。

 投げる際、足をピーンと伸ばすとかっこよく見えますよ。

 ただジジイ、体が硬くて全然できない!

 まあ、まっすぐ投げられさえすればいいよね?

 

 「では、実際にストーンを投げてみましょう。」

 投げてはみますが、なかなか距離が出ない。

 「たぶん、みなさん投げるタイミングが遅いんですよ。滑っているスピードが落ちてから投げてるんで、距離が出ないんでしょうね。」

 なるほど。

 じゃあ、結構序盤で投げなきゃダメなんだな。

 右足の力を8割程度にして、早めに投げてみましょう。

「あれ~~!今度は長いか~~!」

 この力の調整が難しい!

 何度か練習して、65%くらいの力で投げると、ちょうどサークルの付近に行くみたい。

 そして投げる際に大事になってくるのが、回転!

 無回転で投げると、目には見えないリンクの傷や傾きによって、まっすぐ進まない。

 リンクの状態を読んで、サークル付近に気までに3~4回転するように、投げるのだ!

「やんさん、サークルの右端をめがけて、時計と逆回転ですね。」

 高野さんに言われたとおりに投げてみると、ほぼほぼサークルど真ん中!!

 会心の一撃!!!

 いや~、気持ちいい~!!高野さんあざっす!!

 スーパーKさんも、スーツ姿でみるみる上達!

 なっぽちゃんも、ようやくサークル内にストーンを収められるようになったところで、本日の体験終了です!

「最近のロケで一番楽しかった!」

 Kさんの目も輝いております!(笑)

 

 みなさんも体験できる「カーリング教室」は、毎週土曜日に開催。

 一か月6200円から始められるので、家族やお友達といかがでしょう?

 決して競技人口が多くはないカーリング。

 あなたがいずれ「オリンピアン」って話も、夢ではないかもね!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:新潟アサヒアレックス アイスアリーナ
住所:新潟市中央区鐘木257-17

PAGE TOP