新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 冬はニットで暖まろう~五泉ニットフェス

2020年11月19日 ONAIR


  • これ全部ニット!

  • これもニット!

  • 柄をパソコンに入力!

  • このマシーンで編みます。

  • タグが付いたら、4万円弱のセーター。

  • 職人さん達の作業風景。

  • ニットの「ヤン気まマスク」

  • あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、五泉ニット工業協同組合主催の「GOSEN KNIT FES2020」のご紹介です!

 副理事長の(株)川島の川島社長にお話を伺います。

「社長お久しぶりっす!」

「あ~どうもヤンさん、久しぶりです!」

 そうそうこの方、以前TV番組のユニフォームを作ってもらったり、焼き肉食いに行ったりお世話になっているのです!w

 んじゃまず、イベントの話から!

「今年のGOSEN KNIT FES2020は、今年で6回目になるんですけど、内容が増えまして・・・。」

①オープンファクトリー~ニットの工場見学

②五泉高校の生徒とコラボした「VR工場見学」

③ベースキャンプ~イベントの基地?飲食やセレクトショップがあります。

④オープンストリート~商店街とのコラボ企画!限定商品や限定グルメが楽しめます。

 その他にも、神社で関連イベントがあったりとか、11月21&22日の土日は、五泉をあげて盛り上がりそうです!

「一番人気はなんなんすか?」

「一番人気は、オープンファクトリーですね!」

 ん?直売会じゃなくて?

「直売は、オープンファクトリーをやってる会社ごとにやってるんですけど、人気はオープンファクトリーですね。」

 そうなんか~。

 工場見学って、みんな興味あるんだな~。

 本日同行のAちゃん&ももちゃんはどうでしょう?

 お話を伺った部屋が、川島さんの工場で作った製品が飾られてる部屋だったんです。

 実に様々なニット製品があるので、

「なんか気になるニットある?」

 って聞いたら、

「「あります~~~!」」

 ってことだったんで、まずはいろんなニット製品を見せてもらいましょう!

「このスケスケもニットですか?」

「これって、どうやって編んでるんですか?」

 Aちゃんは元々アパレル出身なので、質問もかなり専門的!w

「こんなのも作ってみたんですけど・・・。」

 と、川島さんが取り出してきたのが・・・ヤン気まニットマスク!!

「え~~~!こんなん作ってくれたんすか?!」

「かわいい~~~!」

 ちゃんと「ヤン気ま」のロゴもついてるよ!

 このへんの小ネタを仕込んでくれるのが、TV慣れした川島さんですわ!ww

「これも印刷じゃなく、編んでるんだからね!」

 と、増々ニットへの関心が深まったところで、工場を見学させていただきましょう!

 

 細かく書いてしますと、実際に行った時の感動がなくなると思いますので、流れだけざっくりと!

 ニット製品の模様って、どんなして編んでると思います?

 手で編んだことある人はご存じの通り、物凄い複雑なんすよね?

 ここまできたら、こっちの糸が上に来て、何回編み続けたら逆にして・・・みたいな。

 そういう情報を一旦パソコンに全入力!

 その情報通りに、最新マシーンが編み上げてまいります!

 編み目の細かさなんかも、縫い針を変えることで調整可能!

 ものによっては、つなぎ目のない、ほぼ完成品のセーターが作れます!(セーター1着、ペロンと出てくんのよw)

 んで、マシーンでできない部分は職人さんの手にゆだねられます。

 職人さんの作業も分業制になっていて、この道うん十年って方もいらっしゃいます!

「どう?楽しい?」

「「楽しいです~~!!」」

 女子もこういうの好きなんだな~。

 Aちゃんも相変わらず、元アパレルの血が騒ぐのか、専門的な質問攻めであります!w

 こんだけの手間が掛かってれば、ニット製品が少々お高いのも納得です。

「まあ、うちはそんなに貰ってるわけじゃないですけどね・・・。」

「・・・そうなんですよね・・・。」

 ん?なんで社長ボヤく?

 なんでAちゃん、申し訳なさそうにしてる?

 一瞬、アパレル業界の闇が見えた気がした工場見学でした。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:株式会社川島
住所:五泉市駅前2丁目2−9

PAGE TOP