新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 中之島見附IC 専門店グルメドライブ~長岡エリアのスパイスカレー

2020年11月12日 ONAIR


  • ブエナビスタ カフェ

  • おしゃれカフェですわ~!

  • これがブエナビスタのカレー!

  • あざした!

  • 何屋さんか分からん!

  • こちらもおしゃれですね~!

  • ミヤウチショウガカレー!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、Kさん発案!「専門店グルメ」特集!第2弾!

 専門店グルメっていうと、高級食パン専門店みたいな企画かな?

「今回は、長岡エリアのスパイスカレーです!」

 カレーとスパイスカレーの違いすら分からぬまま、北陸道で長岡方面へGO!

 

 1軒目!中之島見附ICから約10分、「ブエナビスタ カフェ」さんです!

 ブエナビスタって聞くと、

「ん?幻の三冠牝馬?」

 って思うおじさん達も多いと思うけど、違うそうですよ。ww

 見附の人気おしゃれカフェさんです!

 では、オーナーの大桃さんにカレーをお願いしましょう!

「おお~~!おしゃれカレー!」

 店内もおしゃれだが、出てきたカレーもおしゃれ!

「女性の方なんかは、よく写真撮っていかれますね。」

 そりゃ~SNSにもあげたくなるね!

「新潟って、やっぱ米じゃないですか。なのでお米に合うカレーを目指しました。」

 アタシもそう思います!

 ご飯が進まないカレーなんて、もはやカレーではない!w

「う~~ん!うま~~い!」

 食感的には、ちょっとトロミがあって、家庭のカレーに近いかな。

 ただ味は複雑!!

 スパイスが効いてるだけって感じじゃないんだな。

「スパイスは・・・だいたい十数種類使ってますね。」

 10種類以上のスパイスの組み合わせって軽く言うけど、味の組み立てってどうやってんのかね?

「だいたいのイメージがあって、あとは配合を色々調整するって感じですかね。」

 なるほど。

 大桃さん曰く、現在も微調整は続いているらしい。

 スパイスカレーは、なかなか奥が深そうですね。

 大桃さんは一時スペインにいたそうで、そちらの料理のエッセンスも入ってるのかな?

 家庭のカレーに近いんだけど、中身は全く別物!

 絶対にご家庭では再現不可能なスパイスカレーでした!

 ただ!あたしみたいなスパイスカレー初心者でも、素直に美味しいと思える一皿でした!

 あっ!ちなみに、ブエナビスタの本来の意味は・・・・「絶景」ってな意味だそうです!w

 

 2軒目!長岡の宮内駅前にある「ミヤウチショウガカレー研究所」!

 こちらは一見何屋か分からない!w

 外観はカメラ屋さん?

 中に入ると、レコードやターンテーブルがいっぱい!

 最近居ぬきで始めたお店なんかな~?

「オーナーさん!お店はいつから?」

「う~~ん、もう7・・・8年ですね。」

 む!意外と歴史ある!

 するとIこうさんが、

「ヤン知らね~の?ここなんて超有名店だぞ!」

 すみません!スパイスカレー初心者なもんで!

 では、その超有名な「ミヤウチショウガカレー」お願いしましょう!

「ん?想像とだいぶ違う!」

 宮内でショウガっていうから、青島食堂のラーメンに代表されるような、色が濃くってショウガが効いてるカレーなんかなと思いましたら全然違った!

 トマトスープに近いような淡いオレンジ色のカレーに、生クリームがたっぷりかかってる。

「ほ~~~!食べたことない旨さ!」

 先ほどのブエナビスタさんと違い、サラっとしたカレーっす。

 ショウガの風味と、トマト(?)の酸味が独特!

「ウチはこれ1種類しか出してないんですけど、辛さの調整はできますよ。」

 常連さんになると、そんなオーダーも入るそうです。

「Kさんどうっすか?」

「美味いですね~。ショウガが効いてるのがいいすね!」

 うんうん、スパイスカレーには詳しいKさんにも好評!

 初心者のアタシにとっても、新鮮な美味しさを体験させてくれました!

 

 アタシ正直、カレーを食べに行くって習慣がなかったんすけど、今度はカレーも外食メニューに加えてみよう!

 スパイスカレー・・・美味しかったです!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:ブエナビスタ カフェ
住所:見附市本町1丁目1-39


ドライブポイント:ミヤウチショウガカレー研究所
住所:長岡市宮内3-1-16

PAGE TOP