新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 上越高田IC ご当地の人気のパン屋さん巡り~上越編

2021年1月21日 ONAIR


  • ソフィーさん。

  • 地元の食材を使ったパン多数!

  • 一番人気の食パン。

  • ピザパンうめぇ~!

  • 「Pain Pour」パンプーさん。

  • オーナーさん一人で作ってます。

  • その日の気分で、パンの内容が違います。

  • おすすめのショコラバケット。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、女子に人気のパン特集!

 今回は上越方面のパン屋さんをご紹介!

 

 では、1軒目!

 「おいしいパンの店 ソフィー」さん。

 上越方面のパン好きなら誰もが知る老舗であります。

 おそらくオーナーの奥様(?)と思われるご婦人にお話をお聞きできました。

 お忙しい中すみませんでした!

 「うちは地元の食材を使ったパンや、天然酵母のパンが人気ですね。」
 
 そうなんです。

 ここソフィーさんは、上越市内のパン屋さんとして唯一「上越市地産地消推進の店」認定店。

 地元の野菜、果物、牛乳などなど幅広く地元の食材を使用しているのです。

 「一番人気はなんですか?」

 「やっぱり・・・食パンですかね~。」

 食パンにも「地産地消」のシールが貼ってあるじゃないすか!

 さっそくいただきましょう!

「ん・・・やわらか~~い!」

 ふわ~っとしてて美味しい!

 Aちゃん!お願いします!

「生地がふわふわで香りもいいですね~!おいしい~!」

 おっ!パン好き女子のAちゃんにも高評価!

「あと、これも人気ですよ。」

「シュトレン??」

 シュトレンとは、ドイツの焼き菓子で、2週間過ぎから食べ頃になるケーキとパンの中間みたいなヤツ。(らしい)

「上越の新しい名物を作れないかということで、作ったんですけど・・・。」

 春夏秋冬でそれぞれ違うシュトレンがあって、ハスの実とか桜とか、お味の方も四季の上越を象徴するもので面白い!

「今、ネットの注文も増えてきてますね~。」

 お土産やご贈答にもいいかもね。

「あっ!もうすぐピザが焼きあがりますので、食べてみてください。」
 
 お言葉に甘えて、焼き立てのピザもいただきましょう!

 これがホント美味かったんさ!

「美味いじゃん!俺、これ好き!」

「しかも上越の野菜使ってるみたいですもんね!生地も柔らかいし!」

 俄然盛り上がるアタシとKさん!

 するとAちゃんが、

「ヤンさん、この生地は何生地?」

(えっ?ピザ生地?パン生地?あとなんかある?)

「・・・・パン生地?」

「・・・・正解です。」

 よかった~、パンだよね!これはパンだよね!

 っつか、我々こんなことも知らずにレポートしてるからね!w

 やっぱパン特集に女子は必需だわ!

 

 では、2軒目!

 上越市本町にあります「パン プー」さん。

 ここはオーナーの女性がお一人でやってる小さなパン屋さんです。

「うちはホント一人でやってるんで、そんなに種類は置けないんですよ。」

 確かにお一人で何から何までってなると大変だもんね。

 こちらは、食パン・ハード系カンパーニュ・バゲット・ベーグルの4種類をベースにしたパンをていきゅしています。

「朝起きて、今日はこのパンを作ります!ってSNSにあげるんです。そこでほしい方が買いに来てくれるんですよ。」

 朝の気分と、その日の材料でラインナップが変わるって面白いね!w

「じゃあみんなSNSフォローして、それ見て買いに来るわけ?」

「そうなんです。」

 へ~、OPEN直後からお客さんいっぱい来るけど、あの人たちみんなフォロワーさんなんだな。

「お勧めはなんですか?」

「食パンと・・・。」

 やっぱ食パンは基本だもんね。

「・・・こちらですね。」

 ん?黒いフランスパンみたいなのが出てきたぞ。

「フランスパン的な?」

「チョコレートのバゲットですね。」

「あっ、フランスパンかと思った。」

「・・・ヤンさん、フランスパンがバゲットですよ。」

「そう!それ!」

 んじゃ、いただきます!

「・・・ん?すっげやわらっけ!フランスパンじゃないみたい!」

 カリっともいわないし、すごいふんわりしてる!

「んでもって、チョコレートの味する!」

「・・・チョコが生地に練りこんでありますからね。」

 Aちゃんの指摘が鋭さを増してきたんで、Kさんに話振ろう!

「美味しいっすね!Kさん!」

「うん!この乾燥したフルーツ?も効いてますね~。」

「・・・クランベリーですね。」
 
 パン好きから見たら、我々二人の感想はイライラするんだろうな。w

 専門的なことは言えませんが、美味かったのは分かるよ!

 Aちゃん、今後のパン特集も絶対に参加してね!

 おじさん達不安なの!

 おやじ不安不安チャンネルなの!!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:おいしいパンの店 ソフィー
住所:上越市南城町1-13-21


ドライブポイント:Pain Pour(ぱん ぷー)
住所:上越市本町2-3-23

PAGE TOP