新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC ドライブのオアシス~最新の道の駅に潜入!

2020年11月5日 ONAIR


  • 道の駅ながおか花火館

  • 越後長岡 御貢屋本店

  • フードコート「ながおかキッチン」

  • 長岡花火ミュージアム

  • 長岡花火模型

  • 三尺玉打揚筒(レプリカ)

  • 三尺玉でかい!(レプリカ)

  • あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、今話題沸騰のあの場所へ行ってみましょう!

 関越道・長岡ICから、混んでなければ約3分「道の駅ながおか花火館」です。

「うわ~、でっけ~!」

「思った以上に人いますね!」

 広々とした敷地にいろんな建物、平日の昼前に賑わう人々・・・噂通以上ですな。

 では、駅長の武士俣さんにご案内いただきましょう!

「ここ、道の駅ながおか花火館は、花火の町長岡の魅力を体験できる道の駅です。道の駅として利用者の休憩・休息の場となる機能、長岡の魅力を発信する機能、地域の様々な情報を発信する機能を兼ね備えた、今までにない次世代型の道の駅となっています。」

 たしかに新機軸な感じするわ。

「まずこちらが、おみやげ屋さん。越後長岡御貢屋本店です。」

 お土産屋さんって言うけど、店内おしゃれ!

 お客さんもいっぱいっす!

 こちらの社長さんもいらっしゃったので、お話を聞いています。

「平日からお客さんすごいですね。」

「ありがとうございます。ここに置いてある商品は、全部長岡や新潟県で作られた商品なんですよ。せっかくお土産買って帰って、裏見たらよそで作られたものでしたじゃガッカリじゃないですか。」

 たしかにそういうことってあるよね。

 ここなら安心して、長岡&新潟のお土産かえますね。

「一番人気はなんですか?」

「はい、圧倒的に一番人気なのが、このパンですね!」

 なんとお土産屋さんの一番人気が、高級食パン!

 並べるとすぐ売り切れるほどの人気商品だそうです。

 なるほど、この賑わいは、お土産を買いに来た観光客だけじゃなく、こういうパンなんかを買いに来る地元民も多いからなんすね。

 当然我々も今週のお土産を購入して次へ!

 

「ここがフードコート。ながおかキッチンです。」

 学校の体育館くらいのスペースに、長岡近辺の人気店が多数出店!

 おそらくみなさんも聞いたことある名店がズラリです!

「なんでも選べますね!ラーメン、どんぶり、ピザ、スイーツ・・・。」

「和食でしょ、中華、韓国料理、インドカレー・・・ほんとなんでもありますね~!」

 このフードコートだけで、かなり集客が見込めますな!

「そうですね~、観光客だけでなく、地元の方も沢山いらっしゃっていただいてますね。」

 でしょうね~。

 この他にも、プロジェクションマッピングを用いた新しい形のレストラン「HIGH AMBITION」もございます。

 意味は分からんが、高級そうなおみせですね。

 じゃあ、飯食うのは後回しにして、メインの施設に行きましょう!

 

「ここが、長岡花火ミュージアムです!」

 1Fの展示室は入場無料!

 長岡花火の歴史や魅力を学べる巨大ボードが室内をグルリと囲っております!

 ここも見応えたっぷりで、原寸大の花火玉や打ち上げ筒、巨大ビジョンに投影される花火ゲームなんてのも!

 じっくり見て回ったら、2時間じゃ足らないかもな・・・。

「2Fの花火シアターだけは有料なんですけどね。」

 ん?花火シアター?

「今上映時間ではないですけど、雰囲気だけでも見てみます?」

「いくいく!」

 2Fに上がると、プラネタリウム的なスペースが。

「うわっ!これリクライニングすげえ!」

 ほぼ寝てる間隔で、天井のスクリーンを見ることができます。

「実際の長岡花火を編集したものをご覧いただけます。」

 う~~ん、これは一見の価値ありだな。

 今度来たときは絶対見てみよう!

 

 そんなこんなの「道の駅 ながおか花火館」

 従来の道の駅にはない魅力がいっぱい!

 もはや道の駅は、ドライブ途中の休憩地点じゃなく、目的地になりつつあるね!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:道の駅ながおか花火館
住所:岡市喜多町707

PAGE TOP