新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 栄スマートIC 新潟の匠に学ぶ~工場見学ドライブ

2020年12月3日 ONAIR


  • SUWADA!

  • ここは工場?ですか?

  • 機械類は黒で統一!

  • 女性の職人さんも多い!

  • SHOPはクリスマスモード!

  • んじゃ、限定品買いますか!

  • 社食がカフェ&レストランって!

  • 社食がカフェ&レストランって!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「新潟の匠に学ぶ・工場見学」です!

 以前(2011年)、一度お邪魔している諏訪田製作所「SUWADA」さんが、今年9月に新工場がOPEN!

 なんだか大変なことになっているらしいんで行ってみましょう!

 

 最寄りICは、北陸道・栄スマートICもしくは中ノ島見附です。

 本日のご案内人は、営業部の榎並さんです。

「いや~、きれいででっかくなりましたね~。」

「ありがとうございます。今まで使っていた工場とSHOPは閉鎖して、こちらを新しく作りました。」

 以前の工場&SHOPも充分綺麗だったけど、さらにオシャレになってる!

 玄関入ってすぐのロビー(?)には、廃材で作ったおしゃれオブジェが並んでるし、建物全体が黒で統一されています。

「なんか・・・ブティックみたいっすね。」

 分かるよKさん、アタシも全くおんなじ印象です。

 では、きれいになったSUWADAさんのOPEN FACTORY工場見学させてもらいましょう!

「OPEN FACTORYは、誰がいつ来ても大丈夫なように開放しています。」

 予約とかいらないんだね。

 入口から階段降りて下階へ、そこが工場スペースです。

「うわ~~、おしゃれ!!」

 ここも黒で統一されたオシャレ空間!

 工作機械も全部黒!

「もともとは緑とかだったんですけど、職人が自分たちで黒く塗りました。」

 なんという黒へのこだわり!w

「製品が出来るまでの流れが順路になってますので、見ていきましょう。」

 了解です!

 それにしても、以前より格段に見やすくなってる!

 ガラスも大きくなって、ほぼ壁全面がガラス張り状態!

「・・・こんなに見られてると、職人さん嫌じゃないんですかね?」

「もう慣れてますし、あんまり気にならないみたいですよ。」

 そんなもんなんすかね?

 凄い集中力を求められる作業でしょうに。

「つか・・・女性の職人さん多くないっすか?」

「そうですね。今半分近く女性になってますね。」

 それも若い女性が多い!

 このオシャレ空間が雇用に大いに貢献してるのは間違いないでしょう。

 社内恋愛も増えたんね~かな?(邪推)

 

 んで、階段を再び上がるとSHOPです。

 SUWADAリリースのいろんな商品を購入できます。

「なるほど、工場見学でファンにしてからSHOPに引っ張っていくわけね!」

「いい作戦ですね。」

 一軍広告マンのKさんも感心しきりです。w

 実はアタシ、足の指が巻き爪で、それ用に爪切り一つ欲しいんだよね。

「でしたら、こういう刃が真っすぐなタイプもありますけど・・・。」

 一口に爪切りって言っても、いろんなタイプがあるんだわ!

 足用、猫用w、大きいの、小さいの・・・形も大きさも様々!

「限定の商品もありますよ!」

「「「限定!?」」」

 みんな限定には弱い!!ww

 アタシも限定爪切りを購入!

「老若男女誰でも使うのが爪切りです。クリスマスプレゼントにご検討ください。」

 さすが榎並女史!営業部!w

 

 お買い物を済ませるとランチです!

「何?工場の中にカフェあるじゃん!!」

「え~~~!おしゃれ~~!」

 ここは社食としても使われているレストラン?カフェ?であります!

 内装だけ見れば、万代に新規OPENしたお店です!って言っても、みんな信じるんじゃないかな?

「メニューは、日替わりランチ、パスタランチ2種類から選べます。」

 とりあえず4人いるんで、全種類注文しましょう!ww

 んでまた出てきたランチがどれも本格的!

「社員食堂も兼ねてるって言ってましたけど、社員さんも同じメニュー食べてるんですか?」

「社員は、日替わりランチですね~。」

 今日の日替わりランチは・・・パエリア!!

「こんなん毎日食べてたら、モチベーション上がりますね~!」

「はい!毎日楽しみです!」

 しかも後で聞いたら、今までこの日替わりランチ、同じメニューが出た事ないんだって!

 ここホントに社食かよ!!ww

 

 とかく職人不足や技術の後継問題が話に上がる「モノづくり」の世界。

 SUWADAさんの取り組みは、こういう問題にも一石を投じるのは間違いないでしょう!

 なんならアタシも働いてみたいもん!!ww



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:SUWADA OPEN FACTORY
住所:三条市高安寺1332

PAGE TOP